teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:

 投稿者:あいうえお  投稿日:2016年 3月15日(火)21時56分50秒
  >自転車や歩行者の通行は禁止されているものの自動車専用道路ではないから

ここが、西広島BPや尾道~松永のような在来2号線が継続している場所との差なのですね。
国道9号の玉湯BPのようにちゃんと歩道があるのなら、国道指定変更も分からなくはないのですが、三原の場合は・・・? と思ったので、書き込んだ次第です。
言われてみれば、赤坂BPも歩道はないですが、国道2号はこちらだけですね。
 
 

三原市中心部の国道2号線の移管について

 投稿者:深津安那  投稿日:2016年 3月13日(日)08時43分42秒
編集済
  三原市中心部の国道2号線が国道185号線などに再編される件は国土交通省が進めている、バイパスが開通した直轄道路の地方自治体への移管の一環として行われるものです(リンク参照。リンク先の別添2「移管合意箇所リスト」に三原市中心部の国道2号線などの移管箇所とその時期が掲載されている)。既に国道185号線と県道75号三原・竹原線、県道344号大草・三原線の標識が設置されており、国道2号線だったことや国土交通省の管理にあったことを示すものはほとんどが姿を消しているのですが、三原バイパスは自転車や歩行者の通行は禁止されているものの自動車専用道路ではないから旧道は国道2号線としての指定を解くことにしたのでしょうか。
ちなみに今年4月1日には出雲市中心部の国道9号線や岡山市中心部の国道2号線、広島市安佐北区の国道54号線もバイパスに対する旧道が指定を解かれることになっていますが、今のところ新規県道路線の認定など再編に向けた動きは見られていません。

http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000431.html

 

三原の国道2号

 投稿者:あいうえお  投稿日:2016年 3月 1日(火)21時14分32秒
  三原の国道2号の現道区間が国道185号などに格下げになるそうです。
http://www.cgr.mlit.go.jp/fukuyama/news/h27/h280224/h280224.html
正直、糸崎の合流部の改良がなされたという話もないのに、今の段階でなぜ、という気持ちもありますが…。
そもそも、格下げの基準ってどうなっているんでしょうね。

 

石内東地区に行ってきました。(本日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 2月 7日(日)19時57分30秒
  まだ道路以外 何もありません。(笑)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/041/320/874/41320874.jpg
地図の右上で県道265号線に接続していますが、その交差点付近には
賃貸アパートがいくつか建っていました。
あとはイオンモールも含めてほぼ更地ですね。

右下に書いてある「今回通行開始する道路」をほぼ全て通りましたが、
左下の拡大図に赤丸を付けた「免許センター東口」交差点は、
県道71号線から左折する分には問題ないのですが、石内東地区から県道へ
合流する場合は、県道の交通量が多くスピードも速いのに、合流車線が短く
手前も急カーブでスピードが出せないため、一時停止してタイミングを待つ感じです。
距離や速度を見誤ると危険ですし、県道通過車両にとっても無理な進入をされる
要注意場所のように感じました。

県道71号線へは、一番下の「山田団地入口」と少し上のパチンコ店前でも
接続しており、両方とも信号交差点で、両方向への進行が可能です。
 

プチ開通情報

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 2月 2日(火)02時02分15秒
編集済
  広島市佐伯区石内東地区の団地内道路「石内中央線(広島市道佐伯1区373号線)」が
本日(2月2日)15時に開通するそうです。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1453765788384/files/hanizu.pdf
http://www.bus-kyo.or.jp/cms/wp-content/uploads/2016/01/08f1e63577bdce49dbcae6786fd7e586.pdf
団地内の主要道路も同時に通れるようになるのでしょうか?
運転免許センター東口交差点に中央分離帯が設置されて信号機も撤去され、
石内南←→商工センター方面の行き来が非常に面倒になります。。。

免許センター東口の少し南にも県道71号線を跨ぐ橋がありますが、
こちらはイオンモール専用橋(駐車場出入口?)なんですね。
 

ドメイン復活しました。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 1月22日(金)02時10分43秒
  料金を支払ったら、すぐに復活したようです。
11月末が支払期限だったので焦りましたが、2月下旬まで猶予があったようです。
お騒がせしました。
 

大失敗しました。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 1月22日(金)00時14分29秒
  http://www.kendo-fan.net/ のドメイン更新費用の支払い漏れで「県道ファン」「Drive My Car」に
一時的にアクセスできなくなっております。(大汗)
登録していたアドレスが解約したプロバイダのものであることを忘れていて、
請求のメールが受信できてませんでした。。。
メールチェッカーが止まってようやく気づいた次第です。
急いで支払いましたが、いつサービスが再開されるのか分かりません。
二度とこんなことにならないよう、振込からカード支払いに変更しました。(>_<)
 

その他の工事中の県道の画像です

 投稿者:スローハンド  投稿日:2016年 1月 5日(火)01時37分49秒
  http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/CCWhJNKKg7a

県道8号阿田川バイパス工事。
県道11号銅バイパス工事。
県道38号起点あたりの工事。
県道201号新起点あたりの画像。
県道190号延長区間の画像。
島根県道226号バイパス工事。
 

とりあえず

 投稿者:スローハンド  投稿日:2016年 1月 4日(月)00時16分35秒
  画像を少しアップしました。

県道155号(平郡島)の画像です。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/BDWpaKiVPdN

林道関係の画像です。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/D7fJzrPrhd4

 緑資源幹線林道波佐阿武線・津和野区間
  
http://www.kendo-fan.net/kendo/tsuwano.htm
  ・N地点からG地点までの画像。
  ・2014年8月/2015年3月
 尾札1号林道
  ・2014年9月
 尾札2号林道
  ・2014年9月
 有宗山林道
  ・2014年5月

国道490号山田バイパス・国道435号美祢豊田バイパスの画像です。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/GSGeTn82hFw
 

119と121のヘキサあり、37号と白ガードレールの宇部市道

 投稿者:KAくん  投稿日:2016年 1月 2日(土)22時28分58秒
編集済
  広島県道/山口県道119号佐伯・錦線や山口県道121号羅漢山公園・宇佐郷線に、
2015年12月31日に行きましたが、ヘキサはまだ両方ありました。
その写真をアップしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/17691776.html



県道37号宇部美祢線も行きました。
新立熊橋のところで
南東と北東はオレンジガードレール、
北西方向は白ガードレールと、きれいに分けられています。

ということは、県道37号は直角に曲がる形になり、
北西側は、市道立熊沖田線、ということになるのでしょう。
この北側に行ってみましたが、右ななめ方向に新しい道路を建設中で、
将来、この道が37号につながったら、県道に昇格になるのかもしれません。


180SXですが、ジャッキポイントあたりがちょっと凹んだだけで
走りには支障ありません。
ホイールが4穴を5穴にかえてありますが、エンジンやボディは、なんとノーマルです。
今まではトヨタとホンダに乗っていて
日産車はボルトとナットの穴の山が、1.5ミリと1.25ミリで違って、
これまでのナットが使えないというのを、買ってからしりました。

-----------------------------------------------
徳地南農道の動画をアップしました。
  徳地南農道~上藤木バス停から西へ、古森まで
   BGMは、関ジャニ∞
     https://www.youtube.com/watch?v=m7Eon0Pc59U
  徳地南農道、県道184から藤木地区まで。
     https://www.youtube.com/watch?v=PE2kbN5q8g4

  徳地南農道~藤木から東へ
  途中から、周南市に入り、最後は馬神農道の看板です。
   BGMは、AKB48
https://www.youtube.com/watch?v=KtLSfyKf3Ss



 

あけましておめでとうございます+α

 投稿者:深津安那  投稿日:2016年 1月 2日(土)21時11分34秒
  本年もよろしくお願い致します。
ところで、ネット地図で広島県道/山口県道119号佐伯・錦線や山口県道121号羅漢山公園・宇佐郷線の経路が一般都道府県道路線を示す黄色で塗られていない件ですが、反対の例もあります。それはJR山陽本線松永駅(福山市松永町)と国道2号線を結んでいた広島県道192号松永停車場線です。広島県道192号松永停車場線は2005年(平成17年)8月8日広島県告示第933号で廃止され、福山市に移管されたのですが、ネット地図や住宅地図では今も存続しているように書かれているのです。仕事で松永駅北口の地図をネットで見ていた時に気付いたのですが、どういう調査をしているのでしょうか。その点が気になります。
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:スローハンド  投稿日:2016年 1月 2日(土)03時02分51秒
  本年もよろしくお願い致します。

>なるなるさん
>芸北広域農道
春に桜を撮りに行った時に寄ってみます。

>尾札2号林道
マップルの山口県別道路地図は「尾机」なんですよ…(T T)
つい、そっちを使ってしまいました。(笑)

>KAさん
>馬神農道
途中で「徳地南農道」に変わるんですね…φ(・ェ・o)~メモメモ
 

西暦2045年

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 1月 1日(金)15時44分50秒
  県道ファンのトップページ右上にある西暦の画像ですが、
2015年までしか用意していないことに0時前に気づき、
本日作成しました。(^^;
http://www.kendo-fan.net/img/2016.gif
2005年の大晦日に、やはりギリギリになって気づいて10年分用意したのに、
あっという間に10年たってしまいました。。。

アニメ「マクロス7」の舞台である2045年まで用意しておきました。(爆)
http://www.macross.co.jp/
「マクロスF」の2059年までは生きていられるかどうか微妙です。(汗)
http://www.mbs.jp/macross-f/


>KAさん
馬神農道、確かに県道184号線まで「馬神」じゃ変ですよね。
徳地南農道という名前なんですね。
180SXは無事だったんでしょうか?
車が車だけに状態の良い個体は少ないのではないかと思います。
ノーマルで乗られているのは まずなさそうですし。(^^;
私も好きな車です。
リトラクタブルヘッドライトも、リアのガラスハッチもイイ感じです。
 

山口県道201号が,R9とR376の交差点からに

 投稿者:KAくん  投稿日:2016年 1月 1日(金)11時35分31秒
  写真をアップしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/17688358.html

 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:KAくん  投稿日:2016年 1月 1日(金)11時17分58秒
  今年もよろしくお願いいたします。
また、ご子息誕生おめでとうございます。

去年後半は忙しくて、ここへの書き込みや写真のアップができませんでしたが、
道路探検は暇を見つけてはしてました。

山口県道201号が,以前はR376からでしたが、
R9とR376の交差点からにかわり、2車線バイパスがちょっとできていたのは去年6月に写真をとりました。
案内標識には、緑の線がちょっとつけたしてあります。
道路も、R376方向は茶色(赤?)、
県道201方向は緑色に、路面にぬられています。

馬神農道は、途中から「徳地南農道」に名前がかわります。きれいな2車線道路で走って気持ちいいのですが、
県道184に出るまで、対向車に出会いませんでした。

県道119は昨日いきました。ヘキサはまだあります。
羅漢山山頂が白いなあと思って進んでいくと、
急に路面に雪が積もっていました。
なぜネット地図の119と121が県道色でなくなったのかはわかりません。

ふるさと林道二鹿川越線は、2か所バリケードはありますが、
舗装が終わり、白ガードレールがつき、あとは溝の工事をしているようで
3月までには開通のようです。
この林道の終点付近に、「獺祭」の旭酒造があり、
かつては「山奥の小さな酒蔵」という布がかかった、ほんとに小さな酒蔵だったのに、
獺祭でもうかったのか、
今は数10mの巨大なビルが建ちました。
川のむこうに直売所もあります。

中古車屋に、かつて欲しいと思っていた180SXがあったので
つい、かってしまいました。
ところが、後輪のジャッキポイントがつぶれていて、無理やりジャッキアップしようとすると
ボディが凹んでしまいました。
中古車、特に古い車は下までよく見て買わないといけませんね。
 

今年ももうすぐ終わりです。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年12月27日(日)17時43分43秒
  なんと!
2015年の1年間はちょうど1万kmしか走っていません。(驚)
かつては24000kmぐらい走っていたのに、日本人の平均(?)になりました。
まだ溝が残っているものの乗り心地の悪いタイヤを早く交換したいんですけど、
なかなか減らなくて困りモノです。


>スローハンドさん
> 広島県道・山口県道119号と山口県道121号
ありゃりゃ、ほんとですね。
時々通る道ですが、県道から格下げでしょうか…
> 萩・見島
昔の勤務先で、時々仕事で見島に行く人がいたのですが器材もあるだろうし、
てっきりカーフェリーだと思い込んでいました。
人間しか渡れないのですね。((((((^_^;)
> 広島県道40号から西の山を見ると山腹に林道?
それが下にも書いている芸北広域農道です。
http://www.kendo-fan.net/kendo/geihoku.htm
> 国道490号山田バイパス
昔から一部だけできているものの、ノーマークでした。(^^;
これは行きたいですね。
> 尾机2号林道
良く分からないので検索したら、KAさんのページが出てきました。
「尾札」のようです。(^^;
> 島根県道226号柿木津和野停車場線のバイパス工事
なるほど、Yahoo地図の航空写真を見ると、ルートが良く分かりました。
> 馬神農道
やっとできたんですね。
http://www.kendo-fan.net/kendo/uma.htm

>つきのわぐまさん
ありがとうございます。
最初は大変でしたが、かなり慣れました。
でも、これから成長するとまた大変になるんでしょうね。((((((^_^;)
私に似たらイイ子なんですが(笑)妻に似たら大変です。(爆)
車ですが、幸か不幸か妻がペーパードライバーなので現状維持です。
MTで取ろうとして挫折してAT限定に変更し、免許取得後は運転してみたものの
身の程を知ってやめたようです。(苦笑)
普段の行動を見ていても、運転には向いていないと思いますので正解です。
車でないといけない場合、常に私が連れて行くことになるわけで、大変ですが。(^^;;
 

 投稿者:つきのわぐま  投稿日:2015年12月26日(土)12時24分55秒
  ご子息誕生おめでとうございます。
これから大変な日々が続くと思いますが、めげずに頑張って下さい。
近所の子育て世帯を見ても、かなり大変そうですので。
車が一家に一台の場合、奥さんが小さい子供と出かけるのに使い勝手の良い車種に乗り換えるケースもあるようですが、なるなるさんがどういう選択をされるのかが気になります。
 

2015年の県道探索

 投稿者:スローハンド  投稿日:2015年12月21日(月)23時00分58秒
編集済
  お子さんが生まれたんですね。おめでとうございます。
秘かに虎丸君と呼ばせてもらいます。(笑)

SLも県道も山口県限定です。(笑)

ところで、最近は県道22号光柳井線や23号光上関線が経路変更となっていますが
県道295号萩城址線も変更になっていますね。
今までは堀内の狭い箇所などが指定されていましたが、この度の改編では
菊ヶ浜沿いの道から萩博物館の前を南北に通る道になっています。
12日に行ってきましたが今までのヘキサは撤去されていて
新しい路線の方にはヘキサはありませんでした。
国道191号までは2~300メートルが未完成ですが萩商工高校あたりに出るのでしょう。

そのほかで気になるのは広島県道・山口県道119号山口県道121号がWeb地図では県道表示されません。
県報などを見てみたのですがよく分かりません。
4月に走った時はヘキサはまだ残っていました。


さて、県道は御無沙汰・山口県限定とはいいながらも、昨年9月のことですが平郡島の県道155号東浦西浦線を走りました。
このためというのではないのですが125ccのバイクを買ったので初の遠出を平郡島にしました。
フェリーで渡り西漁港側から山越えして島の北側中腹を暫らく走り、それからは海岸線に出ての走行でした。
海岸線をコンクリートで埋め立てた道でした。
これで山口県内未走行の県道は萩・見島の県道300号宇津本村線・325号宇津払子本村の2本ですが
見島に渡るフェリーは無いためどうしたもんか検討中です。

残り2本となったところで気が抜けたわけではないのですがあまり遠出していません。
とは言っても、春には北広島の桜を撮りに行くのであわせて広島県の国道・県道を走っていますし
SL撮影の関係で島根県道も走っています。
国道433号は既に廿日市-加計まで走行していたのですが、昨年は大朝町から加計まで、
今年は大朝から三次まで走りました。
豊平の広島県道40号から西の山を見ると山腹に林道?を建設のようです。
国道433号はこれでコンプリートですが廿日市拡幅工事が終わっていたのですね。

なるなるさんの書き込みで山口県道・広島県道1号岩国大竹線終点の両国橋が架け替えられていると知り
ストビューで見ていたら国道186号だった道が県道1号の表示となっていたので2月に行ってみました。
KAさんも既に行っておられてましたね。

近くの県道1号旧道(旧県道118号)の関戸と小瀬にあった1号のヘキサは撤去されて
ポールと地名表示板だけが残っていました。

初夏、油谷・東後畑の棚田の写真を撮りに行く時に走った時に寄ったのは
国道490号山田バイパスが完成しています。
 萩クレー射撃場あたりで従来の道に接続です
県道38号の起点あたりの道は大嶺支線跡を利用してバイパス工事中ですが一部供用中です。
山口県道64号萩三隅線の終点側、三隅神社からは古い町並みに入っていましたがヘキサ2本が撤去されています。

国道435号の豊田バイパスですが楢原地区側のトンネル工事現場あたりまでは進めました。
 http://www.kendo-fan.net/kendo/r435-3.htm
 美祢側のほうは旧道にY地点から入ってみましたが木々が邪魔でA地点まで進めませんでした。
 旧道には435オムスビが残っていました。
尾札2号林道を走行しました。
 一昨年の豪雨被害なのか補修箇所がかなりありました。
尾札1号林道は県道344号側から入りましたが、すぐ悪路となりあきらめました。
有宗山林道を走りました。けっこう古い林道ですが問題なく走れました。
・豊北の方に来ると白滝山の風力発電の風車が目立ちますが行ってみました。
 林道白滝線だそうです。
 切り立った崖っぷちを走るようで緊張しました。山頂を越えると未舗装で工事中のようでした。

SL撮影時に寄ったのは
島根県緑資源幹線林道波佐阿武線・津和野区間はほぼ完成していますが
 1箇所未舗装区間が50mくらいありました(工事中、立入禁止表示です)。
県道11号萩篠生線の銅のバイパス工事はまだまだかかりそうです。
島根県道226号柿木津和野停車場線のバイパス工事が進んできています。
 JR山口線の上に架る跨線橋の工事が進行中です。
 ここはSL撮影の新撮影ポイントになるのでしょうか?
 R-9側でも新交点の予定地でしょうか拡幅整備中です。
国道9号・376号の仁保入口交差点が冬の間に改修されて少し様子が変わっています。
 376号から左折してすぐのところにSL撮影定番ポイントの大山路に行く道が接続しています。
 県道201号宮野上山口停車場線起点側のR-376側から入ってすぐのヘキサが撤去されていました。
 起点が仁保入口交差点に変更なったのでしょうか?
馬神農道の県道169号藤木-県道184号までが開通していました。冬の間に開通したようです。

その他では
県道8号徳山光線の阿田川バイパス工事は終わっており供用が始まっていましたが、
 あらたにその手前(中須側)で山裾を開削してバイパス建設中です。
 旧道のほうにはまだ8号のヘキサが残っていました(2本のうち1本は撤去)。
県道190号は県道187号高井大道停車場線交点の植松交差点は三叉路が十字路になり佐波川まで新しい道が出来ています。
 佐波川には新大崎橋が架かっていて渡って左折すると国道2号「玉祖神社入口」交差点に接続しています。
 ヘキサは立っていないのですが国道側交差点の青看板には190と表示してあります。

はは、、、結構走ってますね。
写真の方はアップ準備中です。しばらくお待ち下さい。

そうだ、地元の国道2号ですが椿峠を越えての富海側では拡幅工事の為の道路を造っています。
その国道2号は上り車線登坂車線でのネズミ捕りは有名ですが反対側でもやっています。
また、上り車線の峠を越えて県道27号交差点手前でもやっていました。
お気をつけ下さい。
 

レス遅れました。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年12月17日(木)15時30分20秒
  年賀状が完成しました。\(^o^)/
近況は「みんカラ」ブログの通りです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/235357/blog/
ドライブはしばらくお預けです。


>スローハンドさん
SLとは、山口線でしょうか? それとも全国各地へ?
我が愛車は来年4月で7年、なんと3回目の車検です。
走行距離は現在129,000km…
アイシスからフィットということは、ダウンサイジングでしょうか?(笑)
コンパクトで走りやすくなりそうですね。(酷険道をw)
山口県西端は、しばらく行けてないですね。
海響館とか、下関近辺は行きましたが。
R435バイパスはだいぶ工事が進んでいるのですね。
次に角島に行くことがあれば(現在予定なし)その頃には完成しているかも?
 

県道37号宇部美祢線のバイパス工事

 投稿者:スローハンド  投稿日:2015年12月 8日(火)23時09分29秒
編集済
  連投です。

先月中旬に国道2号を小野田まで往復しましたが県道37号宇部美祢線入口で拡幅工事がされてるようでした(暗くてチラ見なので…)

ということで12月6日、県道37号の様子を見に行ってきました。
先に県道65号(起点~県道33号間)を走り、県道232号の県道33号~県道37号間を走りました。
県道37号を南下し県道30号との交点に出るとT字路の東側に新しい道が接続するようで十字路になるようです。
「市道立熊沖田線道路改良工事」の看板が立っていました。
グーグルマップの衛星画像を見ると現37号の西側、上笹原ダムという小さいダムの横あたりを新しい道路を建設中でこの道が県道30号と37号の交点に出てきます。

矢矯から県道37号に進み立熊にでると旧道の向こうに2車線の道が出来ていました。
まず37号起点の厚東駅前まで走ってみます。
立派な2車線の道になっています。
前回、訪れたのが2010年8月でしたが、その時には道路拡幅工事が始まる頃でした。
国道から500m位のところにあったヘキサは無くなっていました。

引き返して市道立熊沖田線の工事進捗を見に行きます。
市道と県道37号の交点あたりは1部通行止めで旧道で迂回してまた新道を走ります。
700m位は新装の道ですがその先は工事中で未舗装でした。
その先にも民家があるので少し進みましたがすぐに引き上げました。

看板には「市道立熊沖田線道路改良工事」とありますが完成と同時に県道37号に昇格になるのでしょうかね。
H28年2月29日までの工事とありました。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/FVZNg23EjBN


 

レンタル掲示板
/117