teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1/2354 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

嵐山に行ってきました。(10日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2018年 4月12日(木)01時55分7秒
  通報
  大阪出張で仕事が済んだ後に行きました。
一度も乗ったことのない阪急電鉄に乗ってみたくて、それでどこに行こうかと
考えた末に5年ぶりの嵐山を目的地にしました。
嵐山線が分岐する桂駅まで特急に乗ったんですが、長い直線が多くて
スピード感たっぷりで乗り心地も良かったです。
近鉄(大阪線)も大阪府内はこんな感じの走りっぷりで好きです。
そして車両も、どれも塗装のツヤがあって高級感があります。
ただ、窓の日除けは伝統のアルミルーバーではなく、普通のロールスクリーンに
なってる車両が多いようです。

嵐山駅には15時40分頃に到着し、渡月橋を渡って嵐電の駅前の方を見ると
歩く気が起こらなくなるほどのものすごい人混みでした。
いやいや、今日は平日なんですけど?
桜は完全に葉桜でしたが、もしかしたら満開の桜を狙ってこの時期に
旅行を計画した人で賑わっているのかもしれません。
でも、他の観光地と同じく外国人観光客の爆発的増加の影響のような気も。(^_^;)
場所によっては中国や韓国の人ばかりで、やっと日本語を聞くとホッとしたり…

メインの通りを避け、路地に入れば割と落ち着いていました。
天龍寺に行き、初めてお金を払って庭園を拝観しました。
桜が終わってまだ新緑が出始めた頃かと思っていたのですが、意外にも
ツツジやシャクナゲみたいな花が多くてなかなか良かったです。
北門から出て「竹林の小径」に出ますが、あまりの人の多さに辟易して
反対方向に進みました。
もう、人が多すぎて思うように歩けません。
5年前は5月中旬でしたが、絶対その時よりも観光客がかなり増えてます。

で、JR嵯峨嵐山駅には16時25分頃に到着。
嵐山での滞在時間は1時間もありませんでした。(爆)

出張の旅費が出るのは当然新大阪駅からなので、そこまでの乗車券は
別途購入しましたが、阪急の3倍近い金額です。(阪急は新大阪には
行きませんが、その近辺までの乗車券との比較で。)

列車が京都駅構内に進入すると、なんとちょうど大阪方面からやって来た
「瑞風」と並走しました。
地元広島にも何度も来ているようですが、わざわざ見に行くこともなかったので
今回初めて実物を見ました。
う~ん、阪急の電車の方が輝いて見えるんですが…(ぉぃ)
ディーゼル発電機のような轟音がホームに響き渡っていたのも
「なんだかなぁ」と思ってしまった理由の1つかもしれません。


あと、忙しくて書かずじまいになりそうだったんですが、
3月30日には桜満開の錦帯橋にも行っております。
せっかく最高の状態だったんですが、子連れだと目が離せないので
桜が全く目に入らず…


それと、2月末には運転免許の更新にも行っております。
その時のことも書こうと思っていたのにできず…
1つ、免許証のICチップに設定される暗証番号ですが、更新の度に
設定し直すようです。(更新前の暗証番号は忘れていてもOK)
結局、5年の間に1度も暗証番号が必要となるシーンはなかったな。。。


>スローハンドさん
冬の間に大島方面にも行こうと思いながらも、結局行けず。
やない美ゅーロードも、工事中には何度も見に行ったのに、
開通後には一度も行けていないという…
東部でさえこの有様なのに、美祢どころか椿峠ですらいつになったら
行けるのやら。
ネズミ捕りは最近は下り線でもやっているんですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/2354 《前のページ | 次のページ》
/2354