teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


芸北広域農道、豊平側の工事進む

 投稿者:知念大輔  投稿日:2015年10月14日(水)19時04分30秒
  芸北広域農道ですが、豊平側の工事が進んでました。
飯室交差点から北広島町芸北の細見交差点までは、豊平分かれ交差点を経由して、県道40号たどっても早く着きますが、仮に芸北広域農道の豊平側が開通すれば、もっと早く着きます。
 
 

久々に更新しました。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年10月11日(日)19時27分21秒
  ヤル気が起きればできます。(^^;


・広島県 国道433号線 廿日市拡幅
http://www.kendo-fan.net/kendo/r433-2.htm
実は、さっそく6日に行きました。


あとは更新です。
・広島県 国道2号線 西広島バイパス 廿日市高架橋
http://www.kendo-fan.net/kendo/r2-7.htm

・広島県 国道488号線 湯来バイパス/東山バイパス
http://www.kendo-fan.net/kendo/r488-1.htm

・島根県 緑資源幹線林道 日野金城線 大和区間
http://www.kendo-fan.net/kendo/daiwa-2.htm


おまけのページも2枚だけ追加しました。
http://www.kendo-fan.net/tmp/


それから先日、現行型のスバルWRX STIを借りることができたので
吉和のもみのき森林公園まで軽くドライブしたのですが、県道30号線の旧道が
通り抜け不可になっており、佐伯側からのみ進入可能になっていました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/21/1.669&el=132/16/12.631&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
↑この地図はまだ旧道しか記載されていませんが。
そしてその先の明石峠の登坂車線が下に延長されていました。
(まだ塞がれており、利用可能なのは従来からの区間のみです。)
 

旧・湯来町に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年10月 6日(火)12時54分49秒
  今月は休みが少ないので、近場です。(>_<)

前々から行こうと思いながら、定休日(水曜日)だったりして延び延びになっていた
「久保アグリファーム」へ。
http://kuboagrifarm.co.jp/
広島市街地から30~40分で行けますから買い物感覚です。(笑)
到着したのはもう13時半だったのですが、平日にもかかわらず車が10台くらい。
というか、R433から入ると、後ろに2台もくっついてきたぐらいです。(^_^;)
駐車場は砂利敷きですが、十分なスペースがあり、公道の向い側にもあります。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/039/150/158/39150158.jpg

見学可能なのは2棟の牛舎と芝生広場、ジェラート工房「アルトピアーノ」と
「ファームショップ」ぐらいで、ファームショップは土日のみ営業でした。
アルトピアーノは水曜定休で10~17時が営業時間となっていますが、
牛舎棟の見学はいつでもできるようです。
牛以外の動物はヤギ数頭とケージに入れられたウサギ3羽だけです。
案内図には「シンボルツリー ポプラの木」とありますが、ポプラには見えません。(^^;;
昨日は朝から曇っており、15時過ぎまで晴れなかったのが残念でした。


久保アグリファームを出発し、近くで遅い昼食をとった後、先日開通を知った
林道 太田川林業地基幹線を走りました。(^^)v
http://www.kendo-fan.net/kendo/ootagawa.htm

新規開通部分の少し先までは良かったんですが、その後Y地点付近以降は
路面に落ち葉が積もっていたり、土砂のはみ出し、落石、そして路肩の草や低木、
はたまた頭上の木などで非常に走りづらくなっていました。
ナチュラル車幅制限が1.7mぐらいのところもあり、左サイドに線が入って
しまいました…(磨けば消える程度ですが。)
あと、林道らしく伐採中の箇所もありました。
午後だったのでモロに逆光になるところが多いのに、路面は陰っている区間も多く、
非常に見えにくくてスピード控え目の走行となりました。

ついでに県道293号までと、その先の未開通区間も走りました。
http://www.kendo-fan.net/kendo/ootagawa-2.htm
県道293号線から西の未開通区間は5月にも行ったのですが、その時はGWだからなのか
バリケードもなくて、本当に道がプッツリ切れているところまで行けたのですが、
今回は手前にバリケードがあったので先の状況が見えませんでした。


県道293号線からR488、R433と走り、再び久保アグリファームに寄りました。(笑)
夕方には気持ち良く晴れていたので、晴れた状態の牧場を見ておきたかったのです。


さて、次は紅葉シーズンにどこかへ行けるでしょうか!?
 

R433新道開通

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年10月 3日(土)18時56分11秒
  前々から狙っていた(笑)R433のプチバイパスが9月30日に開通したそうです。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/21/41.465&el=132/18/30.620&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

あのへんは狭いし、右左折ありで分かりにくかったので、これで楽になりました。
ただ、七曲峠は相変わらずですが…(苦笑)
 

ありがとうございます

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年10月 3日(土)16時21分10秒
  >あいうえおさん
ここの旅行記…
写真が一切なく文字だけで、しかも長文なので非常に読みづらいと思います。(^^;
それでも読んで下さっている人がいたとは。(^^)
ほとんど自分の覚え書きのつもりで、何年か後に同じ場所に行く時に読み返したり、
といったことに使っています。
いいかげん、撮りためている道路写真が多すぎますので、少しづつでも更新しないと
後が大変なんですけどね。。。
撮ってすぐに更新する方が、記憶がはっきりしているので作業が楽なのですが~。
 

追い越しエトセトラ

 投稿者:あいうえお  投稿日:2015年 9月29日(火)00時28分13秒
   ありがとうございます。平日のお昼時で、そこそこ交通量があるということは、地元の、特に温泉津付近を素通りする人には嫌がられていたんでしょうか。言い換えると通りやすくなったということなのでしょうね。

 経験年数が浅いからか、登坂車線の廃止って見た覚えがなかったので(といっても、追い越し禁止が増えたところは何か所か覚えがありますが。)今回質問してしまいました。みなさま、ありがとうございました。

 しかし、臨港道路は(法律上は)追い越しできるんですか。4車線化するとかいう区間なのに。といいつつ、物理的にはもう追い越しできないから、別にわざわざ禁止にしなくても。という考えな気もしますが。


 最後に、記事の更新ももちろん楽しみにはしておりますが、ここの旅行記だけでも十分に色々なことが伝わってくるので、更新されているのを見ると、わくわくしながら読み進めております。(といって、その割に質問が重箱の隅のような内容で申し訳ないのですが。)また、過去の内容でも、ドライブルートの計画の参考になったりするので、すごく役立たせてもらっています。(なにせ、中国地方発の道路系サイトって少ないですから、今中国地方から少し離れてしまっている私にとっては貴重な情報源だったりします。)なので、ご無理なさいませぬよう、でも末永く続いて頂ければなあ、と応援しています。
 

久々に盛り上がってます

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 9月28日(月)20時11分44秒
  全然更新していないのに、見に来て下さっている方がおられることに感謝です。(>_<)


>あいうえおさん
R9はところどころ追い越しできたような印象でしたが、意外とないんですね。
あまり通しで走ることがないので、気にならなかったのかもしれません。
仁摩温泉津道路の交通量はそこそこあり、仁摩石見銀山インターからR9松江方面へ
進む車も、石見銀山方面へ進む車より多いように感じます。

>kisu-kanさん
平日の日中にしか通らないので交通量も少なく、事故多発はピンと来ませんが^^;
湯里インターが存在していなくても廃止されていたかもしれませんね。
長年走っていると、登坂車線が短くなっていたり、「点線のセンターラインで
追い越しできたはずなのに!」と、はみ出し追越禁止区間に変更されている
場所も増えているのに気づきます。(が、橙線が摩耗して白い点線のように見えたりも…)
逆に、↓これのF地点なんかは開通当初とは比較にならないくらい交通量が増えていて、
深夜でもなければとても追い越しできないのに、未だに追越可能になってます。(苦笑)
http://www.kendo-fan.net/kendo/hatsu.htm

>ヨシタコヴィチさん
情報ありがとうございます。知りませんでした。(^^;
3月28日に開通したようですね。
すぐには行けませんが、山口県西端の美しい海を見たいものです。(^^)
 

下関北バイパス

 投稿者:ヨシタコヴィチ  投稿日:2015年 9月28日(月)12時02分49秒
  下関北バイパスが今年4月に開通しましたが、走りに来られませんか。快適ですよ。
下関側から北上すると、綾羅木海岸ではすばらしい景色が広がります。
 

Re:湯里の登坂車線

 投稿者:あいうえお  投稿日:2015年 9月28日(月)01時53分3秒
   詳しい情報ありがとうございます。 この件ですね。って、この資料には湯里駅~清水TNの間は事故多発区間ってはっきり書いてある…。(ごめんなさい)
https://www.cgr.mlit.go.jp/cginfo/koukyouhyouka/2008/pdf/H20-5_data4-6.pdfの10ページ
 kisu-kanさんの話のようにトンネルに近いかつ坂が急な区間の側のカーブの方が事故が多いとなると、登坂車線廃止もやむなしなんでしょうかねえ。
 しかし、添付資料を見るに、福光周辺(特に江津寄り)も事故多いんですねえ…。馬路~湯里とか温泉津~福光の間はなんか多いかも、というイメージはあったんですが。(黒松~福光とか温泉津~湯里の方が坂が緩い気がして)仁摩~福光はトンネルが狭すぎたから&カーブ・アップダウンが多いから、高速が優先されたんでしょうか。
 

湯里の登坂車線

 投稿者:kisu-kan  投稿日:2015年 9月27日(日)17時51分38秒
  なるなるさん、ご無沙汰しています。湯里の登坂車線、確かに無くなっちゃいましたね。確かにあの区間は、仁摩~江津間で追い越しの出来る貴重な場所の1つでした。

ただ、登坂車線が有る頃は、センターラインをはみ出しての正面衝突や単独事故が多くあり、通る度に、ガードレールが千切れていたり、ブラックマークが残っていることも度々ありました。

記憶が曖昧ですが、10年ほど前には、里帰り出産で地元に帰省していた妊婦さんが、センターラインを超えて暴走してきた対抗車と正面衝突し、死亡事故になったこともありました。

そんなこんなで地元や島根県警、国交省などが周辺の安全対策を検討する中、まずはカーブ付近に中央分離帯が設置されました。さらに、ちょうどその頃から本格化し始めた山陰道の工事では登坂車線の始点、終点付近で多くの工事車両が出入りするため、登坂車線自体を規制。山陰道開通による交通量の減少や事故多発の経緯を踏まえ、そのまま、廃止してしまったのではと推測しています。
 

Re:Re:湯里の登坂車線

 投稿者:あいうえお  投稿日:2015年 9月27日(日)00時02分41秒
   確かに、湯里インターの交差点があって、そのすぐ先の見通しの悪いカーブの直後で、というのは、危険といえば危険なんでしょうねえ。(ああいうところなんて他に沢山ありそうですけど。)
 といっても、湯里インターの開通の一年半前というかなり前の段階からそれも登坂車線のほぼ全区間をバリケードで仕切られていたとなると、もともと事故が多かったのかも、とも考えたりしますが、開通時の整備効果のページを松江国道事務所から探してみても、ここが特別に多いというような記述ってないんですよね…。

 あとは、単純に交通量が減るから、という理由も考えられますが…。実際、減ってますか? 減ってないなら、仁摩から先で追い越しができるのって、浅利あたりまであった記憶がないので、遅い車がいると結構しんどいかもと思ったり。(といっても、あそこに一か所あるかどうかだけの話ではありますが。)高速って、仁摩で乗るには少し戻らないとだし、何よりランプウェイぐるぐる回るなら、そのまま走っても…。と思ってしまうのですが。道自体は快適そうなんですけど。


 

Re:湯里の登坂車線

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 9月26日(土)19時30分22秒
  登坂車線がなくなった理由は、やはり「湯里インターができたから」でしょう。
残しても良さそうな位置ですけど、あればあったで事故が起こりやすいと判断されたか…
Googleストリートビューでは2015年7月だけでなく2012年10月の画像も見れますが、その時すでにバリケードで使えなくされていますね。
 

湯里の登坂車線

 投稿者:あいうえお  投稿日:2015年 9月26日(土)17時23分57秒
   ご無沙汰しております。
湯里インターと清水トンネルの間の登坂車線廃止になっていたんですね。(しばらく、あのあたり行けてないので)でも、どうしてなんでしょう。(ストリートビューで見ると少し拡幅されたような気がしないでもないですが・・・。)
 

大田市ほかに行ってきました。(本日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 9月25日(金)23時16分3秒
  2ヶ月ぶりのドライブです。
あまりに久しぶりすぎて走り方を忘れてしまう…

前日までは雨も降る予報ではありましたが、幸いに良い方に天気が変わり、
朝の段階では「くもり」に。
実際は一部区間で雨が降りましたが、曇り時々晴れの涼しい気候でした。


まず、R261をひたすら北上して島根県に入り、「石見銀山世界遺産センター」に
行きました。
http://ginzan.city.ohda.lg.jp/
以前は「ふれあいの森」という名前で、単に駐車場と休憩所があるだけだったのですが、
いつの間にか立派な施設ができました。
いつの間にか…っていうか、世界遺産に認定される時でしょうけどね。(笑)
このテの施設は平日は貸切状態になるのが普通なのですが、さすが世界遺産、
なかなか賑わっておりました。
館内は記念撮影スペースを除いて撮影禁止なので、そのうち記憶から
消えてしまいそうです。(爆)
内容は、だいたいこんな感じです。
http://ginzan.city.ohda.lg.jp/1842.html
ゆっくりじっくり見て1時間かかりましたが、興味のない人は15分で済むでしょう。(^^;

大森の町並みなどは完全スルーで立ち去ります。(爆)
世界遺産になってから、パーク&ライドでしか観光できなくなったので
行く気がなくなりました。
昔は龍源寺間歩のすぐそばさえも車で行けたのですが、その時に坑道に
入っておけば良かったです。。。

ここんんところに「A B に小さな駐車スペースがありますが、福祉車両と
住民車両が優先となっております。」と書いてありますが…
http://ginzan.city.ohda.lg.jp/31.html
「優先」ということは、空いていれば一般車オーケー??
それにしても、“住民”は自分ちの駐車場使わなきゃダメでしょ。(^_^;)

それから日本海側に出て、仁摩温泉津道路を少し走って温泉津温泉街の
「震湯カフェ 内蔵丞」で昼食を取ります。
http://www.yunotsu.com/cafe/
ここに寄るのはもう3回目です。

そういえば、仁摩温泉津道路は湯里インターで降りたのですが、
その先、清水トンネルまでの元追越車線(登坂車線?)は廃止されたものの
追越関係の標識が当時のままであることに気づきました。
なんといいかげんな。

昼食の後は「鞆ヶ浦」へ。
http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/Tomogaura_.html
トンネルを抜けた先にある、秘境的な港ですが、何度か来ています。(^^ゞ
以前はなかったと思うのですが、鵜島へ延びる橋の存在を知り、
渡ったら何があるのかと気になって訪問したのですが…
安全面に問題でもあるのか、橋は通行止になっていました。。。
隙間だらけのバリケードが置いてあるだけなのでその気になれば渡れますが、
やめておきました。
でも、上記サイトの写真を見ていると、昔に渡って神社まで登ったような?(^^;;

次に、すぐ近くの「琴ヶ浜」へ。
http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/minnademamoru/narisuna.html
昨日まで雨だったのでダメだろうとは思っていましたが、やはり砂は鳴きませんでした。
しかし、よくある「星の砂」と一緒にビンに入っていそうなきれいな砂で、
鳴くのも納得しました。

それからは大田市街地を経由して三瓶山に向かったのですが、R9からR375に入り、
県道30号線に抜けようとしたら迷いに迷いました。(--)
↓ここへR375から来たら、直進が北の原、右折が西の原と案内が出ていたので
右折したら、またR375に戻る道で、結局県道288号線経由にしました。(--)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=35/11/37.658&el=132/30/9.392&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
県道30号線は西の原に繋がっているんですから、紛らわしい案内を出すなっ!

三瓶山ではちょっと休憩しながら時計回りに一周して、粕渕に下ります。
しかし、県道40号線志学工区は、長原大橋より北が災害のため通行止で、
旧道を通るようになっていました。(4トン車以上通行禁止)
↓このT地点とV地点の間が通行止です。
http://www.kendo-fan.net/kendo/k40-2.htm

粕渕からR375邑智バイパスで南下すると、↓このG地点付近でパトカーが…
http://www.kendo-fan.net/kendo/r375-1.htm
道路を塞いでおり、「事故でもあったのか!?」と減速して近づきますが、
すぐに理解しました。(^^;;
そう、秋の全国交通安全運動実施中ということで、よくある「安全運転で…」
と特産品などを手渡すアレですよ。(苦笑)
黄色い帽子をかぶって、きっと地元の児童か学生だろうと、窓を開けて
にこやかに「こんにちは」と言おうとしたら、、、


全部ジイさんじゃねーか。(爆)
平日にやっている時点でおかしいなと思ったのですが、こういうことか。
邑智大和ライオンズクラブの方だそうです。
交通安全運動のチラシに包まれ手渡されたものは、なぜかパックのコーヒー飲料。
「事故ナシ」で「梨」でもくださらぬか。(笑)

水をたたえた江の川を眺めながら、R375をのんびりと走り(←マジ)
日野金城線大和区間などを通って瑞穂に抜け、再びのR261で帰りました。
http://www.kendo-fan.net/kendo/daiwa-2.htm
なお、↑のH地点からI地点まではすでに拡幅されており、ついでにI地点は
右カーブに変更されています。


さて、次回のドライブは紅葉シーズンでしょうか。(汗)
 

お久しぶりです。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 9月22日(火)23時52分55秒
編集済
  まさか、2ヶ月も何も書き込んでいなかったとは。(^^;;
ドライブも7月24日以来、どこにも行けてません。

先日、佐伯区役所に行った時に湯来町内のサイクリングコースを紹介したパンフレットが
あったので見てみたら、この道が紹介されていました。
http://www.kendo-fan.net/kendo/ootagawa.htm
どうやら砂谷から県道293号線までの区間が全通したようです。
行きたい…

ちなみに、佐伯区には住んでおりません。(笑)
 

三次に行ってきました。(24日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 7月27日(月)23時05分40秒
  ドライブが月イチペースになってます。
来月はどこにも行けそうにありません。。。


出発が予定より30分ほど遅れて^^;山陽道へ。
志和インターまで行くつもりだったのですが、広島東-志和間で故障車のため
7kmの渋滞とか。。。
ナビは「通過に40分以上かかります」なんて言ってくれますが、これはあまり
アテになりません。
迷ったのですが、広島東インターで降りました。

…が、広島東インターの料金所は2つのETCゲートが両方とも利用不可!( ̄□ ̄;)
一般レーンはなんと無人の自動収受になっており、どうすればいいのか
聞くこともできません。(--)
まあ、見れば分かるのですが、ETCカードを機械に入れればすぐ済むのでした。
しかし、普段問題なくETCを利用している人は戸惑うし、ETC車載器が
カードをすぐ取り出せない場所に設置されている場合もあります。
何らかのトラブルでしょうか、2つのETCゲートを両方とも閉鎖しているような
イレギュラーな場合は係員を常駐させるぐらいすればいいのに。
ゲートのかなり手前(ド真ん中)で停車して、慌てている様子の車もありました。

県道70号線から県道37号線に入り、県道29号線などを通って予定より40分遅れで
「トム(十夢)ミルクファーム」に到着。
http://tommilk.co.jp/
出発が30分遅れていますから、わずか10分のロスで済みました。
まあ、計画を立てる段階で、広島東で降りる案も思いついたのですが。(^^;

ここは2年前に みんカラで存在を知って、いつか来ようと思っていた場所でした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/236785/blog/30218550/
県北に行くには手前にありすぎるし、県南部からは遠すぎる。
けっして通らない場所ではないんですが、寄りづらかったんですよね。(^_^;)

ちょっとアクセスが分かりにくいですが、建物はどこからでも見えるので
適当な道に入って行けば着くでしょう。(笑)
駐車場は県道342号線を挟むように10数台分あり、舗装されているのが嬉しいです。

↓このマップでいうとトイレの右側に入口があり、靴の消毒をして中に入ります。
http://tommilk.co.jp/about/
マップで見ると広そうなんですが、実際は立入制限があり、中央の通路を往復できる
程度でした。(「こんなところにも牛が」と文字のある道を「イベント広場」まで)
しかし、牛舎の中は良く見えますし、見ていて飽きません。
見終わった後は、ファーマーズマーケットで十夢ジェラートを食べ、
1時間10分の滞在を終えました。
建物内には、ここを知ったきっかけであるオフ会の集合写真なども飾られていました。

トムミルクファームからはR375をひた走り、「広島県立歴史民俗資料館」へ。
http://www.manabi.pref.hiroshima.lg.jp/rekimin/
要するに「みよし風土記の丘」ですが、何か見どころはないかなと思って
Webサイトを訪れたら、なんと「海洋堂フィギュア展」をやっていたのでした。
http://www.manabi.pref.hiroshima.lg.jp/rekimin/info_tenjikai27natu.html
展示風景はトップページにある通りで、そんなものを見て面白いかと
少々不安もありましたが(笑)1つ1つを見ていくと時間がどんどん過ぎていく
感じで十分楽しめました。
それら既製品を使ったジオラマも面白いです。
個人的に気に入ったのは「タイムスリップグリコ」です。(^^ゞ
この中で…
http://www.butsuyoku.net/shokugan/glico4/
↓このトンネル付き新幹線がツボでした。(^o^)
http://www.butsuyoku.net/shokugan/glico4/images/07.jpg
で、ネットで探して買っちゃいました。(爆)
送料別でたったの100円だったんですが、ついでに「くらしシリーズ」を中心に
いろいろ購入しました。(^_^;)

しまった…
同様に会場で見て気に入った「ラスカル」も買うべきだったか…(笑)
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/663007000001

ところで、この海洋堂フィギュア展は、フラッシュと三脚を使用しなければ
写真撮影OKでした。
トムミルクファームと、タイムスリップグリコの写真です。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/037/793/355/37793355.jpg
平日ですが、家族連れやその他世代も、意外に来ていました。
ご老人だけのグループも…(笑)

あと、常設展示のほうもしっかり見ました。
http://www.manabi.pref.hiroshima.lg.jp/rekimin/josetsu_room.html
こちらもなかなか良かったですよ。

ゆっくりしすぎまして、1時間半の滞在でした。
屋外のほうはまったく見ていないし、これまで見たこともないのですが、
いつかちゃんと歩いてみたいです。
http://www.manabi.pref.hiroshima.lg.jp/rekimin/fudokinooka.html

その後は三次市街地を経由して、R54からR375酷道区間に入ります。
http://www.kendo-fan.net/kendo/r375-2.htm
まだ1車線区間はだいぶありますが、それでも苦にならないほどになりました。
そして、6月に全通したばかりの 林道 比和新庄線 布野作木区間へ!
http://www.kendo-fan.net/kendo/sakugi.htm
そもそも、今回のドライブを三次方面にしたのは、この道を通りたいからでした。
R375からR54まで約19km、所要時間は26分でした。
ええ、ノンストップです。
昔から開通部分を見てきて、待望の全通だったんですが、風景的には
面白いところが全くなかったです。(^^;;
緑資源公団が消滅して経費削減の関係か、途中区間には1.5車線も少しありました。

R54に出た後は作木一般農道を久しぶりに通って見ようと思っていたのですが
http://www.kendo-fan.net/kendo/sakugi-2.htm
すっかり遅くなってしまったので予定を変更しました。

帰る前に、道の駅「ゆめランド布野」に寄ります。
http://www.pionet.ne.jp/~funo-fureai/
人は絶えず、出入りする車も少なくないのですが、やはり寂しくなりました。
売店とか、なんだか暗くて、外から見たら営業していないような雰囲気です。(;^_^A
「布野ふれあい市場」が一番賑わっているかも。

R54を南下して、県道64号線に入ります。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/46/13.141&el=132/48/53.854&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
中国道を通る時に工事現場が良く見えたので、気になっていた区間です。
この区間が開通しているのは当然のことですが、さらに県道4号線交差点までの
西側の区間も改良が進んでいたのを知りました。
中国道上下線をくぐる区間のみ1.5車線で、あとは全て2車線になっていて、
苦もなく走れるルートになってました。
以前は、快走路からいきなり1車線になったりと走りづらかった道です。

県道6号線に入ると「メロディーロード」の案内板が2km手前から現れました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/43/20.736&el=132/38/25.692&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
肝心のメロディーは、まさかと思ったら そのまさかの「神楽」でした。
神楽を知らないのでなんだかさっぱり分からないうちに通過です。(--)
ところで、施工者の公式サイトには出てこないんですが、ここのは本当に
「メロディーロード」なのでしょうか?
http://www.melodyroad.jp/?page_id=11
まさか特許&商標侵害ではないでしょうね。(^^;
単に公式サイトの更新が滞っているだけだと思いたいです。

そしてやって来たのは「神楽門前湯治村」です。
http://www.kaguramonzentoujimura.com/main.html
温泉には興味がないのですが、町並み(?)を一目見ようと。
もちろん作り物だとは分かっていますが、まあ、一度は見てもいいんじゃないかと。
規模は小さいですが、いや、なかなか良くできていましたよ。
なぜか舗装が普通のアスファルトというのが、逆に自然な感じがしました。(笑)
未舗装風の舗装とか、石畳とかが普通だと思うのですが、なぜアスファルト?


>つきのわぐまさん
冷房のいる季節になり、窓を開けなくなった今はゴキブリに悩まされています。(汗)
昨年まではまったく出なかったのに…
きっと、生ゴミの処理に問題があるのでしょう。
紙袋に生ゴミをそのまま入れて、口も閉じずに捨てているのを見たことがありますから。

>知念大輔さん
川本大橋、6月18日に通りました。(笑)
 

川本大橋に歩道

 投稿者:知念大輔  投稿日:2015年 7月23日(木)18時58分35秒
  川本大橋ですが、歩道が新たに設置されました。
未だに車道の幅は6mで、大型車同士の離合は困難なままです。
 

マンションですか

 投稿者:つきのわぐま  投稿日:2015年 6月21日(日)20時51分50秒
  以前、賃貸マンションに住んでいましたが、隣の部屋(東南アジア人女性)からはタバコのニオイ、下の階(医者家族)からはアロマかハーブかよく分かりませんが、強烈な植物系のニオイが漂って来て、非常にクサかったですね~。
我々と同世代の女性って、なぜか部屋のニオイにこだわりたがりませんか?
旦那が臭いのか、本人が臭いのかよく分かりませんが。(苦笑)

今は賃貸の一戸建てですが、隣りのアパートに体育会系の奴が居て、汗臭いニオイがたまに漂って来ます。
蒸し暑くなって来ると、悪臭が何倍にも増幅されるので最悪ですね。
 

宍道湖畔に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 6月19日(金)17時56分23秒
  雨なのですが、雨でも問題ない場所なので行ってきました。(--)
ただ、雨だと運転に気を使うのでよろしくはないです。
今、足回りがヘタっており、不安定なんですよね。。。

行きの中国道では事故に遭遇。
http://cdn.snsimgbk.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/037/110/592/37110592.jpg
非常電話を使っているところから、発生間もないと思われます。
少し先では、対向車線を急行するJHの車とすれ違いましたが、
インターで引き返して来るのでしょうか?
それにしても、ガードレールの内側の路肩に座っているとは…(--)
この停止表示器材がなかったら、直前まで気づかずに衝突もあり得ます。
付近のガードレールには大きな接触痕はなかったのですが、なぜ…?
すぐ前にはスイフトが停車していますが、この2台で接触したわけでもなさそうです。

三次東から松江道に入りますが、県境の大万木トンネルの手前には正方形・
フルカラーLEDの速度規制標識がありました。
反対方向は島根県内の吉田トンネルにありました。
新設されたのかと思ったら、開通当初からあったようです。(^^;
http://www.kendo-fan.net/kendo/img/matsue-2_e.jpg
雨天だったので非常に目立ったわけですが、晴れていると気づかなかったのかも。
何でも表示できてしまうわけですが、これは正式な標識なんでしょうか?

有料区間には入らずに、三刀屋木次インターで松江道を降りてR54に入ります。
里熊大橋付近では上下4車線化を行うようで、橋を増設中で前後も工事しており、
夕方となる復路は少々渋滞しました。

道の駅「さくらの里きすき」に寄ると、以前はローソンだったコンビニが
ポプラに変わっていました。
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/Michi-no-Eki/cgi-bin/station_info.pl?param=3218
写真の右奥にローソンのサインが見えるかと思います。(遠くて見えにくいですが)

県道23号線などを通って、「宍道湖自然館ゴビウス」に到着。
http://www.gobius.jp/
初めての訪問ですが、なかなか満足できました。
正直、入館料500円は高い気がしますけど。(^^;
平日の午前中ですが、2家族、親子連れもいました。
ちょうど1年前から我が家では「メダカ」を飼っており、今まで以上に
水族館系は興味深く見ることができます。
バックヤード(水槽の後ろ側)の扉に細い窓が付いているので覗き見ることが
できるのですが、メダカを飼っていると水槽の維持がどれほど大変かが分かって、
こういった現場の人も仕事とはいえ大変だなと思います。
しかもこのゴビウス、展示している魚はスタッフが宍道湖で獲ってくるそうです。(笑)
水槽に入れる前に薬浴し、水合わせ(水槽の温度・水質に徐々に慣らす)をして、
エサを上手く食べてくれるかどうかの心配もしながらやるわけです。
1時間ほどいましたが、入口と出口の場所が全然違うので面食らいました。(^^;
ミュージアムショップが入口にあるのですが、出口が全然違う場所だと
ショップまで戻ってくるのが面倒になって売上も上がらないのでは?
入館前よりも、後に買うのが普通だと思いますが…

なお、このサイトの更新が滞っているのは、メダカの世話に忙しいからです。m(_ _)m
水槽内の水草や水質の維持がものすごく大変なんです。。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/235357/blog/c947028/

ゴビウスから車で10分、本日のメインは「松江フォーゲルパーク」です。
http://www.vogel.jp/
2年前にも来ましたけどね。(^^ゞ
http://8408.teacup.com/narunaru/bbs/5758
経営が変わったと思いますが、内容もスタッフも特に変化ないようでした。
目新しいという点では、今回はコクチョウ(白鳥の黒いの)のヒナが良かったです。
また今回も(今回は昼食含め)4時間もいました。
駐車料金は2時間無料+200円×2時間=400円でした。(前回同様)


>マイクさん
私は注意などせず、撮るだけです。(笑)
正義を振りかざすつもりは毛頭無いですが、見過ごせないんですよね。
本当は直接小言を言いたいところですが、代わりにネットでストレス発散です。(^^;

>つきのわぐまさん
まぁー、マイクさんも私と同じだと思うんですけど、自分の気が済まないんですよね。
見て見ぬフリで何もしないと気持ち悪いというか。(^^ゞ
バカは治らないんですが、そのバカな車を見て「自分も駐車してしまえ」と
どんどん広がっていくんですよね。
1台が通路等に駐車したら、あっという間に数台に増えていたり…
ちなみに身障者スペースのコーンは、平気でどけて駐車するのが輩です。(--)
私は通りがかりにそのコーンを車の前にベタ付けして置いてあげたりしますが。(爆)
今は、階下からのタバコの煙に怒っています。(--)
窓を開けたい季節なのに、それができません。。。
 

駐車マナー

 投稿者:つきのわぐま  投稿日:2015年 6月19日(金)10時52分50秒
  他にも駐車マナーの悪さは色々見かけますが、基本的に「馬鹿は死ななきゃ治らない」ので、我々のような第三者は無視したほうが良いです。それでなくても、アメリカのヤンキー低俗文化に侵された若者(特にゆとり)が多いご時世ですから、彼女が仰るようになってしまう危険も多分にあります。見なかったことにして、さっさと立ち去ったほうが良いです。

近所の放し飼い猫のウンコ垂れ流しに怒っている方も多いですが(行政は犬の糞ばかり気にするが、町で見かける糞の大半は実は放し飼い猫のもの)、放し飼い猫を敷地内に立ち入らせないためには、やはり物理的に遮断するしかありません。(塀やフェンスを設置する、塀の上に飛び乗れないように、上部を尖らせたりツルツルさせる等)

コンビニ駐車場の場合、店のオーナーが通路部分にブロックやコーン、植栽、巨石などを置いて、物理的に駐車出来ないようにするしかないでしょう。身障者スペースについては、平時はコーンなどを置いて封鎖しておき、利用者から申し出があった時のみ開放すれば良いと思います。
 

レンタル掲示板
/118