teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2012年5月18日

 投稿者:管理人:夕霧  投稿日:2012年 5月18日(金)05時02分13秒
  2012年5月18日の「Yuugiri Site」設立に伴い、
メインの掲示板も新たに作成しました(^^)/
これからは、以下の掲示板に書き込みをお願いしますm(_ _)m
http://www.yuugirisite.com/bbs/main/wforum.cgi
とりあえず、この掲示板は残しておきますが、
書き込みはしないで下さい(^^)/

http://www.yuugirisite.com/

 
 

2008年1日1日

 投稿者:管理人:夕霧メール  投稿日:2008年 1月 1日(火)00時26分5秒
  明けましておめでとうございます!
今年も「Mobileの部屋」を宜しくお願いしますm(_ _)m

http://www.mobilenoheya.com/

 

10月11日

 投稿者:管理人:夕霧メール  投稿日:2007年10月11日(木)01時18分15秒
  こんばんは、夕霧です(^^)/
皆さん、お久し振りです。
更新が、毎度のことながら滞ってしまって、申し訳ありませんm(_ _)m
BlogよりやはりHPで更新していこうと思っているのですが、HPの更新よりもやるべきことがあり、後手後手になってしまっている状況です。
章仁さんのpocketbookのように、毎日のように更新されているBlogにホトホト感心しています(;^_^Aフキフキ

今でも私は相変わらず、MI-L1をメインに使用し、今月(10月)からほぼ日手帳を使い始めました。
ですから、Palm Vxの使用機会はぐっと減りましたが、データは色々残っていますし、使い勝手の良いソフトもあるので、たまに使用しています。
ほぼ日手帳の記入には、万年筆を使用しているので、万年筆の書き味やインクの色を楽しんで記入しています(^o^)

今年も残すところ3ヶ月を切ってしまいました。
早いものですねぇ。
1日1日、大切に過ごそうと思います。

テラさんへ

お久し振りです(^^)/

>C1000に乗り換えて二ヶ月くらいたちます.

おっC1000ですか!
私も数ヶ月前に、使いもしない中古のC1000をゲットしてしまいました。
これで計2台となりました(^^;

>それでも紙はあまり使わずPDAを私が使うのは,やっぱり「字が汚い」からなのかな・・・と思ってみたりしています.(^^;)

私も字は汚いですよ(^^;
PDAの方がすっきりしていいですよね。
不要な入力は、完全に消去できますから。
まぁ、汚い字でもどんどん記入していけば、手帳に愛着が湧くので、それもありかななんて思います。

>相談に乗っていただいた,PHSの件は,USB2-PCADPGを購入して,現在は,AH-N401CをL1,C1000,macbookで使い回しして,快適に使っています.

おっ、モバイラーですね!
私は、昔、ドッチーモとカラポケで、モバイラーを気取っていた頃がありました(^^;

>Todoとスケジュールの同期の件は,rubyスクリプトを見つけて,一度マックブックから全部のデータを書き出しして,その後は結局zaurusのみでスケジュール管理しています.その方が,便利なことに気づきました.

へぇ、そんな使い方もあるのですね(^o^)

>Ad/esにも興味はありますが,入手するとしてもまだだいぶ先になりそうで,

私はW-ZERO3を、ずっと前に1台ゲットしたのですが、今は机の下に箱に入れたまま冬眠させています(^^;

>これからも色々とご相談すると思いますが,宜しk魚願いします!

こちらこそ、宜しくお願いしますm(_ _)m

http://www.mobilenoheya.com/

 

C1000に一時乗り換え中です

 投稿者:テラ  投稿日:2007年10月 7日(日)00時08分41秒
  お久しぶりです!
L1使っていたテラです.現在,C1000に乗り換えて二ヶ月くらいたちます.
というのも,夫が紙の手帳に乗り換えて,C1000が可哀想だったからです.
L1が今度可哀想なことになっていますが,その前に使っていたP1と同じく,大切にテーブルに置いてあります.C1000と充電器を共有しているので,たまに電源を入れたりして.
(バッテリーは予備を二つ買ってあるので,当分使えると思います.)

夕霧さんの紙の手帳とPDAの使い分けに関するジレンマなど,私も感じつつ,それでも紙は
あまり使わずPDAを私が使うのは,やっぱり「字が汚い」からなのかな・・・と思ってみたりしています.(^^;)

相談に乗っていただいた,PHSの件は,USB2-PCADPGを購入して,現在は,AH-N401CをL1,C1000,macbookで使い回しして,快適に使っています.

Todoとスケジュールの同期の件は,rubyスクリプトを見つけて,一度マックブックから全部のデータを書き出しして,その後は結局zaurusのみでスケジュール管理しています.その方が,便利なことに気づきました.PCで作業している最中に発生したタスクは,そのままメモをとっておいて,カード経由又はメールでザウに転送しています.一手間ありますが,忘れるのを防止するのに役立っているように思います.

Ad/esにも興味はありますが,入手するとしてもまだだいぶ先になりそうで,しばらくはこのままザウとマックで頑張るつもりです.これからも色々とご相談すると思いますが,宜しk魚願いします!
 

8月22日

 投稿者:管理人:夕霧メール  投稿日:2007年 8月22日(水)03時11分42秒
  皆さん、お久し振りです(^^)/
「Mobileの部屋(Blog版)」は更新中でしたが、本館である「Mobileの部屋」の方の更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

8月20日より、今後は、「Mobileの部屋(Blog版)」で更新するべき「夕霧の独り言。」を、本館の「いろいろです」のページで更新していこうと思います。
どれくらいのペースで更新できるかどうかわかりませんが、温かく見守って下さいm(_ _)m

http://www.mobilenoheya.com/

 

5月23日

 投稿者:管理人:夕霧メール  投稿日:2007年 5月23日(水)23時46分49秒
  こんばんは、夕霧です(^^)/

テラさんへ

>夫も,ビットワープ欲しがってます.でも二人して基本料をかけるのも,家の中はC1000は有線で繋いでいるので,ちょっと勿体ないかなとも思います.うーん...

C1000で繋いでいる有線LANカードは、LPC-CF-CLTですか?
私は所持してたまに使用しておりますが、MI-L1に対応した製品ですので、MI-L1で普通に使えます。
メーカーでは既に販売終了になっているそうですが、まだまだ大手の電化製品店でも目にする商品です。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cf-clt/index.html

>以前,購入を考えていたのですが,今となってはIntelマックに乗り換えてしまいましたので,選択肢からなくなってしまいました>_<,

そーでしたか。
「コマンド・アイ 2.0」はおすすめだったのですが、OSが対応しなければ、仕方が無いですね(T-T)

>ひょっとしてiCal→outlook→ざうるまんでL1という同期ならできるのかもしれませんね...今度試してみます!

結果報告をまた暇な時にでもお願いしますm(_ _)m
ご存知かと思いますが、同期テストは大変なリスクを伴いますので、必ずバックアップをとってから行うことをおすすめします!
また、WinXPは、「Mobileの部屋(Blog版)」を見て頂ければわかりますが、「ザウルマン's Office21」での通信が出来なくなりました、、、

http://blog.mobilenoheya.com/?day=20070517

http://www.mobilenoheya.com/

 

情報有り難うございます!

 投稿者:テラ  投稿日:2007年 5月22日(火)17時33分21秒
  ふ~さん
>記事の削除は自分でも出来ますよ。
有り難うございます!確認しました.次回から利用したいと思います^^

夕霧さん
>とりあえず、削除しておきました(^^)/
有り難うございます.お手数をおかけします>_<,

>変換用のアダプタとは、USB2-PCADPGのことでしょうか。
まさにこれのことです!購入検討中ですが...
出すかやめるか迷う値段です...orz

>何と言っても、月額基本料金が2107円ですから。
やはり良いのですねビットワープ...
夫も,ビットワープ欲しがってます.でも二人して基本料をかけるのも,家の中はC1000は有線で繋いでいるので,ちょっと勿体ないかなとも思います.うーん...

>GW-CF11H
これも購入候補です.でも安定しないのですね.
知りませんでした.色々勉強になります^^

>「コマンド・アイ 2.0」
以前,購入を考えていたのですが,今となってはIntelマックに乗り換えてしまいましたので,選択肢からなくなってしまいました>_<,
パラレルズというエミュレート環境で,win2kも使えるのですが,outlook使っていないので,ザウルマンを買ってもシンク出来ないですしね...ん?今思いついたのですが,ひょっとしてiCal→outlook→ざうるまんでL1という同期ならできるのかもしれませんね...今度試してみます!
色々と情報を有り難うございます!
 

5月21日

 投稿者:管理人:夕霧メール  投稿日:2007年 5月21日(月)01時50分55秒
  こんばんは、夕霧です。

ふ~さんへ

>記事の削除は自分でも出来ますよ。

フォローありがとうございますm(_ _)m
ふ~さんのおっしゃる通り、自分の投稿は、自分で削除・編集できるように設定しております。
これで問題ないと思うのですが、もし不都合が生じた際は、設定を変更しますが、とりあえずは現状維持(自分で削除・編集可)でいこうと思っております。
ただ、自分で編集したり、削除したりした際、管理人の私でも、編集前に戻したり、削除したものを復活させることは、ログを保存していない限り不可能ですので、自分で編集・削除する際には、お気を付け下さいませませ。

テラさんへ

>書き込みの途中で誤って投稿してしまいました...
>大変申し訳ありません.見づらいので,消していただけます
>でしょうか?>夕霧さん

とりあえず、削除しておきました(^^)/

>(メインマシンのMacBookはUSBしか使えないので,
>出張時には使えなくなってしまいましたが...とほほ.
>変換用のアダプタを買うか,悩みどころです.)

変換用のアダプタとは、USB2-PCADPGのことでしょうか。

http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/

結構な値段がしますね(^^;

>これからは,PIM機能や書類読みだけじゃなく,寝床ブラウジングと,
>メールマシンとしても機能してくれそうです!
>(夫と出張が重なったら取り合いですが^^;)

旦那さんは、C1000ですから、金銭的に余裕があるのでしたら、「bitWarp」がおすすめなんですがね。
何と言っても、月額基本料金が2107円ですから。
そ~すれば、テラさんが、AirH"を独占できたりして(笑)

http://www.pdakobo.com/bitwarp/bitwarp.htm

寝床ブラウジングぐらいでしたら、無線LANでの接続がいいと思いますが、MI-L1対応の無線LANがはっきり判りません(^^;
私は、GW-CF11Hを使用していますが、動作が不安定の時もあるので、おすすめ出来ません。
私の設定が悪いのかもしれませんが。

http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwcf11h.shtml

>夫のC1000にもひけを取らずに活躍してくれているL1ですが,
>周りからみたらご老体なんでしょうねぇ...何か
>変な感じがします.

そ~言えば、MIシリーズのザウルスユーザーを生で全く見なくなりましたねぇ(T-T)

>ところで,皆さんは,スケジュールの同期とかされてますか?

私は、以前、「ザウルマン's Office2000」で、同期していたことがありますが、設定を間違えると、データが大量に飛んでいってしまうので、使用するのを中止しました。
それ以降、「ザウルマン's Office2000(現在は、ザウルマン's Office21を使用中です。)」は、長文で入力したいデータを入力する時に使用したり、バックアップに使用したりしています。
長文入力を考えなければ、MI-L1でも、入力に耐えれると個人的に思っていますので。
ですが、PCとの同期は、とても便利で楽ですから、同期に関しましては、Palm VxとPalm Desktopに任せています。
Palm Vxのデータが飛んで行っても、損失を最小限に抑える為です。
「ザウルス用パソコンソフト」も所持しておりますが、「ザウルマン's Office21」で満足しているので、使用していません。
メビウスをメインPCとして、使用していた時、「PowerPIMM」を使ったことがありますが、自分の使いたい機能が同期されなかった(確か、情報ファイルの関連付けが上手くいかなかった)ので、「ザウルマン's Office2000」を導入した経緯があります。

http://www.sharp.co.jp/sc/excite/soft_map/pimm35/index.html

>Todoが同期できないのが,残念なのですが,スケジュールはこれで
>見ることができ,入力はほとんど仕事中にMacから行うといった
>感じです.
>同期の方法は,まだ改良の余地がありそうかなー,と自分でも
>悩みながら使っています.

テラさんは、「コマンド・アイ 2.0」を使ったことがありますか?
確かこれは、ザウルマンのMac版ですので、ToDoの同期は出来ると思います。
ただ、この製品は、サポートが終了しています。
Vectorで、体験版をダウンロードできるようですが、購入できるかどうかは不明です。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/personal/se237021.html

アマゾンでは、パッケージ版が在庫としてあるようです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4-2-0/dp/B000062YE3/ref=sr_1_1/249-8259260-4027521?ie=UTF8&s=software&qid=1179678825&sr=1-1

http://www.mobilenoheya.com/

 

お久し振りです

 投稿者:ふ~  投稿日:2007年 5月21日(月)00時45分44秒
  テラさん、MI-L1でネット接続出来てよかったですね(^^)
これから大いに活用してください!

で、スケジュールの同期の件は夕霧さんにお任せするとして・・・(^^ゞ
記事の削除は自分でも出来ますよ。
一番↓の「管理者メニュー」を、パスワードは入れずにクリックしてみてください。
「自分の投稿の削除・編集メニュー」が表示されるはずです。
ちなみに、書き込みに使ったマシンでないとダメですが・・・
 

す,すみません...

 投稿者:テラ  投稿日:2007年 5月20日(日)22時56分11秒
  書き込みの途中で誤って投稿してしまいました...
大変申し訳ありません.見づらいので,消していただけます
でしょうか?>夕霧さん

--以下,校正後の再投稿---
こんばんは.MI-L1使っておりますテラです.

L1ですが,以前使っていたときは,メールマシンとしても使っていたのですが,
現在はPHSをUSB型のものに機種変してしまっていたため,ネット接続はせずに
使っていました.
しかし,最近L1使っているし,私もL1をネットにつなぎたいな,
夫もC1000をつなぎたいと言うし,とカード型のものに再度,
機種変更しました!(メインマシンのMacBookはUSBしか使えないので,
出張時には使えなくなってしまいましたが...とほほ.
変換用のアダプタを買うか,悩みどころです.)

ふ~さん,夕霧さんに教えていただいた宝箱移転先から,
ドライバなども落としてきて,接続設定もしなおし,L1をネットに
再度つないでみました(早4年ぶりくらいです!).64Kつなぎ放題ですが,
かなり良い感じです!L1に惚れ直してしまいました^^;

これからは,PIM機能や書類読みだけじゃなく,寝床ブラウジングと,
メールマシンとしても機能してくれそうです!
(夫と出張が重なったら取り合いですが^^;)
夫のC1000にもひけを取らずに活躍してくれているL1ですが,
周りからみたらご老体なんでしょうねぇ...何か
変な感じがします.

ところで,皆さんは,スケジュールの同期とかされてますか?
ログを見たのですが,同期のお話しは出ていなかったようなので.
フォローできていなかったら申し訳ないです.
私はMacOSXのiCalと同期しているのですが,久光さんのzSyncという
フリーソフトを使っています.
Todoが同期できないのが,残念なのですが,スケジュールはこれで
見ることができ,入力はほとんど仕事中にMacから行うといった
感じです.
同期の方法は,まだ改良の余地がありそうかなー,と自分でも
悩みながら使っています.

長々とすみません.
 

レンタル掲示板
/7