teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


岩国市に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2017年11月22日(水)13時42分47秒
  久しぶりにR2を山口県方面に走ったら、店や空き地がなくなっていたり、
家が建っていたりでビックリしました。

大竹インターの先では岩国大竹道路の工事が大規模に行われていて
これまたビックリです。
https://www.city.iwakuni.lg.jp/soshiki/44/2851.html
↑ページ下部には「岩国大竹道路完成予想図」としてリアルなCGがあります。
↓地図としてはこれが見やすいです。
https://www.city.iwakuni.lg.jp/uploaded/attachment/16072.pdf

大竹からR186に入りましたが、防鹿トンネルが完成していてまたビックリ。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/211/186bouroku.html
9月1日に開通したばかりなんですね。
あとは工事すら始まっていない(苦笑)穂仁原の改良を待つばかりですが、
採石場関連の業者をなんとかしないと、道路が砂だらけで快走にはなり得ません。
道路(しかも国道)を常にあんなに汚して、法的に問題はないのでしょうか?

弥栄湖経由でR187に抜け、平瀬ダムの状況を見に行きます。
今回、こちら方面にしたのはこれが目的だったり。(^^;
http://www.kendo-fan.net/kendo/r434-1.htm
↑このX地点の足瀬橋が完成し、対岸の市道宇津平瀬線も途中まで通行可能でした。
しかし、ダム本体は全く見えず…
同族でしょうか、この徳山錦バイパスの全区間(と思われる)を走り回って
写真を撮っている人がいました。
徒歩で行動している範囲に広さから、車をどこかに駐車して…という感じではなく。

昼食は、山賊 錦店に行きました。(初訪問)
http://www.irori-sanzoku.co.jp/omise/nishiki/
2軒のうち入ろうと思っていた「山賊砦」はなんと改装工事中で休業でした。
いや、HPでお知らせしなさいよ。
もう1軒の「一燈銭」は工事期間中も水曜定休なんでしょうか?

六日市から深谷大橋経由でR434に抜けますが、深谷大橋の工事案内が難解でした。
通行止なのか、通れるのか一目で分からない。(--)
・11月20日~12月28日は3t以上通行止
・12月11日~28日は3t以上が終日、それ未満は8:30~18:00の間通行止
・18:00~8:30の間に3t未満も通行止になる日もある
ということだと思うんですが、それぞれの看板を並べてあり、
結局今、普通車はどうなのか、看板の前でうならないと分かりません。
↓これで見れますかね?
http://info.bousai-shimane.jp/RoadInformation/Default.aspx?mode=99&gis_id=TR_UFTG007GVC001ANRUETVNS7GL&history_no=9&db_mode=1
http://info.bousai-shimane.jp/RoadInformation/PrintMapWindow.aspx?gis_id=TR_UFTG007GVC001ANRUETVNS7GL&history_no=9&db_mode=1

R434須川バイパスの高鉢第一トンネルを往復し、未改良の区間へと進むと
橋梁が見えていました。(宇佐郷橋?)
そして宇佐側の開通済区間の南側では工事中のトンネルが見えていました。

ところで、そこからすぐ近くの大朝鹿野線(って緑資源公団解体後の今でも?)で
崩落事故があったそうで…(しかも昨日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00000003-tysv-l35
事故から3時間弱、16時頃にR434を通りました。

寂地峡にも寄ったのですが、すでに日陰になっていたので
車から降りることなく通過しました。(^^;
 
 

東京に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2017年11月18日(土)14時27分34秒
  新居に移ってから2度目となる日帰り出張でした。
一時は雨の予報だったのですが、広島も東京も日中は快晴でした。

新幹線は広島駅始発の列車にしたのですが、発車の10分以上前に入線したので
ホームに立ち尽くすことなく、ゆっくりと過ごせました。
臨時列車だったのですが、今や貴重な700系のぞみです。(笑)
N700系と比べて特に不満はなかったですね。
というか、さくらの4列シートのほうに慣れているので のぞみ自体が不満ですw
東京まで、隣の席だけでなく通路を挟んだ反対側まで空席だったので
非常に快適でした。
睡眠不足なはずなのに、全く眠くならず車窓を楽しみました。
快晴なのに、富士山は今回も雲に覆われて裾野しか見えず…

仕事が済んだ後は東京駅に寄って、内外を歩き回りました。
丸の内側の外はだいぶきれいになりましたが、まだまだ工事が続いています。
地下では、「東京キャラクターストリート」を見てまわりました。(^_^;)
NHKのブースが気になったんですが、欲しいものはすでに持っているので買わず…
「おかあさんといっしょ」の人形劇「にこにこぷん」のキャラクターグッズが
いまだに販売されていました。(笑)
番組を見たことのない私が名前を知っていたほど有名でしたし、
放映期間も長かったとはいえ、終了から25年もたっているのに…

帰りの新幹線も寝過ごし防止のために(笑)広島止まりの列車です。
今度はN700系で、すでにC席が販売済の列のA席にしたのですが、
B席が空席のまま過ごせるという目論見は早くも品川駅で崩れ去りました…
金曜日の夕方だからか、臨時列車にもかかわらず大混雑でした。
まあ、今は発券機やスマホで臨時列車も普通に出てくるので、
昔のような穴場ではないのですが。

帰りはよく寝ました。(笑)
兵庫県内では雨も降りましたが、広島ではやんでいたので傘を使うことなく
帰宅できたのは良かったです。
 

健康科学館とLECTに行ってきました。(16日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2017年11月18日(土)13時53分23秒
  面白いかどうか分からなかったのですが、千田町にある健康科学館に行ってみました。
内容を考えると、入場料370円は高いかな…
「広島市」と冠が付いていますが、公益財団法人広島原爆障害対策協議会という
組織が指定管理者だそうです。
そう考えると、同じく公益財団法人が指定管理者の「こども文化科学館」が
無料なのが不思議。
子供の行動に注意を払うのが精一杯で、展示の内容はさっぱり頭に入りません。(笑)

そして、4月にオープンした「LECT」にも行ってみました。
半年以上たてば混雑も落ち着いただろうと…(^^;
これはイズミの運営ですが、同じ廿日市草津線沿線で渋滞しなければ15分の
距離にある、こちらもイズミの「ゆめタウン廿日市」と競合すると思います。
何を考えているのか…
駐車場のシステムも、ゆめタウンと同じでした。

あまり長時間いられなかったのでほとんど見れていませんが、ホームセンターの
「カインズ」は興味あります。
他のホームセンターにはない商品が多かったように感じました。
あと、店内の子供用カートを使ったのですが、飲食ブースの入口付近に駐車して
食事を終えて出てみると、レッカー移動されたのか なくなってました。(爆)
カート担当者が移動したのならアホ過ぎるし、他の客が取ったのならこれまた
アホ過ぎる。
そもそも、入口付近にカート置き場が必要でしょう。
(フードコートではよくありますね。)

また行こう…
 

芸北に行ってきました。(本日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2017年11月13日(月)22時50分23秒
  天気予報が二転三転して心配でしたが、無事に快晴の中、ドライブできました。

紅葉シーズンとあってアホな車が多く、少し走れば路肩の広いところがあるのに
快速国道(R191)の道路上で停車しているのに何度も遭遇しました。
左カーブの途中とか、見通しの利かない場所で もし対向車が来ていたら
(対向車の)スピードが出ているだけに危険です。

R433で北上しましたが、湯来町葛原のバイパス工事がだいぶ進んでおり、
トンネル2本はほぼ完成しているように見えます。

最初に加計に寄り、R433を豊平方面に進んでバイパスの進捗状況を確認すると
県道308号線分岐まで2車線になっていました。
https://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/38/17.830&el=132/22/6.543&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
その後、鯛焼きの「よしお」で鯛焼きを購入し、温井ダムへ。
「自然生態公園」を歩くと、きれいに紅葉したモミジがチラホラありました。
この付近より北方面はもう枯れ葉ですね。

今朝、道路状況を確認して知ったのですが、R186の滝山峡区間(猪山口-細見)は
災害のため通行止でした。
迂回路は県道306号線-芸北広域農道になります。

昼食は、もう何度目か分からないほどよく来ている「芸北オークガーデン」ですが、
私も3年前から飼っていてプチブームな「メダカ」が売られていました。
3~4匹で600円でしたが、状態がイマイチでやせ細っていて素人には難しいかも。(^^;

その後はお気に入りのコースになっている芸北戸河内線(旧緑資源幹線林道)で
R191に抜けますが、このへんで道路が半分崩落していました。
https://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/41/53.970&el=132/16/27.364&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
結構手前で倒された看板があったので注意しつつ進んだのですが、
いちおう路肩を使って通行可能だったので「大型車通行止」だったのかと
思いましたが、県道11号線からの入口には「通り抜けできません」とありました。(汗)

R191に出て、1年半ぶりに「ファーム ノラ」に行きました。
紅葉シーズンだからか平日にもかかわらず3組もお客も入っていました。
1年半の間に子供が産まれていました。(笑)
おぶったまま働いていて、大変ですね。(^^;;

最後に深入山に寄りましたが、なんと自分と同じ赤いGRインプレッサがいて
目を疑いました。(笑)
広島ナンバーかどうか見ていないのですが。

帰りに筒賀のR186を通ったら、大銀杏はかなり落葉していました。
 

県北に行ってきました。(本日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2017年10月26日(木)22時38分32秒
編集済
  快晴の中、みよし風土記の丘と備北丘陵公園に行きました。

往路は千代田I.C.まで高速を使いましたが、広島道は工事による車線規制が多くて
半分くらいは1車線でした。

なんやかんやで(笑)R375に抜けたのですが、昨年大型トラックが出入りして
いるのを見て改良されたことに気づいた県道440号線を使いました。
旧道と新道の分岐手前は拡幅工事で未舗装でした。(--)
https://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/41/49.855&el=132/51/48.916&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

みよし風土記の丘は2年前に「海洋堂フィギュア展」をやっている時に
行きましたが、今回は展示に用はなく、子供を自由に歩かせるのに
適しているかなと思っての訪問でした。
起伏が多くて自由に…というのは無理があって手を繋いでいましたけど、
短く刈られた草の上を1時間近く歩くことができて満足しました。
もうすぐ11月だというのに、遠くでツクツクボウシが鳴いていました。(驚)

備北丘陵公園ですが、事前に調べたら目ぼしい花は咲いていない時期でした。(^^;
入場口で料金を支払う時も、「コスモスはもう刈ってしまっています」と
丁寧にもお断りの言葉がありました。
芝生目当てなので別に良いです。(笑)

第1駐車場に車を置いて、昼食を済ませてから「ひばの里」を散策してから
「きゅうの丘」まで歩き、「大芝生広場」あたりまで行って戻りました。
「中の広場」を初めとして、あちこちでイルミネーションの準備をしており、
コスモスが咲いていたらしい「花の広場」は立入禁止でした。
車を移動させてから「きゅうの森」に行くつもりでいたのですが、
子供に時間を取られたのでそのまま帰りました。

さて、いよいよ紅葉シーズンですが、どれだけ行けるでしょうか。
 

広島市交通科学館に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2017年10月18日(水)22時28分4秒
  ネーミングライツで、今は「ヌマジ交通ミュージアム」です。
http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/
以前から興味はあったものの、開館22年目にしてやっとの訪問です。(^^;

ここは新交通システム「アストラムライン」の車庫の上に作られていますが、
このアストラムラインには1度も乗ったことがありません。
沿線に行くなら車の方が便利なので…

さすがに平日とあって、駐車場には5台くらいしか車はおらず、館内もしかり。
受付にいるぐらいだと思っていたスタッフが、意外にウロウロしていたのは意外でした。

入館料は大人が510円ですが、素直な感想は、、、
「無料の広島市こども文化科学館のほうが見どころがあって立派」
出発が遅くなり、昼食後の入館では17時の閉館までにしっかり見れるかどうかと
心配したのですが、2時間もあれば十分でした。(^^;;
レストランは1年前に閉店したそうですが、当日は出入り自由なので
昼食時間を挟んでの利用も問題なさそうです。

最初にエレベーターで4階に上がり、あとは階段で1階づつ下に降りました。
4階は3階を見下ろすデッキで、その3階が近未来を表現した巨大ジオラマです。
近未来と言っても、開館した22年前は「現代あたり」を想像していたのかも
しれません。(笑)
近未来の割には、組み込まれた液晶パネルのドットは荒いし、
ブラウン管のモニタもあるようです。(爆)
一部の模型は自分で動かせるのですが、単にスイッチを入れるだけで
自由に操作できるものではないし、操作台から模型までの距離が遠くて
自分が動かしている実感が湧きません。
子供の目にはどう映るのでしょうか?

2階がたくさんの展示コーナーですが、ミニカーと鉄道模型は数がすごいです。
ミニカーは市販の1/43モデルがほとんどでで、マニアックな車も多いです。
パルサーエクサのキャノピーとか…(苦笑)
鉄道車両も、地元広島の専用機だったとはいえEF59とか、つばめ・はとの「青大将」
編成の先頭に立つ機関車は当然EF58の…試験塗装機(4号機)だったり。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/052/462/063/52462063.jpg
飛行機や船は分からんです。
鉄道車両の部品もありましたが、広島電鉄の車両(3950形?)のヘッドライトは
近年の車のヘッドライトとそっくりな構造でした。
鉄道と自転車のシミュレーターもありましたが、鉄道のほうは国鉄型の
2ハンドルの運転台です。
モーター音はなぜか吊掛式で(笑)ブレーキのエア音も表現されてました。
自転車のほうはこいだ分、映像が進むだけで、ただ疲れます。(^^;

1階はマツダRX-500が展示されていた他は、ミュージアムショップぐらいです。

屋外のバッテリーカーは1人乗りなので子供にはまだ早く、おもしろ自転車も
自転車に乗れない年齢の子供と一緒に乗るのは無理そうでした。
そして被爆電車「654号」ぐらいですね。
アストラムラインの車両基地の真上なので見学できるのかと思って展望できる場所を
探したのですが、敷地の端は植え込みがあったりして全く見えませんでした。
館外の道路橋から洗浄線が見えたのがやっとでした。
せっかく車両基地に交通関係の施設を作ったのですから、見れるようにすればいいのに。
 

世羅に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2017年 9月14日(木)22時53分57秒
  5年ぶりに手洗い洗車をし(汗)というか洗車自体が4ヶ月ぶりで
車をきれいにしたところで4ヶ月ぶりのドライブに行きました。
なかなか時間がないので簡単に書きます。

前回5月は一般道ですが、今回は新居起点で初の高速ドライブです。
利用するインターが変わりましたので予定が立てにくいです。

今回は珍しく朝早くに出発でき、山陽道を志和インターで降りて
上ノ原牧場「カドーレ」へ。
http://www.cadore.jp/
牛・ロバ?・ヤギ・ウサギを見ます。

延々走ってフルーツロードの「世羅大豊農園」にちょっと寄ります。
ナシ狩りのシーズンとあって、観光バスまで入っていて、賑わっていました。
フルーツロードとふれあいロードには「メロディーロード」がありますが、
2箇所ともだいぶ舗装がくたびれているのかちゃんとした音が出ませんでした。

予定ではこの後昼食だったのですが、時間が早いので午後に予定していた
岡田牧場「ジェラート工房ドナ」へ。
http://www.gelato-donna.com/
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/051/869/199/51869199.jpg
ここは場所が分かりにくいです。
普通の人はたどり着けないのでは?とも思いますが、人気店らしいです。
女鹿一般農道沿いにあります。(笑)
ジェラートをいただいてから、馬・ヤギ・ニワトリを見ます。(^^;
牧場だけに牛も当然いますが…
あと、珍しく鹿が飼われていました。(鹿自体は宮島で見慣れていますが…)

それから実は初めてとなる「道の駅 世羅」へ。
http://seranan.jp/road-side-station/
このへんに行ったのって、確かオープン前が最後なんですよね。
人が多そうで敬遠していたのですが、そろそろ落ち着いただろうと
ここで昼食を予定していました。
…が、やはり予想通りの混雑でした。
レストランというかフードコート的なスペースは狭くて座席も少なく満席。
しかも、食事中の人がいなくて皆できあがりを待ってる様子。(爆)
まさかワンオペか?(ぉぃ)
一目見ただけで食事は諦め、売店のみ利用しましたが、無人レジでもないのに
お客がレジスターにお金を投入して支払いを済ませる変なシステム。
レジ係がお金を受け取って入れるほうがスムーズに済むんじゃね?(--)

結局昼食はもう3度目?となる「せら香遊ランド」で済ませました。

昼食の後は「せら夢公園」に行きました。
http://serawinery.jp/kenmin.html

ここから帰宅するわけですが、一番早いのは南下して西条インターから
山陽道を使うルートだとは思いますが、あまり気がすすまないので
西に進んで千代田インターから中国道を使います。(笑)
計算では距離も10kmも違わないし、時間も15分ほど余計にかかるだけ。
山陽道は事故渋滞の確率も格段に高いですし…

最後に、八千代湖の「のどごえ公園」に寄って帰りました。
子供を遊ばせると、どこに行っても疲れます。。。
 

広島市こども文化科学館に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2017年 7月 8日(土)21時44分37秒
  おそらく小学校の時以来です。(^^;
http://www.pyonta.city.hiroshima.jp/
↑URLはキャラクターの「ぴょん太」らしい。(笑)

妻の運転免許更新に付き合った後、雨天でも子供が楽しめるところへと、
行ってみた次第です。
もっとも、展示内容を楽しめる年齢かどうかあやしいのですが。

屋外にはSL「C59 161」がありますが、もうなくなったかと勝手に思い込んでました。

館内は、当然昔のことなど何1つ覚えていませんが、プラネタリウムを観に行く
計画がありながら、何らかの理由で取りやめになり、結局観ることがなかった
という記憶があります。
プラネタリウムを経験したのは数年前、三瓶自然館で、です。(^_^;)
今回は時間の都合と子供優先でプラネタリウムはパスしました。

いろいろ展示はありますが、、、
1階の「天空の夢の国」は、なんか体力勝負です。(;^_^A
「ハンドルを回して動かす系」がやたらと多く、しかも動きが重たいので
かなりくたびれました。
でも、子供はこういう動きが好きなようです。

2階の「ガリバーランド」は、要するに鉄道模型のレイアウト(ジオラマ)ですが、
無料で動かし放題!
自分が堪能しました。(爆)
昔はNゲージ(1/150 or 1/160スケール)をいろいろ持ってましたが、
あまりにもお金のかかる趣味なのでやめてしまいました。
そのまま続けていたら、家の敷地を一周する線路を敷いていたかもしれませんw
ここでは、NゲージだけでなくHOゲージ(1/80 or 1/87スケール)もあり、
HOが新幹線と在来線、それぞれ上下線計4本を操作でき、Nゲージは上下線、
そして路面電車が単線、合計6本を走らせられます。
車両はたくさん留置してあったので交換するのだと思いますが、
この日はHOが500系と0系(超初期の光前頭w)と115系3000番台、165系(?)で、
NがE6系とE5系だったかな?
そして路面電車はアストラムライン。(笑)
HOゲージは、高額なモデルではなくプラスチックっぽいおもちゃ的な仕上がり
でしたが、あんな既製品があるのでしょうか。
結構スピードが出ましたが、無茶する子供もいるでしょうし、きちんと
動くよう維持していくのは大変なはず。
車両の選定も含めて、マニアな市職員がいるのか、どこかの業者に委託しているのか。
ただ、詰め込みすぎで大人でも全景が見えないし、背の低い子供ではなおさら、
自分が運転している列車は、目の前を通る時ぐらいしか見えないのが残念です。

2階からは1階に降りる形で「たんけんとりで」というアスレチック的な(?)
ものがあり、「6歳未満の子供は保護者同伴で…」となっていますが、
途中で体が挟まったりしそうで入る勇気がありませんでした。(苦笑)

この施設、プラネタリウム以外は入館料も不要の無料なのですが、
100円でもいいから取ればいいのに。
それぐらいでは維持費の助けにもならないでしょうが。
あ、駐車料金はシャレオ駐車場で1,100円かかりました。(爆)
このシャレオ駐車場、トヨタスポーツ800は入庫不可なのでご注意下さい。
↑係員向けにわざわざ写真付きのNG車両一覧が壁に貼ってあります。
 そんな車、走ってるの見たことねーよ!
 

吉和に行ってきました。(本日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2017年 5月22日(月)22時02分19秒
  昨年11月4日以来のドライブのようです。
下の投稿を見ると、その前が5月17日らしいので、1年間でわずか2回!(汗)
しかも本日の走行距離はわずか114km…

出発は、起床から何と3時間半後の10時30分。(--)
県道30号線から新緑のR186で北上しますが、後続車がいるのにマイペースで
進路をガンとして譲らない車に2度も遭遇してイライラしながらで
新緑を満喫できず。。。

最初に、県道471号線の「太田川源流の森」で川の音を聞きます。(それだけ?)
少し戻って「魅惑の里」の芝生広場(?)で子供を歩かせました。

R186に戻り、今度は「もみのき森林公園」で昼食。
入口ゲートをすぐの駐車場が賑わっていたので不思議に思ったら、
話題の「フォレスト・アドベンチャー」利用客でした。
てっきり奥のアスレチックに隣接しているのだと勝手に思い込んでました。
昼食後に「芝広場」で子供を歩かせようと思ったら、子供には傾斜がきつくて
まったく無駄足でした。
魅惑の里に寄っておいて良かったです。。。

帰りには「久保アグリファーム」に寄りました。
ここの「ふれあい広場」は子供を歩かせるのに適していました。
6月には、カフェがオープンするそうで、ただ今建築中でした。
音から察するに、石膏ボード貼りの最中ではないかと思いますが、
本当に6月にオープンできるのでしょうか。(笑)

今回、引っ越し後 初のドライブだったんですが、帰りのルートを
決めるのに悩みました。
混雑する地域を通らざるを得ませんでした…
 

下関国道2号線小月バイパス4車線化

 投稿者:ちぐまや  投稿日:2017年 4月30日(日)23時50分58秒
  書き込みしてから、5年ぶりかもしれません。大変ご無沙汰してました。(笑)
山口県下関小月バイパス4車線化完了してました。
渋滞もなく快適でしたが、イズミ周辺でどうしても混雑。
あと2つは、防府市富海~椿峠の4車線化!
岩国~広島県境国道2号の渋滞ですかね。
その前に空飛ぶ自動車が飛ぶようになったりして(笑)
写真、動画を撮りたかったのですが、事故で修理に出してまして、相手が一旦停止、確認せずに、飛び出してきて、私は避けたのですが後部ドア周りに衝突!ドラレコを証拠として保険屋に提出、相手も、90:10から曲げず、私は100:0を主張。車の運転が怖くなりましたよ。
みなさんも、気をつけてしっかりとドラレコ撮影してください。

 

廿日市草津線4車線化

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2017年 2月19日(日)10時25分32秒
  今朝6時から供用開始の廿日市草津線を走ってきました!
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/048/312/577/48312577.jpg

たぶん、渋滞ポイントがずれるだけかな…(苦笑)
 

あけました

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2017年 1月 2日(月)12時15分21秒
  更新が全く止まっていますが、ご訪問いただきありがとうございます。
今年もこんな感じで忙しいです。(--)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/047/465/356/47465356.jpg
車を安全な場所に置くことができ、洗車環境ができるようになるのは良いのですが、
資金面で今後車を買い替えることができるのか、不安になってきました。(^^;
「立派なカーポートだけど入れる車がない」なんてことになりませんように。(チーン)

昨年の年間走行距離はたったの8,688kmでしたが、今年はドライブできるでしょうか。
通勤距離が3分の1ぐらいになるので、さらに走行距離が減ったりして…
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:スローハンド  投稿日:2017年 1月 1日(日)23時56分53秒
  本年もよろしくお願い致します。  

明けましておめでとうございます

 投稿者:深津安那  投稿日:2017年 1月 1日(日)20時09分22秒
  本年もよろしくお願いいたします。  

新年あけましておめでとうございます

 投稿者:KAクン  投稿日:2017年 1月 1日(日)00時08分16秒
  今年もよろしくお願いします。
紅白は、TV視聴者も、会場も、白が多かったのに
赤がかちましたね。
 

東京(18日)と福岡(昨日)に行ってきました。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年12月 1日(木)16時20分49秒
  結局、この秋は紅葉を観に行くことはできませんでした。。。


東京出張は、特に何もなく。(というか、もう忘れた…)
往復とも のぞみ で、車窓を眺めたり、雑誌を読んだり、眠ったり。(^^;


福岡出張は、「おでかけネット」の指示の通りに広島駅での接続時間8分で
スケジュールを組んだら、いきなり山陽本線が7分ほど遅延。(汗)
なのに新幹線は接続待ちせず定刻発車かよ!
在来線ホームから走って新幹線ホームに上がると、すでに入線して発車30秒前。
おかげで缶コーヒーも買えませんでした。
東京出張の時は20分ぐらい余裕をみているんですが…

今回は往復とも さくら です。
そして九州新幹線 初乗車!!
…といっても久留米まで。(笑)
博多南を過ぎたら長いトンネルを抜け、新鳥栖、そしてすぐに久留米です。(^_^;)
博多を出発すると日本語、英語に続いて、なんと韓国語と中国語の案内放送が。。。
敢えてそうしているのか、音量もアップしている感じでうるさいです。
九州新幹線内はホームの案内板も韓国語と中国語が入っています。
あちらからの観光客が特に多いのでしょうか、車窓から見えるホテルにも
それらの言葉で「歓迎」的な文字がチラホラ見えました。
そんなホテル、ぜったい寛げないから泊まらねーよ。(爆)

久留米は、まだ新幹線の工事が始まるかどうかの頃だったか、JR久留米駅から
西鉄久留米駅まで歩いたことがあります。
今回はここで在来線に乗り換えました。

鹿児島本線の某駅で下車し、周辺を散策して時間を潰してから昼食をとりました。
11時30分でしたが「営業中」とあるので入ると、お客はいるものの
店員(といっても老夫婦)が見あたらない…
ポロポロとお客が入ってくる中、15分ほど経過してようやく出てきました。
…が、注文を取りに来ない。(汗)
カウンターに座っていたので店主が目の前にいるのですが、いきなり
作業を始めたので話しかけづらい…
奥さんのほうがようやくやって来まして、「日替わりでよろしいですか」って、
もう時間もないし、「はい」と答えるしかなかったです。
というか、店主が作業しているのはその日替わり定食の準備みたいですし。
とりあえず、後から来た客より後回しにされることなく食べられたのは幸いでした。

帰りは、博多まで鹿児島本線でのんびり帰りました。
久留米から新幹線に乗れば良いのですが、博多でお土産を買わなくてはいけないので。


>スローハンドさん
レス遅れましたが、ええもう、老化が始まりました。(爆)
たかが180kmなんて、車から一切降りずに走りきってましたからねぇ。
それにしても、遠い大山に行かれたのに、他にもたくさん寄られたんですね。
おろちループは、23年ぐらい前に初めて通りましたが、当時はR314旧道も通りました。
あの道、今でも通れるんだろうか…
と思ったら、Googleストリートビューの対象になってました。(^^;
沿線に民家があるわけでもないあの旧道の存在価値、あるのでしょうか。
 

大山に行ってきました(2日)

 投稿者:スローハンド  投稿日:2016年11月10日(木)21時57分11秒
編集済
  180kmでですか?(爆)。

私は2日に大山日帰りを敢行して660kmを走ってきました。
ずーっと”鍵掛峠からの南壁と紅葉”を撮りに行きたいと思っていて、ついに実現でした。
撮影も鍵掛峠から撮ったらすぐ撤収という作戦でしたが、実際に行くと「ここもあそこも」と増えてしまいました。

大山は丁度初冠雪した日でしたが山頂に雲がかかったままで、ちょっと残念でした。
他の有名撮影ポイントでは「博労座」「豪円山のろし台」など行くことができたのですが
“御机の藁葺き小屋からの大山”は近くを通っていたのに忘れてしまいました。

他には鳥取といえば植田正治写真美術館ですね。
http://www.japro.com/ueda/
展示写真が少ないですけど建物が良かったのでOKです(笑)。

往路は新見ICで降りてR180+R181で大山を目指しましたがR180 明地峠を越えて下る時に雲海を見ることができました。
鍵掛峠にいたおばさんカメラ女子によると雲海と朝焼けで真っ赤になった大山とのコラボを見ることができるそうです。
簡単には来られないですがいつか撮ってみたいです。

帰りは米子道+山陰道で安来ICで降りて島根県道45号+R314+R183で庄原に出て中国道で帰ってきました。

帰路のルートのお目当ては木次線亀嵩駅ですね。
国道を走っていて目に入った「ここはかめだけ うさぎはいらない」という交通安全標語には思わず「ざぶとん10枚!」。
駅では名物の蕎麦を頂きました。
トロッコ列車 奥出雲おろちは1時間前に通過していたのは残念。

そのあとはスイッチバックの 出雲坂根駅ですね。
キハ120が1台入ってきて運転手が運転席を移動して出発していくのを見ることができましたが
備後落合方向に向かうところは木々に隠れていて見ることができませんでした。

そしてすぐ近くのおろちループ。
25年前の2泊3日鳥取・松江子造り旅行の帰りがこのルートで、おろちループが出来たころだったと思います。
当時は鉄道は興味も無く亀嵩駅は「砂の器」に出てくるくらいしか知らず出雲坂根駅ともスルーしましたが
ループ橋のひとつ「三井野大橋」が頭上に現れたときは驚いたものです。
R183に出てからは庄原に向かい中国道で帰ってきました。

帰ってからネットで大山の写真を見ていると紅葉の時期に限らず新緑の頃の大山もいいですね。
是非行ってみたいとおもいます。

PS
山口県道蜂ヶ峯公園線ですが県道ナンバーは "125"が割り当てられたようですね。
また山口県道255号新下関停車場線は山口県道255号田倉新下関停車場線に改称されてますね。
県道34号交点のところがさらに東に延長でしょうか?
 

秋の芸北に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年11月 5日(土)18時08分54秒
  すぐ下にあるように、5月17日を最後にドライブ休止中でしたが、
ようやく急遽代休を取って、全くの無計画状態で芸北に行ってきました。
今年度は大変忙しく、代休たまりまくりな上に今月は5日しか休みがない。
仕事はいくらでもあるんですが、積極的に休まないと休みが消化できない…
昨日も、土日祝日休みの上部組織から「午前中に電話します」と2日の終業後に
メールが来ていたのを無視して休み、在宅で処理しました。(--)
この程度のことで出勤していたら、ホンマに休めん。

さて、例年なら紅葉が一番良い時期のはずですが、聖湖附近ですら今年はさっぱりでした。
これから色づくのか、それともこのまま枯れるのか。(^^;

まず、この日一番のイベントはネズミ捕りでした。(汗)
http://www.kendo-fan.net/mycar/trap/hiro01.htm(上から3番目)
カラーコーンが目に入り、そちらを見るとレーダーが。(大汗)
レーダー探知機の警告はそれよりも後ぐらいで、ほとんど無意味です。(--)
思いっ切り減速すれば良かったのですが、頭が働いていなくて緩慢な減速に
なってしまい、ドキドキしながら料金所跡の誘導場所を通過しました。


それではいつもの書き方で。。。

ルートはほとんど5月17日と一緒で^^;県道38号線で北上するとこの部分の工事は
やはり「新しい道路をつくっています」でした。完成が楽しみです。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/28/38.058&el=132/24/9.259&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

R191からいつもは県道301号線を通るところですが、久々に県道38号線で豊平へ。
10年前の台風被害状況を見に行った時以降は行っていませんので、通り抜けたのは
10数年前ということに…?
http://www.kendo-fan.net/tmp/typhoon0613.htm
それだけの年月がたっても改良される様子はなく、以前と同じ走りにくい道でした。

県道40号線に到達し、そのまま直進して県道313号線に入りますが、
途中にある「あさみ工業」とやらの採石場付近はひどい状況でした。
まるで採石場の敷地の中を通り抜けているようで、どこが路面か分からない。
車は真っ白、路面も荒れ荒れ。
洗車代とエアクリーナーエレメント代を請求したいです。(怒)

車が汚れて意気消沈したところで、しばらくぶりに芸北広域農道のこの区間へ。
http://www.kendo-fan.net/kendo/geihoku-2.htm

そしてまたまたやって来たのはこちら。
http://www.kendo-fan.net/kendo/geihoku-3.htm
http://www.kendo-fan.net/kendo/geihoku.htm
展望台に寄っただけで、あとはただ通っただけですが…

R186に出て、王泊ダムまで行ってから町道細見王泊線で戻りました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/42/18.693&el=132/18/39.443&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
この道は本当に久しぶりで、20数年ぶりでしょうか。(汗)
当時は一部砂利道だったのですが、今は完全舗装です。
ただ、わざわざ入口に「この先幅員狭小」と書いてあるので、ちょっとためらいました。
しかし、そんなに狭い部分はなく、普通に通れました。
王泊貯水池から離れ、集落の中を通る区間で路面を横切るグレーチング部分が
路面の勾配に関係なく水平に設置されているので注意しないと「ガガッ!」と
いきそうです。。。

昼食はまたしても芸北オークガーデンで、次なる道は大朝鹿野線 芸北戸河内区間
なのか、町道川小田小坂線なのかはっきりしない道です。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/42/35.174&el=132/16/52.113&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
途中にあるお気に入りの「親水公園 であい谷」に寄り、あとはR191まで走りました。

R191からは聖湖を巡る町道長者原戸河内線(R191旧道)を走りますが、
採石場のおかげでフロントガラスがホコリだらけの状態で、逆光だと非常に
前が見えにくくて走りづらかったです。(--)
真上から陽の当たる季節のほうが良いですね。

この町道沿線にあるカフェ「正直村」に初めて行きました。
前々から知っていて、一度は行こうと思いながらも行けずじまいで、
ようやく実行しました。
しかし、町道からの入口を見ると躊躇してしまいます。
今回も、「やっぱやめようか…」と一瞬考えたほどです。
突入した瞬間に「やっぱやめとけば良かった(T^T)」と思ってしまうほどの急勾配
ですが、入口から見える範囲を過ぎてしまえば勾配は緩やかです。
ただ、入口を含めた一部だけがコンクリ舗装な以外は砂利道のため、
タイヤはかなり汚れます。。。
湖畔まで行くと10数台分の駐車スペースといくつかの建物があり、
非常にいい雰囲気でした。
水面に近いところにもウッドデッキなどいろいろあり、まるでエアーウルフの
主人公(ストリングフェロー・ホーク)が住んでいる湖のようです。(爆)
山男風の男性が出てくるのかと思ったら、奥さんなのか年配の女性が
おられたので意外でした。
コーヒーを頂きましたが、正直言って…正直村だけに(爆)きわめて普通の
コーヒーで、ちょっと酸味があって薄く感じました。(^^;
しかしあの雰囲気は最高ですので、また違う季節にも行きたいです。
そういえば、聖湖は水位がかなり低くて残念な感じでした。
満水の時だったらもっときれいだったことでしょう。

最後に深入山に立ち寄りました。
「紅葉」という食堂がありましたが、現在は売店兼無料休憩所となっていました。


今回のドライブは久々とはいえ、睡眠不足がたたったのか、視力の衰えか、
どうにも走りづらくてスッキリしませんでした。
狭い道で対向車が来たらうまく離合することすらできないかもと、
自分の運転技術の衰えを感じました。(大汗)
帰る道中にはどうにも我慢できず仮眠も取る始末。
わずか180kmほどのドライブで何なんだ?
 

1DAYドライブ岡山3.0

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年10月 8日(土)19時06分39秒
  「道路」に着目し、ルート沿いにある観光施設や見どころを紹介した雑誌で、
例えば広域農道とか、世間一般からするとマニアックな道路を紹介しているのが
大変気に入っています。(笑)

岡山の会社だから、岡山県版だけ更新を重ねられて3代目となっています。
昨日発売を知ったのですが、前バージョンの「2.0」発売からもう6年たっていたんですね。
バージョンなしの最初の発売からちょうど10年でしょうか。

他には広島・沖縄・四国があります。
http://www.e-leisure.jp/mook/drive/


話は変わって、阿蘇の噴火には驚かされました。
まだテレビを観ていないので、どの程度の被害なのか分かりませんが、
降灰だけで済んでいるのでしょうか?
近年は豪雨に、4月の震災、そして噴火と、踏んだり蹴ったりですね。。。


>kawakouさん
書き込みを忘れていましたが、すぐにブログ拝見しました。(^o^)
紅葉ドライブついでに、また通りたいところですが、11月の休みがなんと4日しかない!
労務上問題があるのでどこかで代休を取らなければ。(--)
 

この道だったんですね。

 投稿者:kawakou  投稿日:2016年 9月28日(水)23時37分25秒
  こんばんは、管理人さん
7月に加計町付近を気ままに走っていたところ知らない新しい道に出ました。
途中の展望の良い場所で止まっていたら通りかかった人も「この道知らんのー」って
言っていました。
それが新しく出来た
「芸北広域農道(芸北地区広域営農団地農道)庄原-溝口間」
だったんですね。
秋雨前線が去ればまた行ってみます。


http://yaplog.jp/kawakou/archive/3494
 

レンタル掲示板
/118