teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/2335 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

東京(18日)と福岡(昨日)に行ってきました。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年12月 1日(木)16時20分49秒
  通報
  結局、この秋は紅葉を観に行くことはできませんでした。。。


東京出張は、特に何もなく。(というか、もう忘れた…)
往復とも のぞみ で、車窓を眺めたり、雑誌を読んだり、眠ったり。(^^;


福岡出張は、「おでかけネット」の指示の通りに広島駅での接続時間8分で
スケジュールを組んだら、いきなり山陽本線が7分ほど遅延。(汗)
なのに新幹線は接続待ちせず定刻発車かよ!
在来線ホームから走って新幹線ホームに上がると、すでに入線して発車30秒前。
おかげで缶コーヒーも買えませんでした。
東京出張の時は20分ぐらい余裕をみているんですが…

今回は往復とも さくら です。
そして九州新幹線 初乗車!!
…といっても久留米まで。(笑)
博多南を過ぎたら長いトンネルを抜け、新鳥栖、そしてすぐに久留米です。(^_^;)
博多を出発すると日本語、英語に続いて、なんと韓国語と中国語の案内放送が。。。
敢えてそうしているのか、音量もアップしている感じでうるさいです。
九州新幹線内はホームの案内板も韓国語と中国語が入っています。
あちらからの観光客が特に多いのでしょうか、車窓から見えるホテルにも
それらの言葉で「歓迎」的な文字がチラホラ見えました。
そんなホテル、ぜったい寛げないから泊まらねーよ。(爆)

久留米は、まだ新幹線の工事が始まるかどうかの頃だったか、JR久留米駅から
西鉄久留米駅まで歩いたことがあります。
今回はここで在来線に乗り換えました。

鹿児島本線の某駅で下車し、周辺を散策して時間を潰してから昼食をとりました。
11時30分でしたが「営業中」とあるので入ると、お客はいるものの
店員(といっても老夫婦)が見あたらない…
ポロポロとお客が入ってくる中、15分ほど経過してようやく出てきました。
…が、注文を取りに来ない。(汗)
カウンターに座っていたので店主が目の前にいるのですが、いきなり
作業を始めたので話しかけづらい…
奥さんのほうがようやくやって来まして、「日替わりでよろしいですか」って、
もう時間もないし、「はい」と答えるしかなかったです。
というか、店主が作業しているのはその日替わり定食の準備みたいですし。
とりあえず、後から来た客より後回しにされることなく食べられたのは幸いでした。

帰りは、博多まで鹿児島本線でのんびり帰りました。
久留米から新幹線に乗れば良いのですが、博多でお土産を買わなくてはいけないので。


>スローハンドさん
レス遅れましたが、ええもう、老化が始まりました。(爆)
たかが180kmなんて、車から一切降りずに走りきってましたからねぇ。
それにしても、遠い大山に行かれたのに、他にもたくさん寄られたんですね。
おろちループは、23年ぐらい前に初めて通りましたが、当時はR314旧道も通りました。
あの道、今でも通れるんだろうか…
と思ったら、Googleストリートビューの対象になってました。(^^;
沿線に民家があるわけでもないあの旧道の存在価値、あるのでしょうか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/2335 《前のページ | 次のページ》
/2335