teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/2335 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

秋の芸北に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年11月 5日(土)18時08分54秒
  通報
  すぐ下にあるように、5月17日を最後にドライブ休止中でしたが、
ようやく急遽代休を取って、全くの無計画状態で芸北に行ってきました。
今年度は大変忙しく、代休たまりまくりな上に今月は5日しか休みがない。
仕事はいくらでもあるんですが、積極的に休まないと休みが消化できない…
昨日も、土日祝日休みの上部組織から「午前中に電話します」と2日の終業後に
メールが来ていたのを無視して休み、在宅で処理しました。(--)
この程度のことで出勤していたら、ホンマに休めん。

さて、例年なら紅葉が一番良い時期のはずですが、聖湖附近ですら今年はさっぱりでした。
これから色づくのか、それともこのまま枯れるのか。(^^;

まず、この日一番のイベントはネズミ捕りでした。(汗)
http://www.kendo-fan.net/mycar/trap/hiro01.htm(上から3番目)
カラーコーンが目に入り、そちらを見るとレーダーが。(大汗)
レーダー探知機の警告はそれよりも後ぐらいで、ほとんど無意味です。(--)
思いっ切り減速すれば良かったのですが、頭が働いていなくて緩慢な減速に
なってしまい、ドキドキしながら料金所跡の誘導場所を通過しました。


それではいつもの書き方で。。。

ルートはほとんど5月17日と一緒で^^;県道38号線で北上するとこの部分の工事は
やはり「新しい道路をつくっています」でした。完成が楽しみです。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/28/38.058&el=132/24/9.259&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

R191からいつもは県道301号線を通るところですが、久々に県道38号線で豊平へ。
10年前の台風被害状況を見に行った時以降は行っていませんので、通り抜けたのは
10数年前ということに…?
http://www.kendo-fan.net/tmp/typhoon0613.htm
それだけの年月がたっても改良される様子はなく、以前と同じ走りにくい道でした。

県道40号線に到達し、そのまま直進して県道313号線に入りますが、
途中にある「あさみ工業」とやらの採石場付近はひどい状況でした。
まるで採石場の敷地の中を通り抜けているようで、どこが路面か分からない。
車は真っ白、路面も荒れ荒れ。
洗車代とエアクリーナーエレメント代を請求したいです。(怒)

車が汚れて意気消沈したところで、しばらくぶりに芸北広域農道のこの区間へ。
http://www.kendo-fan.net/kendo/geihoku-2.htm

そしてまたまたやって来たのはこちら。
http://www.kendo-fan.net/kendo/geihoku-3.htm
http://www.kendo-fan.net/kendo/geihoku.htm
展望台に寄っただけで、あとはただ通っただけですが…

R186に出て、王泊ダムまで行ってから町道細見王泊線で戻りました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/42/18.693&el=132/18/39.443&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
この道は本当に久しぶりで、20数年ぶりでしょうか。(汗)
当時は一部砂利道だったのですが、今は完全舗装です。
ただ、わざわざ入口に「この先幅員狭小」と書いてあるので、ちょっとためらいました。
しかし、そんなに狭い部分はなく、普通に通れました。
王泊貯水池から離れ、集落の中を通る区間で路面を横切るグレーチング部分が
路面の勾配に関係なく水平に設置されているので注意しないと「ガガッ!」と
いきそうです。。。

昼食はまたしても芸北オークガーデンで、次なる道は大朝鹿野線 芸北戸河内区間
なのか、町道川小田小坂線なのかはっきりしない道です。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/42/35.174&el=132/16/52.113&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
途中にあるお気に入りの「親水公園 であい谷」に寄り、あとはR191まで走りました。

R191からは聖湖を巡る町道長者原戸河内線(R191旧道)を走りますが、
採石場のおかげでフロントガラスがホコリだらけの状態で、逆光だと非常に
前が見えにくくて走りづらかったです。(--)
真上から陽の当たる季節のほうが良いですね。

この町道沿線にあるカフェ「正直村」に初めて行きました。
前々から知っていて、一度は行こうと思いながらも行けずじまいで、
ようやく実行しました。
しかし、町道からの入口を見ると躊躇してしまいます。
今回も、「やっぱやめようか…」と一瞬考えたほどです。
突入した瞬間に「やっぱやめとけば良かった(T^T)」と思ってしまうほどの急勾配
ですが、入口から見える範囲を過ぎてしまえば勾配は緩やかです。
ただ、入口を含めた一部だけがコンクリ舗装な以外は砂利道のため、
タイヤはかなり汚れます。。。
湖畔まで行くと10数台分の駐車スペースといくつかの建物があり、
非常にいい雰囲気でした。
水面に近いところにもウッドデッキなどいろいろあり、まるでエアーウルフの
主人公(ストリングフェロー・ホーク)が住んでいる湖のようです。(爆)
山男風の男性が出てくるのかと思ったら、奥さんなのか年配の女性が
おられたので意外でした。
コーヒーを頂きましたが、正直言って…正直村だけに(爆)きわめて普通の
コーヒーで、ちょっと酸味があって薄く感じました。(^^;
しかしあの雰囲気は最高ですので、また違う季節にも行きたいです。
そういえば、聖湖は水位がかなり低くて残念な感じでした。
満水の時だったらもっときれいだったことでしょう。

最後に深入山に立ち寄りました。
「紅葉」という食堂がありましたが、現在は売店兼無料休憩所となっていました。


今回のドライブは久々とはいえ、睡眠不足がたたったのか、視力の衰えか、
どうにも走りづらくてスッキリしませんでした。
狭い道で対向車が来たらうまく離合することすらできないかもと、
自分の運転技術の衰えを感じました。(大汗)
帰る道中にはどうにも我慢できず仮眠も取る始末。
わずか180kmほどのドライブで何なんだ?
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/2335 《前のページ | 次のページ》
/2335