teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新緑の芸北に行ってきました。(17日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 5月19日(木)21時15分1秒
  予告通り芸北広域農道を走ってきました。

今回は特に立ち寄る観光スポットもなく、のんびりしようと思って
10時前出発と計画したところ、やっぱりその時間から遅れること30分。遅すぎ。
おかげであまりのんびりできなくて不完全燃焼になってしまいました。。。


高速道路を使わず、県道38号線で北を目指しますが、ここで県道バイパスっぽい
工事を行っていました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/28/38.058&el=132/24/9.259&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
道路なのか単なる造成なのか微妙な感じですけど。(^^;
道路工事だとして、この付近だけなのか、それともワインディング区間を
一気にパスするような大規模なものなのか。

いつものようにR191から県道301号線に入って、R433に出ると北広島町役場
豊平支所前に到着です。
これまでならR433をさらに北進して県道40号線で溝口に抜けるところですが、
今回からは芸北広域農道の新規開通区間を使えます!
この道路を最初に発見したのは何年前でしょうか。
溝口大橋の下に「ガット・ウルグアイラウンドなんたらかんたら…」と
広域農道の事業について書いてある看板がありましたが…今もありますか。(^^;
ようやくの開通となりました。
長年かかっただけあり、豪快な良い道路です。1.5往復しました。(笑)
完全なる新規ルートかと思っていたら、R433に近いあたりはすでに道が
あった場所のようですね。
最近は情報が早いようで、大型トラックだけでなく道路目当ての車や二輪車も
いたようです。
ちなみに大型トラックは県道40号線をR261方面に行っているようです。
広島市内からR191を通らずにR186に抜けるのに使っているのでしょうか?
勾配はキツイし、カーブも決して少なくはないので荷が重いとけっこう
大変だと思うのですが。
広い駐車スペースのある石見路トンネルの豊平側ですが、なぜか道路脇に
階段があって、道路より低い位置に降りられるようになっていました。

溝口大橋を過ぎて既存の区間に入ると、町道細見畑ヶ谷線との分岐(というか広場)
では、町道入口に通行止めの看板が見え、その前に立ち尽くす人と車が見えました。
通りたかったのでしょうか。(笑)
王渡橋を渡る時に見ると、王泊貯水池は満水のようでした。
まあ、前日に大雨が降りましたけど。

昼食は「芸北オークガーデン」のレストランを利用しました。
http://g-oak.jp/
↓これを見ると高そうですが、普通にうどん・そばもあります。
http://g-oak.jp/restaurant
写真の通り、木材をふんだんに使った店内も良い雰囲気です。

R186から県道307号線に入って、亀山八幡神社に寄りました。
http://www.kitahiro.jp/sightseeing/kameyamahachiman/
この部分は県道の旧道があり、現道との間が広いスペースになっていて
駐車可能です。
ただの駐車スペースかと思って日陰に駐車していたのですが、
通りがかったパトカーが車の方を見て急にスペースに進入してきたので
例によって職務質問かと思ったのですが、よく見たら旧道とはいえ道路の右側に
駐車していることになるので「やべぇ」と思いました。(汗)
結果ですが、単に神社のトイレを利用しに立ち寄っただけでした。(;^_^A

県道307号線をR191方面に進むと、旧匹見町との境付近でしょうか、いつの間にか
風力発電の風車が立ち並んでいました。

歩いてみる気はさらさらないのですが、八幡湿原(尾崎谷湿原)にも
寄ってみたところ、カキツバタはまだポツポツ咲き始めの状態でした。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/eco/j-yawata-intro-intro.html

千町原では家族写真の撮影をしました。(笑)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/42/2.118&el=132/11/7.621&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
ここって、まるでオートキャンプのように車の横にレジャーシートを広げられます。
タイヤは汚れますけど…
この八幡原、(過去にも何度か書いてますけど)本当に美しい地域です。
尾崎谷湿原以外の湿原は歩いたことがないのですが、いつか歩きたいです。

それから、すぐ近くの「ファーム ノラ」に行きました。
http://www.farmnora.com/
いつからあるのか知りませんが、少なくとも18年前から存在を知っていたのですが、
ようやくの訪問です。
ただ、平日の食事は要予約なのがネックで、いつか機会を待つことにして、
今回はカフェ利用です。
新緑の季節で、天気は快晴とあって、非常に雰囲気の良い空間となっていましたが、
虫がまとわりつくのが困りモノです。(^_^;)
この中で食事をするのはちょっと抵抗もあります。
ところで、イケメンで爽やかな息子さんがおり、そのお嫁さんが美人です。
それは余計な情報ですが(笑)魅力的な場所とはいえ嫁ぐとなると
かなり勇気がいったのではないかと思います。

最後に、R433大古谷(湯来町葛原)で事故車両がありました。
カーブを曲がりきれずに崖に激突…のはずが、側溝があったために
派手な激突は避けられた感じでしょうか。(写真右下)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/043/094/772/43094772.jpg
この直前で、左側にパトカーが隠れていると思ったら、この事故のためでした。
こんなんじゃ、パトカーに気を取られて追突しかねません。
せめて事故車の手前にカラーコーンぐらい置きやがれ。


>スローハンドさん
というわけで芸北広域農道に行ってきました。
R433加計豊平バイパスはこんな計画だったんですね。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/r433-kaketoyotop/r433-kaketoyo-gaiyou.html
いつの間にか改良もずいぶん進んでいるようで。
加計側が全て旧道だった時代を知っているだけに、驚きです。
 
 

世羅高原農場に行ってきました。(本日?2日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 5月 3日(火)00時09分2秒
  3回連続で世羅方面です。(^_^;)
今回も出発が希望時刻より1時間半も遅れ、せっかく立てたスケジュールはボロボロです。(--)

例によって志和インターまで山陽道を使い、フルーツロード&ふれあいロードを目指します。
夏日ということで、5月だというのにエアコン常用でした。。。

1時間15分遅れで「世羅高原農場」に到着!
http://sera.ne.jp/
県道56号線から入るとまず左に駐車場がありますが、そこは混雑しているのでスルーし、
入園口を過ぎてすぐのところがガラ空きで歩く距離も短いので駐車します。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/39/5.736&el=133/2/44.074&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
もう3回目で毎回そこに駐車しているのに、そのことを忘れていて手前の駐車場に
最初に入ってしまいましたが…(^^;

3年前は4月22日で、まだぜんぜん咲いておらず、きれいなのは見本園のところだけ
だったのですが、今回はバッチリです。(^^)v
「初恋の丘」にある花絵の奥半分(森の展望台側)と、「水玉の畑」と、
あとは端の方が花が終わっていたものの、あとは満開で見ごたえ十分でした。
ちなみに「初恋の丘」と「みはらしの丘」は隔年で使用されており、
「初恋の丘」には初めて入りました。
平日とはいえGW期間中ですから車も人も多いのですが、敷地が広いので
展望台とレストラン以外はそんなに混雑という感じはしません。
ベビーカーは通れる場所が制限されるので抱っこひもにしましたけど、
畑の周囲はもちろんのこと、花の列の間でもベビーカーで行けました…
ただ、雨水が流れてえぐられたような部分もあるので転倒注意です。
2時間しっかり回って出発しましたけど、子供を連れて出るようになって
カメラ1台とズームレンズ1本しか持ち歩けず、しっかり写真を撮ることが
できないのが残念無念です。。。

遅い昼食を近辺でとった後、ふれあいロードから県道28号線に入ってR375に抜けました。
小国のバイパスは、部分開通時には何度も通ったものの、完成後は初めてです。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/36/50.113&el=132/55/53.894&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

そして最後に立ち寄ったのが、4月20日に行けなくなった「トムミルクファーム」です。
http://tommilk.co.jp/
2度目ともなると、あまり面白くないですね。(^^;
各種の動物を見て、ジェラートも食べずに帰りました。(それでも40分滞在)

最初の計画ではひたすら下道で帰ることにしていましたが、遅くなるようなら
志和インターから山陽道を使おうと思ったのですが、それほどでもないので
県道46号線から県道37号線に抜けて、広島東インターから山陽道に入りました。
県道46号線はしばらくぶりですが、何ヶ所かあった1車線が解消されて
非常に走りやすくなっていました。


さて、新緑の季節ということで、次は芸北だな。
もちろん芸北広域農道も。(笑)
 

Re:

 投稿者:スローハンド  投稿日:2016年 4月26日(火)00時25分3秒
  >KAさん
>二鹿川越林道
本日(25日)走ってきました (^^
山越え区間は山腹をかなり開削していてコンクリートを吹き付けた法面がそびえ立つようで少し緊張しますね。

>深津安那さん
蜂ヶ峯公園には行ったことがないので蜂ヶ峯公園線も近いうちに訪れてみたいです。
そういえば、県道122号線もweb地図では県道表示されないですね (^_^;)

>なるなるさん
>備北丘陵公園
世羅高原牧場もぜひ一度行ってみたいのですがなかなか行けずじまいです。
花の撮影も難しくて苦手です。

>芸北広域農道
見晴らしは、正面に二つの丸い山、多分、龍頭山と野々志山?がデンとあって、そんなにいいことも無いかもしれませんが、ぜひお出かけください。
農道駐車場から撮った写真(2枚合成)を追加しました。
石見路トンネルの名前は私も違和感覚えます。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/BCSkdasfJZW

>広瀬ダム
堰堤工事が始まっているので入るのは難しいかもしれないですね。
この連休やお盆、正月に浸入でしょうか?(爆)


さて、
この20日にも北広島の桜を撮りに行きました(少し遅かったですが)。
移動途中に芸北広域農道があるので新旧王渡橋を見るために行ってみたのですが、町道への入口が閉鎖してあり下りる事ができませんでした。
それでは、ということで溝口大橋まで走ってから県道308号に入り、まず、南下して国道433号まで走りました。
狭い険道区間ですが、途中に現れる溝口隋道は雰囲気があっていいですね。
このあたりは紅葉はどうなんでしょう?

国道433号に出て北上し、琴谷集落で右折せずに直進して町道琴谷鶉木線を進みました。
もしや、ひょっとしたら433号酷道部分より走りやすい?と、ひとつの賭けでしたが、広めの1車線で問題なく芸北広域農道に出ました。
途中の峠はマップルの表記では十文字峠なのですが峠にあった木製の案内板には鶉木峠とありました…。

琴谷までの国道433号改良工事が終われば酷道部分を避けてこちらの町道を走ればいいのかなあ?と思ったのですけど、
帰ってから調べてみると琴谷からは鶉木トンネルで豊平側に抜けるみたいですね。
完成したらぜひ走ってみたいです。

芸北広域農道に出てからは先ほどの県道308号まで戻って今度は北側の部分を走りました。
こちらは広めの道で走りやすかったです。

午後は温井ダムで4月18日から始まった「水位低下放流」に行ってきました。
去年は上からの見学でしたが、今年は堤下に出て間近での見学なので通勤用のカッパ持参です(笑)
15分間の放流ですがなかなか楽しかったです。
 

道の駅「にちなん日野川の郷」本日開業

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 4月22日(金)15時44分42秒
  JAF MATEを読んで知りました。
↓なぜかGoogleの検索結果では2ページ目にようやく出てきます。
http://nichinan-hinogawanosato.jp/

R183生山道路…ではなく、その開通により県道8号線に降格した道路沿いで、
利用するには生山道路を一切通らずに行くしかないという謎の立地。


>KAさん
追い続けていた二鹿川越線、ついに開通したんですね。
なかなか…一般には用のなさそうな位置で、名実共に林業用でしょうか。
急な法面の深い切り通しもあるようで、災害を心配してしまいます。(^^;

>スローハンドさん
船木鉄道の跡は、昔に全区間を訪ねてみたことがあります。
今はそういった遺構を整備しようという動きも各地でチラホラありますね。
芸北広域農道は、ビッグニュースです!
豊平から見ると、かなり高いところを通っているのが良く見えるのですから、
さそがし眺望も良いのでしょうね。
駐車場まで用意されているとは意外でした。
それにしても「石見路トンネル」という名称には違和感が…(笑)
平瀬ダムの情報もありがとうございます。
ダム軸の写真は私も撮っていますが、そこはもちろんのこと、
「猿飛の石庭」も入れなくなったんでしょうね。

>深津安那さん
峰ヶ峯公園線ですか…
見落としているかもしれませんが、ヘキサはなかったですね。
 

備北丘陵公園ほかへ行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 4月21日(木)15時59分28秒
  世羅高原農場のチューリップも考えていたのですが、やはりまだ見頃には
至っていないようなので、やめました。
http://sera.ne.jp/


…まず、志和インターで山陽道を降ります。
県道83号線→県道33号線と進みますが、県道33号線の1車線部分はついに
解消されていました!
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/30/36.667&el=132/41/43.238&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

最初の目的地は、上ノ原牧場「カドーレ」です。
http://www.cadore.jp/
前々から行ってみたかったのですが、定休日(月曜日)にあたることなく
やっと行けました。(ちなみに世羅甲山ふれあいの里に行った11日は月曜日)
10時開店ですが、いつも通りに家を出発すると、9時40分ぐらいになります。(笑)
10時着を目指していたのですが、出発が1時間も遅れたため、10時40分着でした…
春休みでも行楽シーズンでもない、全くの平日なのですが、人の多さにビックリ。
駐車場には20台以上車があり、どんどん増えていきます。
ここから20分ほどで行ける「トムミルクファーム」よりも“食”が充実しており、
それが集客に繋がっているのでしょうか?
昼食に利用したいところですが、いかんせん家から近すぎる…(笑)
ジェラートはいただきました!
なお、未開通区間のある県道80号線沿いにありますが、カドーレまでが2車線で、
旧道の残骸がカドーレのお客のためのスペースみたいになってます。(^^;
1時間ちょっと滞在しましたが、本当はこの後にトムミルクファームにも
寄ろうと計画していたところ、出発の遅れ+カドーレでの滞在時間延長により
トムミルクファームはスルーすることにしました。

R375で北上しますが、県道440号線が付け替えられていました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/41/55.207&el=132/52/0.599&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
美波羅川沿いの道は狭くて通りたくない道でしたが、南側に道路ができており、
なんと大型トラックも2台続けて入っていきました。
Googleの衛星写真を見ると、県道63号線までの区間はすでに改良されて
どうやら全区間2車線になったようです。
これで、尾道松江道のインターがある三良坂方面から県道37号線へは
県道61号線→R375→県道440号線→県道52号線→甲立 というムダのない
ルートができあがりました。

さて、予定より1時間15分遅れで備北丘陵公園に到着です。
http://www.bihoku-park.go.jp/
案内はほとんど無視するものの(笑)いちおうナビはセットするんですが、
道の駅福富で備北丘陵公園中入口を目的地にセットしたら、自分が考えた
R375→県道61号線→三良坂→県道61号線→県道441号線→七塚原→県道442号線
と同じルートが表示されたので驚きました。

第1駐車場に車を止め、ベビーカーを押して(苦笑)「ひばの里」「花の広場」
と回って車に戻り、第2駐車場に移動して「ピクニック広場」「スイセンガーデン」
と進んで引き返し、中入口に戻って帰りました。
「つどいの里」付近にたくさん咲いているであろう八重桜を見ることもなく、
「大芝生広場」でくつろぐこともなく、消化不良に終わりました。
3時間ぐらいじゃ足りないですね。

「ひばの里」は、所詮作られた農村風景ですが、年月がたっていることもあり、
なかなか自然な感じになってきており、気に入りました。
看板と街灯が余計かな…

「花の広場」は、ほぼ満開には違いないのですが、密度が低いのか、
あまり感動するほどではありませんでした。。。
角度によってはきれいなんですけどね。

「ピクニック広場」の「ネモフィラ」は、こちらも密度の問題で
一面水色という印象は受けませんでした。

「スイセンガーデン」は、なんとほとんど花が残っていませんでした。
2年前に来た時は4月11日で、非常にきれいだったのですが…
まあ、今回はベビーカーで階段はもちろん、急な坂も避けたいですし、
「時間があれば」程度に考えていたので、かまいませんが…
http://www.bihoku-park.go.jp/cgi-hanajyoho/oview9.cgi

帰りも出発が1時間遅れたので、千代田インターから中国道に乗る予定を
高田インターに変更します。
もっとも、15分しか短縮されませんが…(^_^;)
備北農道からピオーネ団地を経由して県道432号線に抜けましたが、
ピオーネ団地の手前で新しい道を造っていました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/45/56.538&el=132/51/57.743&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
これもGoogleで見るとイッパツなんですが、三次ワイナリー前から
延びている道がここに繋がるんですね。
従来使って来た 備北農道→県道470号線→R54というルートより早いかどうかは
微妙ですが、ピオーネ団地付近の眺望が好きです。

前回の訪問時には完成間近だった県道432号線の付替道をやっと通れました。(^^;
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/45/25.130&el=132/49/16.558&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

高田インターへは 県道4号線→県道179号線→県道64号線というルートですが、
閉園されてかなりたっている「広島ニュージーランド村」の駐車場などが
ぜんぜん荒れていないのが不思議でした。
草は刈られて、ポプラなどの樹木もきれいな形ですし、どこが管理しているのでしょう?
Wikipediaによると、太陽光発電システムですか…
 

山口県といえば…

 投稿者:深津安那  投稿日:2016年 4月17日(日)09時13分36秒
  一昨日の「山口県報」に玖珂郡和木町を起終点とする蜂ヶ峯公園線が認定されたとの告示がありました(告示では峰ヶ峯公園線になっている)。玖珂郡和木町としては県道122号大竹・和木線以来二つ目の町内を起終点とする県道路線の発足となったのですが、路線番号の記載は告示にはなく、なおかつ区域決定告示もないという状況になっています。「山口県管内道路図」も2012年版を最後に発行されなくなっているようなので路線番号を知る術は当分の間ないという状況になっているのですが、どういう路線番号になったのでしょうか。気になります。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/b/8/3/b8356f1465d92075d8821d2c8d19da00.pdf

 

P.S.

 投稿者:スローハンド  投稿日:2016年 4月15日(金)22時07分29秒
  もうひとつ忘れていました (^^ゞ
小郡JCTが完成して中国道と山口県道6号が繋がっていました(4月5日に走行)。
 

北広島に行ってきました(8日)

 投稿者:スローハンド  投稿日:2016年 4月13日(水)17時46分35秒
  3月20日からSLやまぐち号の運用が始まりました。
津和野には白井と言う有名なSL撮影ポイントがあるのですが、2013年の豪雨災害で大きな被害を受けたところです。
沿線の山口県道・島根県道13号萩津和野線も大きな被害を受け昨年10月末までは白井の郷までは2,3か所の片側交通規制などがあったのですが、
28日に今年初めて白井に行ってみると工事は終わっていました(白井を出たところで1か所片側交通規制中ですが…)。
路肩が少し崩れているところはあるのですが、そこはまず河川の補修工事を優先しているようです(河川の方はまだまだかかりそうです)。

県道37号バイパス?工事ですが3月13日に訪れてみると開通していました。
山間部ではかなり工事が進んでいたようですね。
ただ、県道ヘキサはなく、とりあえずは宇部市道立熊沖田線のままなんでしょうか?

そういえば県道37号は県道30号に接続しますが、この道は廃線となった船木鉄道の面影が濃く残る道です
5年前にその跡をたどった時に大棚トンネルに行くことが出来たのですが、宇部側の方はかなり荒れていましたが、
最近、地元の人達に寄って周辺が整備されているというので、4月5日に行ってみました。
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/kurashi/shiminjinken/community/kibe_yumeplan/documents/yumetirasi-vol90.pdf#search='%E5%A4%A7%E6%A3%9A%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB+%E6%A1%9C%E4%B8%A6%E6%9C%A8'

宇部側は綺麗に整備されて枕木で通路が作ってありました。
残念ながら桜は散っていました。

廃線のトンネルといえば旧長門鉄道の湯の原トンネルですが、5年前は木々でその姿は良く見えませんでしたが、
この1月に通った時に寄ってみると木々が刈り取られてその姿を見ることが出来ました。


さて、4月に入って桜の季節となったと言うことで北広島の桜を撮りに行ってきました。
戸河内近く、広島県道305号沿いの与一野の桜を撮ったあと、305号+農道で温井ダムに出て、
そこからは芸北広域農道・溝口-細見間を走ることに決めていました。
http://www.kendo-fan.net/kendo/geihoku.htm

R186から県道306号に進み、途中で芸北広域農道とクロスしますが、そのまま306号を走って県道40号に出ました。
40号を西に戻って細見で芸北広域農道に入り溝口を目指します。
県道308号との交点近くの溝口大橋に来て見るとその先に道路が伸びています。
大型トラックが走り去っていきます。
これはひょっとしてR433まで開通している?
進んでいくとトンネルがあって「石見路トンネル」という名前で「芸北トンネル」ではありませんでした。

トンネルを出ると広めの駐車場があり豊平を眼下に見ることが出来ました。
県道40号から見えるのはこのトンネルを出たあたりなんでしょう。
ここからは九十九折りで標高を下げていき県道40号に出ました。

このあと、北広島市中原の“小田掛けの桜”、大朝の“圓立寺の桜”を撮り、早朝、曇り空だった与一野であらためて撮ってきました。

帰りは戸河内から下道でR186・R434で帰ってきました。
平瀬ダム工事では堰堤工事が始まっていますよ。
昨年4月と12月の写真と8日の写真をUPします。

完成は平成33年ですか…生きてるかな?(爆)

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/BCSkdasfJZW
*アルバムの画像をクリックすると画像が表示されるので右上のiマークをクリックすると
画像データやコメントが表示されます。
また、画像を更にクリックするとスライドショーで見ることが出来ます。
 

世羅へ花見に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 4月12日(火)22時18分41秒
  広島県南部の桜が仕事が続いている間に開花して、散り始めたのですが、
なんとか花見ができました。
10~11日とサミットとやらが行われましたが、それに伴う交通規制が心配だったものの
一切遭遇せずに済みました。

メインの目的地は「世羅甲山ふれあいの里」です。
http://www.kouzan-f.com/
事前にいろいろ調べていくと、専用駐車場が小さいため臨時駐車場(芦田湖湖畔?)
とやらが用意され、シャトルバスで行かなければならないこともあるとか。
その臨時駐車場にすら入れず、土日には周辺道路も大渋滞するそうで…
平日ならば空いていると考えるのが普通ですが、人気のスポットは平日でも
油断ならないのが昨今の状況ですから…、
少々早く行ったぐらいではムダだとは思いますが、当初は志和インターから下道で
行く計画だったのを、三原久井インターまで高速を使うことにしました。

R184から県道404号線に入ると、前方に数台の車が現れました。
「こいつらみんな行き先は同じか?」と、混雑が心配されましたが、
県道56号線からの入口に立っている警備員は、どうぞお曲がり下さいと
ふれあいの里への進入路へ誘導してくれました。
今回は散策に時間をかける気でいたので、ベビーカーを使いたかったんですよ。
シャトルバス運行時は、乗車待ちの列ができるほど混雑するようなので、
とてもベビーカーなんて持ち込めそうになく、抱っこひもで頑張るしかないかと
覚悟もしていたので、本当に良かったです。

県道56号線から入口までは上下2車線の道(町道?)ですが、10時台なのに
対向車も多数あり、「まさか駐車場に入れず引き返す車なのでは?」と
少し不安になりました。(^^;
到着すると、通常の舗装された駐車場に加えて、未舗装の臨時駐車場が数ヶ所
用意されており、50台くらいは駐車できそうでした。
ちなみに13時過ぎに帰る時にはシャトルバスも運行されており、乗車待ちの
列もできていましたが、駐車場は満車ではなかったので、公共交通機関で
訪れる人たちだったのでしょう。

桜がまだ満開なくらいですから、陽が当たれば暖かいものの風が強めで
気温も11度くらいと冬の寒さでした。
シダレザクラ、ソメイヨシノとも満開で葉はまだ出ていませんでしたが、
風が吹くと金さんの桜吹雪になっていたので、今週末は見劣りするでしょうね。
施設の駐車場に入れたことで、ベビーカーを使ったのですが、やはり行動が
制限されて動きにくいですね。
基本的にスロープのあるところにしか行けず、どうしようもない時だけ
持ち上げて移動しました。(新生児対応なので頑丈で重いんですよ…)
車イスの方などは、もっと苦労されているんでしょうね。。。

昼食を含めて2時間50分滞在し、県道56号線に戻ります。
芦田湖周辺はまだ散っていない桜が多く見応えがありますが、ふれあいの里で
桜は見飽きたのでスルーしました。(笑)

ふれあいロードを延々と走り、次に「せら夢公園」に行きました。
http://serawinery.jp/kenmin.html
ここも風が強くて、ジッとしているのはつらくて歩くだけに。(--)

再びふれあいロードを使って県道52号線に抜けますが、その接続部分が
一部拡幅されて走りやすくなっていました。(B地点付近が歩道付きの2車線です。)
http://www.kendo-fan.net/kendo/sera.htm

県道52号線をR375方面に進むと、少し高い位置から美波羅川千本桜が
川に沿ってカーブしているのが見えて良いですね。
遠くから見ただけですが、さすがに赤い葉がだいぶ出ているような色に見えました。
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=7558

最後に八千代湖(土師ダム)に寄りますが、前日の時点で満開という開花情報だったのに
すでに桜は散り果ててました。
その割に、駐車場やサイクリングをする人が多かったのですが、みんなデマの
満開情報にだまされたのでは?(^^;
標高がそんなに高い場所ではありませんから、私は信じていませんでしたが。
帰宅してから確認すると、満開の次の段階の「散り始め」を飛ばして
「葉桜」に更新されていました。(--)
県道5号線を通って千代田インターから高速を使いましたが、県道5号に残る
1.5車線部分は嵩上げの上で拡幅工事中でした。
 

H28.4.1 ふるさと林道二鹿・川越線全線開通です。 二鹿~明見谷~獺越(川越・久杉)が開通

 投稿者:KAくん  投稿日:2016年 4月10日(日)14時13分27秒
  H28.4.1 ふるさと林道二鹿・川越線全線開通

二鹿~明見谷~獺越(川越・久杉)が開通

延長7409mです。




県道130から石の標識「林道」方向に入り、

しばらく行くと、木材の「起点」表示があります。

二鹿~明見谷の境界で峠をこえて、

少しいくと、木材が何本も立って、「ふるさと林道二鹿・川越線」の表示と地図があります。

木でできた「明見谷橋」があり、

県道133と交差し、

県道5号に出ます。

木材の「終点」表示が新たに出来ていました。

終点からは、日本酒「獺祭」の大きなビルが見えます。

木造の、周北小学校と、近代的なビルが対照的です。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/17870050.html

 

大阪に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 4月 9日(土)15時27分32秒
  出張です。(--)

広島から新大阪までは4列シートの「さくら」を選択しました。
6号車だったのですが、7号車側の乗車口には外国人の団体の列。(--)
体臭がキツそうだし、うるさそうだし、イヤだなぁと思いつつ5号車側から入ると、
なんと半室グリーン車でした。(^^;
https://www.jr-odekake.net/shinkansen/comfort/mizuho/
グリーン車とはリッチな団体さんですね。

あっという間に(?)仕事を終えまして、昨年は雨天で諦めた大阪城に行きました。
大阪環状線から見たことがあるだけで、初訪問です。
大阪城公園駅で下車し、大阪城ホールの横を通って青屋門・極楽橋から
天守閣の下を通り、桜門から大阪城音楽堂の横を通って森ノ宮駅に抜けました。
http://osakacastlepark.jp/map/images/map_l.gif
http://osakacastlepark.jp/
https://www.facebook.com/osakacastlepark/
http://www.osakacastle.net/
まだ桜は散り始めということで、平日なのにすごい人です。
しかも、7割ぐらいは外国人。(特にアジア系…)
あーもう、中■人ってなんであんなバカでかい声でしゃべるかね。
大阪城公園駅から森ノ宮駅まで1時間20分ほどの滞在だったので、
天守閣には入っていません。
すでに15年も前に閉鎖されたそうですが、敷地内にある大阪市立博物館の
重厚な建物も見応えがありました。
今回は通勤時と同じカバンだったのでコンパクトデジカメで写真を撮りましたが、
1泊出張時のカバンに一眼を入れていけば良かったです。。。

帰りの新幹線は、3時間も前の時点で さくらの窓側席は満席だったため、
広島止まりの のぞみにしました。
行きは新大阪終点、帰りも広島止まりにしたのは寝過ごし防止の意味もあります。(爆)
ところが、駅の案内表示は「博多行き」です。
時刻表をよく見たら、確かにこの日は広島から先もある日でした。。。
列車がホームに進入してきますが、なんとNでない700系だったのでまたびっくり。
のぞみとしての利用がまだあるとは思いませんでした。
全車禁煙で、N700系のような喫煙ルームもないので、ヘビースモーカーは
途中で死ぬかもしれません。(笑)
タバコ嫌いには良い列車です。
喫煙ルームから戻ってきた人のニオイに迷惑することもないし。

広島駅からは山陽本線に乗りましたが、電車が駅で数分間停車中、
車内でドアのまさに真ん前に並んで立ちふさがる40歳代男女に腹が立ちました。
何人かが乗って来る時に非常に邪魔になっているのに奥に行こうとしない…
発車前、閉まるドアが男の肩にガツンとブチ当たり、少しだけスカッとしました。(爆)
 

ローカル線と同じ

 投稿者:つきのわぐま  投稿日:2016年 4月 2日(土)23時38分23秒
  ローカル線も国土の均衡ある発展という名目で敷設されましたが、利用実態はJR三江線をご覧になれば分かるように悲惨なものです。
JR西日本は2017年度に三江線を廃止する予定で、三江線活性化協議会からも脱会しています。
13年前の2003年には広島県内のJR可部線・可部~三段峡間(46.2km)も廃止されています。

当然のことですが、鉄道や国道を通したからといって、必ずしも沿線が発展する訳ではありません。
沿線に新たな産業が立地しなければ、ストロー効果で寂れるだけです。
中国山地の国道沿いでも過疎化、高齢化、人口減少が進んでいます。
ドライブ中に廃屋や廃墟を見掛けることも珍しくなくなりました。
かつての宿場町も消え行く一方です。

最近では大都市の高齢化もクローズアップされつつあります。
http://homepage3.nifty.com/joharinokagami/130001.html#132241
↑かつてのニュータウンが“オールドタウン”になっています。
こうした厳しい状況下では、投資してもリターンを得られない過疎衰退地域への予算配分が絞られるのも無理は無いと思います。
 

Re: 官報の記載からすると

 投稿者:ROUTE  投稿日:2016年 4月 2日(土)10時47分36秒
  そうなりますね。
広島市にとっては管理する国道の総延長が増えることにより国からのお金も
増えることになります。

ですが、こんなことばかりしていると日本全体の国道の総延長は増えるばかり。
その一方で、県道の新規国道昇格を目指して頑張っている地域(例えば、
松江安来新見間国道昇格期成同盟会が結成されている島根県道・鳥取県道9号
安来伯太日南線、岡山県道・鳥取県道8号新見日南線の沿線)では、
近くに並行する国道があるということで国道昇格が見送られ続けていてるのも
実情です。

国道は本来、国土の均衡ある発展のために通すものだったはずなのに、
国は地方創生、都市部と農村部の格差是正と言いながら、
都市部の特定の狭い地域に対して国道網を増やすのは、
どうなのかと感じます。
 

官報の記載からすると

 投稿者:つきのわぐま  投稿日:2016年 4月 1日(金)23時18分45秒
  ■中島~可部駅~191号分れ
→国道183号と国道191号の重複区間
■191号分れ~ガラスの里~ヤマザキ~下浜ヶ谷
→国道183号の単独区間
になったということでしょうか?
 

国道移管

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 4月 1日(金)22時38分24秒
  国道2号岡山バイパスに並行する現道
http://www.cgr.mlit.go.jp/okakoku/news/2015/contents/oshirase_71.pdf

国道9号出雲バイパスに並行する現道
http://www.cgr.mlit.go.jp/matsukoku/information/pressrelease/2015/5_663.pdf

岡山バイパスに並行する現道の移管が一番すっきりしていますが、何故かこの移管区間だけは、なかなか移管されないままでした。10年くらい前に案内標識は移管後の番号に変えられてはいたのですが、岡山市の政令市移行で協議が進まなかったのでしょうか。

出雲バイパスに並行する現道の移管は、受け皿となる路線の進む方向に反して路線設定がなされ、如何にも国からのお金目当てという感が否めないです。

 

国道183号への移行

 投稿者:ROUTE  投稿日:2016年 4月 1日(金)21時07分52秒
  地方分権で地方が求めていた直轄国道を地方に財源付きで移譲させるという話が、
直轄国道のバイパスに並行する現道のみ移譲させるという話にすり替えられ、
これでは従来と何ら変わりないと反発した地方への配慮と思われます。

道路種別を下げれば下げるだけ地方に落ちる補助金も下がるので、
補助国道として残せるところは残しておこうという考えなのでしょう。

これで国のメンツも地方のメンツも保てたということになるでしょうし、
国道延長を単に増やしただけで何の改革にもなっていないと批判が出たら
国道指定を外せばよいだけのこと。国のお役人さんたちは自分たちの
仕事が減らないようによく考えたものです。
 

可部バイパスに並行する現道

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 4月 1日(金)15時09分13秒
  可部バイパスに並行する現道は国道183号になりました。
http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/p_release/pdf/2015press/160330press.pdf

番号を変え、管理者を変えて国道として存続させるという如何にもお役所仕事、今の安倍政権下では問題にならないようですが、違う政権下になった時に問題になりそうな気がします。

新道を作った場合、新道の両端が現道に接続されれば、新道に並行する現道は格下げするというのが原則ですし、現道の格下げをしたくないのであれば新道を作らないで現道改良とすべきものですが、ただ渋滞を緩和したいという気持ちだけで新道を作って、現道は国道のまま残すというエゴが許されてよいのでしょうかね。
 

5ヶ月ぶりにドライブに行きました。(本日29日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 3月30日(水)00時19分49秒
  暖かくなったので、子供を連れての初めてのドライブです。
車検&タイヤ交換直後なので慣らしがてら遠くに行きたいところですが、
ここはグッとこらえて130kmほどの のんびりドライブとしました。

ここ近年は高速道路を多用していたこともあり、R2で大竹まで行くのは
しばらくぶりです。
大竹の分駐所はカラーコーンで出入口が塞がれており、人気もなかったのですが
廃止されたのでしょうか?
その先、大竹インター付近は両側に妙に空き土地が多く、違和感がありました。

クルマ雑誌を買うために大竹のフタバ図書に寄ったのですが、地域情報紙の
コーナーに「くるとん」という見慣れない雑誌がありました。
http://www.crouton.jp/
岩国市玖珂町の会社が発行しているもので、なんともローカルなスポットに
力が注がれた雑誌です。
きちんとした製本で印刷もきれいで、立派です。(厚みは薄いですが。)
最新号の特集はなんと「日積」って。
柳井市日積ですよ。範囲狭すぎです。(笑)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=33/59/44.421&el=132/8/34.622&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
パラパラとめくってみましたが、昔の写真が載っていたのと、鉄道模型店が
紹介されていたのとで、もう1号在庫のあった「大畠」を買いました。(^^;
バックナンバーはこのようになっています。
http://www.crouton.jp/cart_2/products/detail.php?product_id=36

山口県に入り、2度目となる蜂ヶ峯総合公園に行きました。
http://www.town.waki.lg.jp/kanko/hachigaminepark.html
前回は昨年2月で人もまばらでしたが、今回は家族連れで大賑わい!
モルモットやウサギなどの動物を見せましたが、我が子はあまり関心がないようでした…(苦笑)

岩国市内に入り、錦川鉄道の南河内駅へ。
ちょうど列車の来る時間で、菜の花畑をからめた写真を撮る人が結構いました。
錦川鉄道のディーゼルカーが我が子が初めて見た列車となりました。(笑)
なお、桜は3分咲きぐらいで、見て楽しむ段階にはありませんでした。

昼食は「山賊」に行きました。
http://www.irori-sanzoku.co.jp/omise/kuga/
昼時間を大幅に過ぎて14時だというのに人も車も多かったです。
よく考えたら春休み期間でしたね。(^_^;)
だからといって親まで休みになるわけではないのに、不思議でもあります。

それからは弥栄湖へ。
http://www.sea.icn-tv.ne.jp/~yasakac/
百合谷水辺公園でちょっと休憩しましたが、我が子は相変わらず花にも鳥の鳴き声にも
なんにも反応を示さず、初めてのドライブなのにちょっとガッカリ…
この場所、市道(?)から狭く離合場所のほとんどない道を降りると
湖畔の駐車場に行けるのですが、当然のように誰もいなかったはずが、
到着して間もなく車が2台、さらに上の駐車場から徒歩で降りてくる人まで…
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/13/48.436&el=132/8/27.459&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

R186からは県道117号線でR2に抜けましたが、建設中の防鹿のトンネルが
良く見えました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/13/34.690&el=132/12/11.737&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps


山賊の後、本当はR376→R434で北上して平瀬ダムの状況を確認したかったのですが、
とてもじゃないけど時間が足りないので弥栄湖に直行したのでした。
出発が2時間近く遅れたのが大きいですが(苦笑)やはり子連れだとなにかと時間がかかり、
思うように行動できませんね。。。
↓ところでこの平瀬ダムのページ、更新が2年間止まっています。(--)
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a18600/hirase_dam/hirase_dam.html
 

忙しくしてます(汗)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 3月25日(金)16時09分37秒
  異動の季節ですが、自分には異動はなかったものの、まわりがいなくなった!(爆)
おそらく仕事量が3倍くらいに。。。
組織上は違いますが、実質的には自分の上が事業所の長で、
相談できる上司、仕事内容を確認してくれる人が全くいないという状況に。
かといって権限はなく。(苦笑)
定期昇給はありますが、役職も手当も今まで通り。


>道路の格下げ
「国の出費を減らしたいから地方に押しつけちゃえ!」って感じでしょうか。(^^;
 

(無題)

 投稿者:あいうえお  投稿日:2016年 3月22日(火)18時19分51秒
  赤坂BPは歩道ありましたか。ごめんなさい。
結局、歩道の有無は関係ないのでしょうね、と言いたかったのですが、それはそうなんでしょうね。
 

レンタル掲示板
/117