teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:21/2337 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新緑の芸北に行ってきました。(17日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 5月19日(木)21時15分1秒
  通報
  予告通り芸北広域農道を走ってきました。

今回は特に立ち寄る観光スポットもなく、のんびりしようと思って
10時前出発と計画したところ、やっぱりその時間から遅れること30分。遅すぎ。
おかげであまりのんびりできなくて不完全燃焼になってしまいました。。。


高速道路を使わず、県道38号線で北を目指しますが、ここで県道バイパスっぽい
工事を行っていました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/28/38.058&el=132/24/9.259&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
道路なのか単なる造成なのか微妙な感じですけど。(^^;
道路工事だとして、この付近だけなのか、それともワインディング区間を
一気にパスするような大規模なものなのか。

いつものようにR191から県道301号線に入って、R433に出ると北広島町役場
豊平支所前に到着です。
これまでならR433をさらに北進して県道40号線で溝口に抜けるところですが、
今回からは芸北広域農道の新規開通区間を使えます!
この道路を最初に発見したのは何年前でしょうか。
溝口大橋の下に「ガット・ウルグアイラウンドなんたらかんたら…」と
広域農道の事業について書いてある看板がありましたが…今もありますか。(^^;
ようやくの開通となりました。
長年かかっただけあり、豪快な良い道路です。1.5往復しました。(笑)
完全なる新規ルートかと思っていたら、R433に近いあたりはすでに道が
あった場所のようですね。
最近は情報が早いようで、大型トラックだけでなく道路目当ての車や二輪車も
いたようです。
ちなみに大型トラックは県道40号線をR261方面に行っているようです。
広島市内からR191を通らずにR186に抜けるのに使っているのでしょうか?
勾配はキツイし、カーブも決して少なくはないので荷が重いとけっこう
大変だと思うのですが。
広い駐車スペースのある石見路トンネルの豊平側ですが、なぜか道路脇に
階段があって、道路より低い位置に降りられるようになっていました。

溝口大橋を過ぎて既存の区間に入ると、町道細見畑ヶ谷線との分岐(というか広場)
では、町道入口に通行止めの看板が見え、その前に立ち尽くす人と車が見えました。
通りたかったのでしょうか。(笑)
王渡橋を渡る時に見ると、王泊貯水池は満水のようでした。
まあ、前日に大雨が降りましたけど。

昼食は「芸北オークガーデン」のレストランを利用しました。
http://g-oak.jp/
↓これを見ると高そうですが、普通にうどん・そばもあります。
http://g-oak.jp/restaurant
写真の通り、木材をふんだんに使った店内も良い雰囲気です。

R186から県道307号線に入って、亀山八幡神社に寄りました。
http://www.kitahiro.jp/sightseeing/kameyamahachiman/
この部分は県道の旧道があり、現道との間が広いスペースになっていて
駐車可能です。
ただの駐車スペースかと思って日陰に駐車していたのですが、
通りがかったパトカーが車の方を見て急にスペースに進入してきたので
例によって職務質問かと思ったのですが、よく見たら旧道とはいえ道路の右側に
駐車していることになるので「やべぇ」と思いました。(汗)
結果ですが、単に神社のトイレを利用しに立ち寄っただけでした。(;^_^A

県道307号線をR191方面に進むと、旧匹見町との境付近でしょうか、いつの間にか
風力発電の風車が立ち並んでいました。

歩いてみる気はさらさらないのですが、八幡湿原(尾崎谷湿原)にも
寄ってみたところ、カキツバタはまだポツポツ咲き始めの状態でした。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/eco/j-yawata-intro-intro.html

千町原では家族写真の撮影をしました。(笑)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/42/2.118&el=132/11/7.621&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
ここって、まるでオートキャンプのように車の横にレジャーシートを広げられます。
タイヤは汚れますけど…
この八幡原、(過去にも何度か書いてますけど)本当に美しい地域です。
尾崎谷湿原以外の湿原は歩いたことがないのですが、いつか歩きたいです。

それから、すぐ近くの「ファーム ノラ」に行きました。
http://www.farmnora.com/
いつからあるのか知りませんが、少なくとも18年前から存在を知っていたのですが、
ようやくの訪問です。
ただ、平日の食事は要予約なのがネックで、いつか機会を待つことにして、
今回はカフェ利用です。
新緑の季節で、天気は快晴とあって、非常に雰囲気の良い空間となっていましたが、
虫がまとわりつくのが困りモノです。(^_^;)
この中で食事をするのはちょっと抵抗もあります。
ところで、イケメンで爽やかな息子さんがおり、そのお嫁さんが美人です。
それは余計な情報ですが(笑)魅力的な場所とはいえ嫁ぐとなると
かなり勇気がいったのではないかと思います。

最後に、R433大古谷(湯来町葛原)で事故車両がありました。
カーブを曲がりきれずに崖に激突…のはずが、側溝があったために
派手な激突は避けられた感じでしょうか。(写真右下)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/043/094/772/43094772.jpg
この直前で、左側にパトカーが隠れていると思ったら、この事故のためでした。
こんなんじゃ、パトカーに気を取られて追突しかねません。
せめて事故車の手前にカラーコーンぐらい置きやがれ。


>スローハンドさん
というわけで芸北広域農道に行ってきました。
R433加計豊平バイパスはこんな計画だったんですね。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/r433-kaketoyotop/r433-kaketoyo-gaiyou.html
いつの間にか改良もずいぶん進んでいるようで。
加計側が全て旧道だった時代を知っているだけに、驚きです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:21/2337 《前のページ | 次のページ》
/2337