teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


国道183号への移行

 投稿者:ROUTE  投稿日:2016年 4月 1日(金)21時07分52秒
  地方分権で地方が求めていた直轄国道を地方に財源付きで移譲させるという話が、
直轄国道のバイパスに並行する現道のみ移譲させるという話にすり替えられ、
これでは従来と何ら変わりないと反発した地方への配慮と思われます。

道路種別を下げれば下げるだけ地方に落ちる補助金も下がるので、
補助国道として残せるところは残しておこうという考えなのでしょう。

これで国のメンツも地方のメンツも保てたということになるでしょうし、
国道延長を単に増やしただけで何の改革にもなっていないと批判が出たら
国道指定を外せばよいだけのこと。国のお役人さんたちは自分たちの
仕事が減らないようによく考えたものです。
 
 

可部バイパスに並行する現道

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 4月 1日(金)15時09分13秒
  可部バイパスに並行する現道は国道183号になりました。
http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/p_release/pdf/2015press/160330press.pdf

番号を変え、管理者を変えて国道として存続させるという如何にもお役所仕事、今の安倍政権下では問題にならないようですが、違う政権下になった時に問題になりそうな気がします。

新道を作った場合、新道の両端が現道に接続されれば、新道に並行する現道は格下げするというのが原則ですし、現道の格下げをしたくないのであれば新道を作らないで現道改良とすべきものですが、ただ渋滞を緩和したいという気持ちだけで新道を作って、現道は国道のまま残すというエゴが許されてよいのでしょうかね。
 

5ヶ月ぶりにドライブに行きました。(本日29日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 3月30日(水)00時19分49秒
  暖かくなったので、子供を連れての初めてのドライブです。
車検&タイヤ交換直後なので慣らしがてら遠くに行きたいところですが、
ここはグッとこらえて130kmほどの のんびりドライブとしました。

ここ近年は高速道路を多用していたこともあり、R2で大竹まで行くのは
しばらくぶりです。
大竹の分駐所はカラーコーンで出入口が塞がれており、人気もなかったのですが
廃止されたのでしょうか?
その先、大竹インター付近は両側に妙に空き土地が多く、違和感がありました。

クルマ雑誌を買うために大竹のフタバ図書に寄ったのですが、地域情報紙の
コーナーに「くるとん」という見慣れない雑誌がありました。
http://www.crouton.jp/
岩国市玖珂町の会社が発行しているもので、なんともローカルなスポットに
力が注がれた雑誌です。
きちんとした製本で印刷もきれいで、立派です。(厚みは薄いですが。)
最新号の特集はなんと「日積」って。
柳井市日積ですよ。範囲狭すぎです。(笑)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=33/59/44.421&el=132/8/34.622&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
パラパラとめくってみましたが、昔の写真が載っていたのと、鉄道模型店が
紹介されていたのとで、もう1号在庫のあった「大畠」を買いました。(^^;
バックナンバーはこのようになっています。
http://www.crouton.jp/cart_2/products/detail.php?product_id=36

山口県に入り、2度目となる蜂ヶ峯総合公園に行きました。
http://www.town.waki.lg.jp/kanko/hachigaminepark.html
前回は昨年2月で人もまばらでしたが、今回は家族連れで大賑わい!
モルモットやウサギなどの動物を見せましたが、我が子はあまり関心がないようでした…(苦笑)

岩国市内に入り、錦川鉄道の南河内駅へ。
ちょうど列車の来る時間で、菜の花畑をからめた写真を撮る人が結構いました。
錦川鉄道のディーゼルカーが我が子が初めて見た列車となりました。(笑)
なお、桜は3分咲きぐらいで、見て楽しむ段階にはありませんでした。

昼食は「山賊」に行きました。
http://www.irori-sanzoku.co.jp/omise/kuga/
昼時間を大幅に過ぎて14時だというのに人も車も多かったです。
よく考えたら春休み期間でしたね。(^_^;)
だからといって親まで休みになるわけではないのに、不思議でもあります。

それからは弥栄湖へ。
http://www.sea.icn-tv.ne.jp/~yasakac/
百合谷水辺公園でちょっと休憩しましたが、我が子は相変わらず花にも鳥の鳴き声にも
なんにも反応を示さず、初めてのドライブなのにちょっとガッカリ…
この場所、市道(?)から狭く離合場所のほとんどない道を降りると
湖畔の駐車場に行けるのですが、当然のように誰もいなかったはずが、
到着して間もなく車が2台、さらに上の駐車場から徒歩で降りてくる人まで…
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/13/48.436&el=132/8/27.459&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

R186からは県道117号線でR2に抜けましたが、建設中の防鹿のトンネルが
良く見えました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/13/34.690&el=132/12/11.737&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps


山賊の後、本当はR376→R434で北上して平瀬ダムの状況を確認したかったのですが、
とてもじゃないけど時間が足りないので弥栄湖に直行したのでした。
出発が2時間近く遅れたのが大きいですが(苦笑)やはり子連れだとなにかと時間がかかり、
思うように行動できませんね。。。
↓ところでこの平瀬ダムのページ、更新が2年間止まっています。(--)
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a18600/hirase_dam/hirase_dam.html
 

忙しくしてます(汗)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 3月25日(金)16時09分37秒
  異動の季節ですが、自分には異動はなかったものの、まわりがいなくなった!(爆)
おそらく仕事量が3倍くらいに。。。
組織上は違いますが、実質的には自分の上が事業所の長で、
相談できる上司、仕事内容を確認してくれる人が全くいないという状況に。
かといって権限はなく。(苦笑)
定期昇給はありますが、役職も手当も今まで通り。


>道路の格下げ
「国の出費を減らしたいから地方に押しつけちゃえ!」って感じでしょうか。(^^;
 

(無題)

 投稿者:あいうえお  投稿日:2016年 3月22日(火)18時19分51秒
  赤坂BPは歩道ありましたか。ごめんなさい。
結局、歩道の有無は関係ないのでしょうね、と言いたかったのですが、それはそうなんでしょうね。
 

可部の国道54号

 投稿者:つきのわぐま  投稿日:2016年 3月20日(日)20時10分19秒
  なるほど。183号にはならないんですねぇ。
旧市内の旧54号が183号になったんだから、可部町内も183号になっても良いような気がしたんですが。
路線の決め方がイマイチよく分からない。
 

国道54号線可部バイパスの旧道処分の内容決定?

 投稿者:深津安那  投稿日:2016年 3月19日(土)21時51分46秒
編集済
  昨日の「官報」定期号に一般国道の指定区間(国土交通省が管理する区間)の改正告示が掲載されていたのですが、それには国道191号線について「(広島市安佐北区)可部七丁目311の1」を「(広島市安佐北区)可部南一丁目120の6」に改めるという記述がありました。広島県内の国道191号線の単独部分は広島県か広島市が管理しているので「(広島市安佐北区)可部七丁目311の1」を「(広島市安佐北区)可部南一丁目120の6」に改めるというのは国道54号線との重用区間の起点を変更するということになるのではないかと思うのですが、ということは国道54号線の現道のうち191号分れ交差点より南は国道191号線になることが確定したということになるのではないのでしょうか。年度末まであと12日。近々中国地方整備局のサイトで公になることでしょうが、どうなるかが気になります。
ところで、国道2号線赤坂バイパスには歩道がないという書き込みがありましたが、全線にわたって歩道はあります(よく通るし自転車で通ったこともあるので知っています)。ただ、赤坂バイパスはほとんどが山の中を通っているのでどれだけの自転車や歩行者が通っているのか疑問が残るのですが…。

http://kanpou.npb.go.jp/20160318/20160318h06738/20160318h067380002f.html

 

Re:

 投稿者:あいうえお  投稿日:2016年 3月15日(火)21時56分50秒
  >自転車や歩行者の通行は禁止されているものの自動車専用道路ではないから

ここが、西広島BPや尾道~松永のような在来2号線が継続している場所との差なのですね。
国道9号の玉湯BPのようにちゃんと歩道があるのなら、国道指定変更も分からなくはないのですが、三原の場合は・・・? と思ったので、書き込んだ次第です。
言われてみれば、赤坂BPも歩道はないですが、国道2号はこちらだけですね。
 

三原市中心部の国道2号線の移管について

 投稿者:深津安那  投稿日:2016年 3月13日(日)08時43分42秒
編集済
  三原市中心部の国道2号線が国道185号線などに再編される件は国土交通省が進めている、バイパスが開通した直轄道路の地方自治体への移管の一環として行われるものです(リンク参照。リンク先の別添2「移管合意箇所リスト」に三原市中心部の国道2号線などの移管箇所とその時期が掲載されている)。既に国道185号線と県道75号三原・竹原線、県道344号大草・三原線の標識が設置されており、国道2号線だったことや国土交通省の管理にあったことを示すものはほとんどが姿を消しているのですが、三原バイパスは自転車や歩行者の通行は禁止されているものの自動車専用道路ではないから旧道は国道2号線としての指定を解くことにしたのでしょうか。
ちなみに今年4月1日には出雲市中心部の国道9号線や岡山市中心部の国道2号線、広島市安佐北区の国道54号線もバイパスに対する旧道が指定を解かれることになっていますが、今のところ新規県道路線の認定など再編に向けた動きは見られていません。

http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000431.html

 

三原の国道2号

 投稿者:あいうえお  投稿日:2016年 3月 1日(火)21時14分32秒
  三原の国道2号の現道区間が国道185号などに格下げになるそうです。
http://www.cgr.mlit.go.jp/fukuyama/news/h27/h280224/h280224.html
正直、糸崎の合流部の改良がなされたという話もないのに、今の段階でなぜ、という気持ちもありますが…。
そもそも、格下げの基準ってどうなっているんでしょうね。

 

石内東地区に行ってきました。(本日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 2月 7日(日)19時57分30秒
  まだ道路以外 何もありません。(笑)
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/041/320/874/41320874.jpg
地図の右上で県道265号線に接続していますが、その交差点付近には
賃貸アパートがいくつか建っていました。
あとはイオンモールも含めてほぼ更地ですね。

右下に書いてある「今回通行開始する道路」をほぼ全て通りましたが、
左下の拡大図に赤丸を付けた「免許センター東口」交差点は、
県道71号線から左折する分には問題ないのですが、石内東地区から県道へ
合流する場合は、県道の交通量が多くスピードも速いのに、合流車線が短く
手前も急カーブでスピードが出せないため、一時停止してタイミングを待つ感じです。
距離や速度を見誤ると危険ですし、県道通過車両にとっても無理な進入をされる
要注意場所のように感じました。

県道71号線へは、一番下の「山田団地入口」と少し上のパチンコ店前でも
接続しており、両方とも信号交差点で、両方向への進行が可能です。
 

プチ開通情報

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 2月 2日(火)02時02分15秒
編集済
  広島市佐伯区石内東地区の団地内道路「石内中央線(広島市道佐伯1区373号線)」が
本日(2月2日)15時に開通するそうです。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1453765788384/files/hanizu.pdf
http://www.bus-kyo.or.jp/cms/wp-content/uploads/2016/01/08f1e63577bdce49dbcae6786fd7e586.pdf
団地内の主要道路も同時に通れるようになるのでしょうか?
運転免許センター東口交差点に中央分離帯が設置されて信号機も撤去され、
石内南←→商工センター方面の行き来が非常に面倒になります。。。

免許センター東口の少し南にも県道71号線を跨ぐ橋がありますが、
こちらはイオンモール専用橋(駐車場出入口?)なんですね。
 

ドメイン復活しました。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 1月22日(金)02時10分43秒
  料金を支払ったら、すぐに復活したようです。
11月末が支払期限だったので焦りましたが、2月下旬まで猶予があったようです。
お騒がせしました。
 

大失敗しました。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 1月22日(金)00時14分29秒
  http://www.kendo-fan.net/ のドメイン更新費用の支払い漏れで「県道ファン」「Drive My Car」に
一時的にアクセスできなくなっております。(大汗)
登録していたアドレスが解約したプロバイダのものであることを忘れていて、
請求のメールが受信できてませんでした。。。
メールチェッカーが止まってようやく気づいた次第です。
急いで支払いましたが、いつサービスが再開されるのか分かりません。
二度とこんなことにならないよう、振込からカード支払いに変更しました。(>_<)
 

その他の工事中の県道の画像です

 投稿者:スローハンド  投稿日:2016年 1月 5日(火)01時37分49秒
  http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/CCWhJNKKg7a

県道8号阿田川バイパス工事。
県道11号銅バイパス工事。
県道38号起点あたりの工事。
県道201号新起点あたりの画像。
県道190号延長区間の画像。
島根県道226号バイパス工事。
 

とりあえず

 投稿者:スローハンド  投稿日:2016年 1月 4日(月)00時16分35秒
  画像を少しアップしました。

県道155号(平郡島)の画像です。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/BDWpaKiVPdN

林道関係の画像です。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/D7fJzrPrhd4

 緑資源幹線林道波佐阿武線・津和野区間
  
http://www.kendo-fan.net/kendo/tsuwano.htm
  ・N地点からG地点までの画像。
  ・2014年8月/2015年3月
 尾札1号林道
  ・2014年9月
 尾札2号林道
  ・2014年9月
 有宗山林道
  ・2014年5月

国道490号山田バイパス・国道435号美祢豊田バイパスの画像です。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/GSGeTn82hFw
 

119と121のヘキサあり、37号と白ガードレールの宇部市道

 投稿者:KAくん  投稿日:2016年 1月 2日(土)22時28分58秒
編集済
  広島県道/山口県道119号佐伯・錦線や山口県道121号羅漢山公園・宇佐郷線に、
2015年12月31日に行きましたが、ヘキサはまだ両方ありました。
その写真をアップしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/17691776.html



県道37号宇部美祢線も行きました。
新立熊橋のところで
南東と北東はオレンジガードレール、
北西方向は白ガードレールと、きれいに分けられています。

ということは、県道37号は直角に曲がる形になり、
北西側は、市道立熊沖田線、ということになるのでしょう。
この北側に行ってみましたが、右ななめ方向に新しい道路を建設中で、
将来、この道が37号につながったら、県道に昇格になるのかもしれません。


180SXですが、ジャッキポイントあたりがちょっと凹んだだけで
走りには支障ありません。
ホイールが4穴を5穴にかえてありますが、エンジンやボディは、なんとノーマルです。
今まではトヨタとホンダに乗っていて
日産車はボルトとナットの穴の山が、1.5ミリと1.25ミリで違って、
これまでのナットが使えないというのを、買ってからしりました。

-----------------------------------------------
徳地南農道の動画をアップしました。
  徳地南農道~上藤木バス停から西へ、古森まで
   BGMは、関ジャニ∞
     https://www.youtube.com/watch?v=m7Eon0Pc59U
  徳地南農道、県道184から藤木地区まで。
     https://www.youtube.com/watch?v=PE2kbN5q8g4

  徳地南農道~藤木から東へ
  途中から、周南市に入り、最後は馬神農道の看板です。
   BGMは、AKB48
https://www.youtube.com/watch?v=KtLSfyKf3Ss



 

あけましておめでとうございます+α

 投稿者:深津安那  投稿日:2016年 1月 2日(土)21時11分34秒
  本年もよろしくお願い致します。
ところで、ネット地図で広島県道/山口県道119号佐伯・錦線や山口県道121号羅漢山公園・宇佐郷線の経路が一般都道府県道路線を示す黄色で塗られていない件ですが、反対の例もあります。それはJR山陽本線松永駅(福山市松永町)と国道2号線を結んでいた広島県道192号松永停車場線です。広島県道192号松永停車場線は2005年(平成17年)8月8日広島県告示第933号で廃止され、福山市に移管されたのですが、ネット地図や住宅地図では今も存続しているように書かれているのです。仕事で松永駅北口の地図をネットで見ていた時に気付いたのですが、どういう調査をしているのでしょうか。その点が気になります。
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:スローハンド  投稿日:2016年 1月 2日(土)03時02分51秒
  本年もよろしくお願い致します。

>なるなるさん
>芸北広域農道
春に桜を撮りに行った時に寄ってみます。

>尾札2号林道
マップルの山口県別道路地図は「尾机」なんですよ…(T T)
つい、そっちを使ってしまいました。(笑)

>KAさん
>馬神農道
途中で「徳地南農道」に変わるんですね…φ(・ェ・o)~メモメモ
 

西暦2045年

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2016年 1月 1日(金)15時44分50秒
  県道ファンのトップページ右上にある西暦の画像ですが、
2015年までしか用意していないことに0時前に気づき、
本日作成しました。(^^;
http://www.kendo-fan.net/img/2016.gif
2005年の大晦日に、やはりギリギリになって気づいて10年分用意したのに、
あっという間に10年たってしまいました。。。

アニメ「マクロス7」の舞台である2045年まで用意しておきました。(爆)
http://www.macross.co.jp/
「マクロスF」の2059年までは生きていられるかどうか微妙です。(汗)
http://www.mbs.jp/macross-f/


>KAさん
馬神農道、確かに県道184号線まで「馬神」じゃ変ですよね。
徳地南農道という名前なんですね。
180SXは無事だったんでしょうか?
車が車だけに状態の良い個体は少ないのではないかと思います。
ノーマルで乗られているのは まずなさそうですし。(^^;
私も好きな車です。
リトラクタブルヘッドライトも、リアのガラスハッチもイイ感じです。
 

レンタル掲示板
/118