[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


卒団式 @東原小

 投稿者:小林  投稿日:2010年 3月30日(火)00時42分29秒
  3/27(土)、平成21年度レガーレ卒団式が東原小体育館にて行われました。昨年は男女とも少数でしたが今年は多く、女子は(五十音順で)あすか、さやか、なぎさ、ひろは、みか、みゆき、もえ、ゆうか、ゆりの の計9名がめでたく卒団致しました。チームで獲得したたくさんのトロフィーやメダルや賞状を前に全員で記念撮影をしましたが、仲川コーチの言葉どおり、最後まで頑張った証である一人ひとりの卒団メダルこそが最も輝かしい宝でありましょう。卒団生の皆さん、本当におめでとう! 皆よくがんばりました。
以下に年間の記録を留め置きます。
     昨年  本年
試合日数 30  39
試合数  93 140
勝ち数*  26  42
得点   65 145
*勝ち数には引分を0.5で加算、また全体に若干の不明数値を推定で加算しましたがご容赦下さい。
本年度は試合日数・試合数も増えましたが、得点・勝ち数はそれ以上に飛躍的な伸びを示しており、選手達の成長をうかがい知る事が出来ます。 最後の半年は、先制されても反転攻勢で逆転しての勝利が目立ちました。当初の10-0負け時代から思い起こすと、精神的にもたくましく成長してくれたのかな…と感慨もひとしおです。
卒団式の後、夜には、女子選手・保護者の方々・コーチの総勢50名超で1店借り切っての壮大な(笑)謝恩会が行われました。有川ヘッドコーチも駆け付けて下さり、カラオケなど賑やかに楽しく過ごしました。ここでも在団生から卒団生へ、また卒団生からコーチへ感謝のプレゼントなども戴きました。
この謝恩会をはじめ、1年間様々な行事の連絡や準備をこなして頂いた役員のお母様、また影に陽に真心のご支援を戴いた保護者の方々、他、監督・ヘッドコーチをはじめ男子コーチの皆様にもとてもお世話になりました。心より御礼申し上げます。

さて、私事で大変に恐縮ですが、さやかの卒団とともに、私もLegareを卒団させて頂く事になりました。子供達からは記念の各選手署名ボールを戴き、全ての苦労が吹き飛ぶくらいの歓びでいっぱいになりました。本当にありがとう! 実はさらにもう1年くらいはチームへの恩返しを!との必要を強く感じており、かなり悩みましたし、残る5年生達の顔を思い浮かべると今でも残念でなりませんが、いろいろ考えた末の結論です。どうかご容赦下さい。
また、2年間に亘って、「サッカーを楽しむ子供たちの笑顔」をご報告して参りましたこの掲示板もひとまずこれで更新終了となります。長らくご拝読頂いた多くの方々に心より感謝申し上げます。残る女子チーム関係者のどなたかが、この掲示板を(もしくは新たな情報発信サイトでも)引き継いで頂ければ本当に嬉しい限りですが…
最後になりますが、繋がる・結び合う・絆を大切にするというチーム名の由来どおりに、卒団生も在団生も、また関係してくれた全ての方々も、FC-Legareで一緒に過ごした日々の思い出を大事に胸に留めて、それぞれの新たな「新年度」に向けて清々しくスタートを切って行かれます様にご祈念申し上げます。
私もさやかも、元気いっぱいに頑張って参ります。何かの機会にまた伺わせて頂ければ有り難いです。
本当にありがとうございました。
小林
 

(39)Legare卒業杯@旭小

 投稿者:小林  投稿日:2010年 3月27日(土)13時07分37秒
  3/21(月)Fc-Legare第2回GuraduationSoccerFestivalを開催しました。
参加チーム: 西鶴間レディース・厚木ガールズ・鶴巻ベリーズ・FCレガーレ
前日の強風とは変わり、快晴の中、県央ガールズリーグでもおなじみの上記4チームにより卒団生壮行試合として開催しました。 ただし、「最後にみんなで楽しむ」ことが趣旨であり、順位付けは今回はなしとしました。前半は、お互い最後の対戦となるため、最後まで力の入ったプレーで見ごたえのある試合内容でした。 後半は、普段は、応援に声を枯らす保護者の方々、ベンチで構える指導者陣もグランドに入り
保護者・指導者VS合同低学年
保護者・指導者VS卒団生合同
の各試合を行い、楽しいひとときを過ごしました。参加いただいた保護者の方々も懸命にプレーし、選手たちも良い思い出ができたと思います。
この大会をもって、本年度の日程を無事終了することができました。1年間連絡・配車などの調整に奔走された連絡係の方々、お弁当づくりをし、選手を送り出していただいた方々、車出しをし、会場まで帯同いただいた方々、皆様のサポートにより無事日程を終了することができました。
大変お世話になり、ありがとうございました。
by石川コーチ
 

(38)滝ノ沢招待@藤沢

 投稿者:小林  投稿日:2010年 3月27日(土)13時00分33秒
  3/21(日)第2回駒寄滝の沢ガールズ杯に高学年中心16名で臨みました。
・滝の沢 2-0 Le負け
・鶴巻  1-0 Le負け
・大庭  1-0 Le負け
以上の結果、参加6チーム中6位
MVPひろは
試合結果は、残念な結果となりましたが、対戦したチームとはいずれも全く差のない好ゲームとなりました。攻められっぱなしで防戦一方ではなく、何度となくシュートチャンスを作り出すなど
本年度の集大成として大変満足できる内容でした。
当日は、未明まで暴風雨となっていましたが、主催者の滝の沢さんは、開始時刻を遅らせての開催を決断してくれました。
何より試合を開催していただいた滝の沢さんに感謝したいと思います。
by石川コーチ
 

(37)シルビア杯@東原小

 投稿者:小林  投稿日:2010年 3月27日(土)12時32分59秒
  3/20(土)FC-Silvia杯第20回少女招待大会が東原小(レガーレ提供会場)にて開催され、高学年中心で臨みました。
・福田 0-0 Le引分
 キーパーもえ
・鹿島 0-0 Le引分
 キーパーさやか
以上の結果、2位パートへ
・原FC 0-1 Le勝ち
 キーパーもえ、りん
 得点みゆき
以上の結果、総合3位!
MVPもえ
半年以上の体調不良を乗り越えて自らの希望でサッカーに復帰したもえのMVPはとても晴れがましくありました。また途中で、応援に来ていたシルビア女子中学生メンバーとレガーレ低学年+コーチとのフレンドリーも楽しく行われました。
 

(36)大根招待@秦野

 投稿者:小林  投稿日:2010年 3月21日(日)16時52分17秒
  3/13(土)、第26回大根ラディッシュ招待サッカー大会に高学年中心の16名で臨みました。
・ラ南が丘1-0Le負け
キーパーもえ
・西鶴間 4-0Le負け
キーパーさやか、もえ
・御殿場 3-5Le勝ち
キーパーかりん、かいね
得点みか、さき、ゆりの、さやか、あすか
以上の結果、3位パートへ
・山中湖 3-3Le引分
キーパーかりん
得点ゆりの、みか、あすか
  PK戦 4-5Le勝ち
キーパーさやか
MVPゆりの、さやか
以上の結果、総合3位を勝取りました。
対山中湖も先制されながら同点へ返し、PK戦も逆転しての勝利でした。
その他、フレンドリー戦ではみさきが2得点しました。
 

(35)大沢招待@相模原

 投稿者:小林  投稿日:2010年 3月21日(日)16時01分51秒
  2/20(土)同日、第15回大沢フットボールクラブ少女招待大会に、オーシャン(低学年中心)の13名が臨みました。
・愛宕 0-4 Le負け
・大沢 0-4 Le負け
・鹿島A 0-0 Le引分
・OSP0-2 Le負け
・鹿島D 0-7 Le負け
大会本部選出MVPまりな、チーム選出MVPみずほ
以上の結果、6位となりましたが、他チームは皆高学年中心でしたのでよくがんばりました。特にみずほがキーパーで活躍しました。
 

(34)林間招待 @大和

 投稿者:小林  投稿日:2010年 2月21日(日)00時10分14秒
  2/20(土)第25回(30周年記念)林間サッカー大会に6年生+みさきの11名で臨みました。
・原FC 0-3 Le勝ち
 キーパーかりん
 得点ゆりのx2、みか
・林間 0-1 Le勝ち
 キーパーもえ
 得点さやか
以上の結果1位パートへ
・西鶴間3-1 Le負け
 キーパーさやか、もえ
 得点なぎさ
以上の結果、大会準優勝!
MVPゆうか
予選2試合を無失点で勝ち抜けて後の決勝戦、特に圧巻だったのは、相手ゴール右手前15M位置から敵の壁を越えゴールバー下スレスレに突き刺さったなぎさのフリーキック! またいつの試合も安定してディフェンスの要として光っているゆうかのプレイ。それにしても、ご近所でとても親しくもあり長らく負かされ続けてもきた強敵の西鶴間さんとの頂上決戦となり、卒業を間近に控えた6年生達にとっては一段と勝ちたい気持ちのこもった忘れえぬ一戦となりました。惜しくも敗れはしましたが、本大会25年間の4位以内戦績に初めてFC-LEGAREの名を刻む事が出来て後輩にまたひとつ輝かしい足跡を残せました。次期Legareには来年は是非とも優勝!を勝ち取って頂きたいですね。
 

(33)鷺沼招待 @川崎市宮前区

 投稿者:小林  投稿日:2010年 2月20日(土)22時45分10秒
  2/14(日)さぎぬまスワンズウィンターカップ2010に高学年メイン14名で臨みました。
・厚木 4-0 Le負け
キーパーもえ
・菅生 2-0 Le負け
キーパーかりん、さやか
・南百合丘3-1Le負け
キーパーもえ、かりん
得点さやか
MVPかりん
強敵ばかりの対戦でしたが、最後まで怯まずになんとかみんなで1点を返しました。
 

(32)Legare vs鶴巻 交流試合 @旭小

 投稿者:小林  投稿日:2010年 2月16日(火)23時46分24秒
  2/11(木)高学年中心の鶴巻ベリーズさん10名を旭小に迎えて交流戦3試合を行いました。
8人制・ 鶴巻1-1Le引分
 キーパーもえ、得点ゆりの
8人制・ 鶴巻2-3Le勝ち
 キーパーもえ、さやか
 得点ゆりのx2、さやか
10人制・鶴巻2-0Le負け
 キーパーもえ、さやか
冷たい小雨に濡れながらも、両者とも一歩も引かず、特に鶴巻メンバーは皆やる気満々で、2試合終了後にまた雨模様で中止を打診したところ「どうしてももう1試合やりたい!」と子供達からの元気な声が鳴り止まず…予定通り3試合になりました。また試合中に一人審判で目の届かないところでボールが出た際に、鶴巻の子は自分の足にワンタッチしたので相手ボール、と正直に言ってくれました。フェアプレイ精神もこのサッカーを通して学んで欲しい大事な要素です。
8人制チームは6年生のみで編成しましたが、途中で5年生以下メンバー・即ち次期Legareとの対戦という、興味深い1戦も試みました。これは次期Legare強化の為にも残された練習でなるべく多く行ってまいりたいと思います。
 

(31)福田FCさくら招待@大和

 投稿者:小林  投稿日:2010年 2月 1日(月)00時38分46秒
  1/24(日)福田FCさくら交流試合に高学年中心14名で臨みました。
・鶴巻 1-0 Le負け
・原  0-1 Le勝ち
・新林 2-2 Le引分
キーパーもえ、かりん
得点かりん、みかx2
結果は若干不本意ながらも、6年生2人が不在の中、次期主力の5年生さき、みやちゃん、まりな、ゆきかが大健闘、ちなつは3回のシュートを放ち、かりんは1点を決めるなど、来年度の期待が高まる有意義な試合内容でありました。
 

/9