teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


島根県西部に行ってきました。(13日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 5月17日(日)16時55分43秒
  近年開通した 石見西部広域農道・浜田三隅道路・仁摩温泉津道路・R375粕渕バイパス
などを走ってきました。

R191を延々と走り、まずは石見西部広域農道 益田三隅区間です。
http://www.kendo-fan.net/kendo/iwami-w.htm
5年前に通った時に未開通だった区間が開通していますので快適です。
R191から入って、県道48号線でR9に出るところまでで25分ぐらいです。
AJ地点で交差する未開通の農道ですが、Google航空写真で見たらだいぶできているんですね。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/45/20.167&el=131/56/57.221&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

浜田三隅道路は西は西村I.C.から東は原井I.C.までの開通ですが、石見三隅-西村間も
来年度開通予定ということで、↓この石見三隅I.C.から工事が盛んです。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/47/25.681&el=131/58/7.805&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
浜田バイパスから西へと、浜田港I.C.までの逆方向も走っておきましたが、
浜田バイパスから道なりが浜田三隅道路になっていました。

仁摩温泉津道路は、石見福光→仁摩・石見銀山→石見福光→温泉津と走って、
さらに湯里→仁摩・石見銀山とフル活用しました。(笑)
交通量は少ないし、ほんと快適な道路でした。
それにしても「仁摩・石見銀山」という長い名前はなんとかならないものでしょうか。
場所的には「仁摩I.C.」とすべきなのでしょうが、石見銀山が世界遺産に登録されたので
「石見銀山」という名称も入れたくなったのでしょうかね。

途中、温泉津の町に寄りました。
2年前にも行った「振湯カフェ 内蔵丞」で休憩しました。
http://kuranojo.jimdo.com/
この通りは、道路自体はほぼ離合不可なのでなかなか難易度高いですね。(^^;
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=35/5/35.785&el=132/21/8.033&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
運悪くマイクロバスがやってきた時、私はバックで別の道に入り、後続の郵便車は
頭からこれまた別の道に突っ込んでと、アクロバット的な離合をしました。(苦笑)
ちなみにGoogleストリートビューは、なんと人がカメラを背負って撮影していました。
あのカメラは自転車版もあるはずなのに、なぜ人力にしたのでしょうか。(^_^;)
というかGoogleの車なら車体を傷つけてでも狭い道に入っていくはず。(爆)

仁摩からは石見銀山を素通りして福原農道などを通ってR375に出ました。
http://www.kendo-fan.net/kendo/fukuhara.htm
ところで、石見銀山は未だに一般車の駐車はできないのでしょうか??
調べても「石見銀山世界遺産センターからシャトルバスで」という情報だけで
石見銀山公園の駐車場を今でも利用できるのかどうかが分からないのですが…
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=35/6/38.212&el=132/26/53.217&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
Googleストリートビューで見てみると一般車が駐車しているようなので
今でも大丈夫なのでしょうかね?
規制が始まった時、私は県道31号線旧道への車両乗り入れすら不可なのかと
思ってしまい、それ以来通っていません。

最後に、R375粕渕バイパスです。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=35/5/29.360&el=132/33/27.337&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
1車線区間がだいぶ解消されましたが、粕渕側がまだ1車線なのでイマイチです。
なお、大田市側から湯抱温泉に行ける道はまだ完成しておらず、工事中でした。

粕渕からは県道40号線で川本に抜け、R261で帰りました。
県道40号線の改良状況は変わっていませんでした。
http://www.kendo-fan.net/kendo/k40.htm
竹付近はいちおう工事をしているっぽいですが、5年たっても変わらず。。。


写真をたくさん撮りましたが、いいかげんにページを作らないとなぁ…((((((^_^;)
撮るだけ撮って何も作業していない道路がいくつあることやら。
 
 

旧・佐伯町に行ってきました。(5日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 5月 6日(水)15時46分3秒
  カメラ(デジタル一眼)のテストを兼ねて(?)2時間半のプチドライブです。
本体2台とレンズ2台を入れ換えながら撮ってみたところ、画像左が流れるのは
どうやらレンズが原因らしい…(^^;

県道30号線で佐伯に向かうと、ここにバイパス(ショートカット)が完成間近でした。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/20/58.858&el=132/16/17.503&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
だいぶ前から何かやっているのは見えましたが、あまりにも長期間だし、
道路とは思いませんでした。(何かやっているように見えたのは奥の砂防ダム?)
距離にするとほんのわずかですが、山を切り通すのが大変だったのでしょう。
カーブをショートカットして現道に出た後、登坂車線までの区間も同時に改良されて
直線はなくなるものの緩やかなカーブの組合せになるようです。
12日開通と書いてあったように見えましたが、あと1週間でできるようには見えません。(^^;
こんなショートカットを作るのなら↓ここを真っ直ぐ繋いだら…とも思います。(笑)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/20/56.332&el=132/16/24.793&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

その後、県道295号線+県道293号線で 林道太田川林業地基幹線大谷工区に
行ってみました。
http://www.kendo-fan.net/kendo/ootagawa-2.htm
開通区間はちょっと延びていまして、GWだからかバリケードもなかったので
未舗装部分を歩いてみました。
結果、少し歩いたところで山にブチ当たりました。(^^;;
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/26/4.941&el=132/11/19.641&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
ここへのリンクがはれないので紹介できませんが、Google地図の航空写真では
最新の開通部分まで写っていました。
そして県道471号線から工事が進められている区間までの距離がだいぶ
近づいてきているのも分かります。
ドライブレコーダーの映像をアップしてみました。(県道293号線方面に走行)
http://www.kendo-fan.net/tmp/dd06/sample_20.avi
http://www.kendo-fan.net/tmp/dd06/sample_21.avi
http://www.kendo-fan.net/tmp/dd06/sample_22.avi(音声なし)

それから、R488東山バイパスの近年開通区間を初走行。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/26/31.484&el=132/12/19.063&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
県道293号線との交差点で停車しようと思ったのですが、写真を撮っている人が
いるのでなんかイヤだなぁと通過したら、なんと案山子でした。(--)
この東山バイパスにはそれはもうたくさんの案山子が釣りやらいろんなことをしており、
スピードダウンの効果はありますが、それに慣れた車が案山子だと思って油断していたら、
突然横断してきて事故…なんて可能性もあるのでは。(^_^;)
 

大阪に行ってきました。(10日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 4月15日(水)19時44分28秒
  出張です。(--)
今月はどこにも行けそうにありません。。。
桜も、生活圏内でちょっと見ただけで終わりました。

新白島駅開業後、初めてJRで通ったのですが、アストラムラインへの連絡通路は
どうやら屋根がないようですが、なんとかならなかったものでしょうか。
アストラムラインの駅は、ドラえもんの「ガリバートンネル」みたいな形です。(笑)
↓ここに定点観測写真があります。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1343262781494/

広島駅は修学旅行生?と外国人の団体が多かったです。
ホームに列車が到着した時、号車番号の確認のため外国人に切符を見せられたのですが、
英語版の切符というものがあるんですね。初めて見ました。
新大阪へ行くわけですが、往復とも「さくら」に乗りました。
時々眠りながら(笑)車窓を見ますが、雨で潤っているのもあるかもですが
すでに新緑がきれいですね。
三原では山側に趣のある寺社が2つ見えましたが、三原八幡宮と松壽寺(あるいは極楽寺)
でしょうかね。
福山城もあらためて見るとかなり立派で、行ってみたくなりました。

大阪の町を歩くのはいつ以来でしょうね?
どこもエスカレーターは車と同じで左側通行に設置されていましたが、
大阪では左側を空けて立つんですよね。(左側通行なので中央側に並ぶ形)
車で追越車線に並んでいるようなもので、気持ち悪いんですけど。(^^;

出張の用事が終わり、終わったら大阪城に行こうと思っていたのですが、
この日は雨ということが確実でしたので、出発前から諦めてました。(--)
まっすぐ帰るのも面白くないので、梅田の地下街を歩いてみますが収穫なし。
飲食店とファッション関係ばかりで面白くないです。
この地下街、10代の頃によく行ってまして、よく迷いました。(^_^;)
地上でいえば「交差点の向こう側」なのに、ぜんぜんたどり着けなかったりして。
地下街の案内図でもないかと検索していたら、この地下街は案内の不備や
斜めの通路が多かったりで、迷うのは自分だけじゃなく迷いやすい構造らしいですね。
昔は「王様のアイディア」という面白い店があったのですが、8年前に閉店したのですね。
他にも、旭屋書店ビル内にあった「マッハ模型」にもよく行きました。
http://www.mach-mokei.jp/
今は移転しており、行ってみようかとも思ったのですが、地下街の端まで行って
地上に出てみたら、そこから5分以上かかりそうな距離だったのでやめました。(^^;
帰りの指定席券はすでに買ってありますので、遅れるわけにはいかないんですよねー。

帰りの新幹線も前述のように「さくら」ですが、新大阪駅で折り返しなのに
清掃作業に時間がかかったようで、車内に入れたのは発車2分前でした。(--)
車内放送では停車駅のアナウンスがありますが、「せんだい」に一瞬驚きます。
ええ、鹿児島(鹿児島中央駅)行きですから、「川内駅」があるんですよね。(笑)

広島駅から山陽本線に乗ると、最初の踏切より手前の線路沿いの道路に
迷彩柄というか、柄が大きすぎて戦車みたいな色の(爆)ベンツのオープンが
朝と全く同じ場所に路上駐車していました。
 

東広島呉道路と尾道自動車道を走ってきました。(27日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 3月29日(日)17時17分15秒
  久しぶりに有料高速道路を使わず、観光もせず、ただ道路を走るだけのドライブです。

まず、呉市焼山の県道31号線バイパスを通りました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/17/24.527&el=132/33/19.673&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
そして県道31号線を南下して適当なところで引き返そうと思ったら、適当な場所がなく
呉市街地まで行っちゃいました。(^^;

二河峡の上下分離区間ですが、上り線(というか上り坂の熊野方面)は車線が実線で、
白が少し剥げて上下線時代のオレンジ色が見えており、まるで対面通行のようで
気持ち悪いので途中から左車線に移りました。(苦笑)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/15/27.239&el=132/33/51.742&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

焼山に戻って県道66号線で東広島呉道路に向かうつもりだったのですが、
焼山のバイパスの北端を過ぎてから適当なところで引き返そうと思ったら、
なかなか適当な場所がなくてそのまま北上しました。(^^;;
最近、この「すぐ引き返すつもりで遠くまで行ってしまう」パターンが多いです。
県道34号線のバイパスを通りたい気持ちもあったので、ちょうど良かったです。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/20/36.887&el=132/37/0.478&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

黒瀬I.C.に着きましたが、東広島呉道路への案内が不足しています。
見落としただけかもしれませんが。(^^;

まず、新規開通区間であるこの黒瀬から馬木までを走り、馬木から阿賀へ。
黒瀬-阿賀間は阿賀からしか通ったことがないので、逆方向の写真も撮っておきたくて。
http://www.kendo-fan.net/kendo/r375-9.htm

快適に走って阿賀I.C.に着きますが、出口は数100mの渋滞です。(--)
1車線のうちから車が2列に並んでいますが、左が左折と直進、右が右折の列でした。
でも、列の長い左からも2車線ある右折レーンに入る車がチラホラ。(^^;
それなら右の列に並んだ方が…

いよいよ阿賀-高屋間を一気に走りますが、阿賀で先頭を切りたかったものの
うまくいかずに諦めました。(^^;
交通量はそれほど多くなく、34kmを26分?で走れました。
70km/h制限ですから、ほぼそれと同じ速度で走れる計算になります。

高屋からは県道59号線他で広島中央フライトロードに入ります。
北端の大和南I.C.には信号が設置されていました。
R486がカーブしており、東から来る車が見えずに危険だと感じていましたので
待ち時間が必要になるものの納得はできます。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/30/3.750&el=132/57/6.971&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

ここからはR486を延々と走ります。
御調の市バイパスですが、東端は橋がゆるいかまぼこ形で渡った先が見えない上に
急カーブで危険ですね。
実際、ブレーキ痕にガードレールには衝突の跡もありました。
このバイパスはこれで完成なのでしょうか?
そうだとしたら設計がお粗末すぎます。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/30/43.135&el=133/9/16.561&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

さて、いよいよ本日のメイン、尾道自動車道です。
まずは尾道北I.C.から…
新規開通の世羅-吉舎間は世羅I.C.の少し先(県道56号線交差手前)と
吉舎I.C.手前にトンネルが1つづつあるだけだったので意外でした。
県道27号線と交差するあたりではなかなかダイナミックな眺めでした。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/035/526/257/35526257.jpg
↑下の写真(上は東広島呉道路)
三良坂で引き返すつもりが、気分が良くて口和まで行っちゃいました。(^_^;)
尾道北-三次東間の43kmをわずか38分ほどでした。
ただ、広島県西部在住だと左右方向に走っているので使いづらい…
例えば世羅に観光に行き、それから三次に行くのなら使えますけど。
尾道道も、しまなみ海道も浜田道も、東京中心のルートに思えてしまいます。
広島県西部からだと、どれも遠回りなんですよね。。。

口和では、トイレが新しくなった道の駅「ふぉレスト君田」にも寄りましたが、
前のトイレで十分だったと思うのですが…

口和からは世羅まで逆方向に走り、R432甲山バイパスも一往復。
道の駅世羅は、その甲山バイパスの東端の交差点にありました。(5月23日開業予定)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/35/32.836&el=133/5/10.053&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

世羅からは三良坂まで走って終了です。
それにしても、甲奴I.C.はなんでこんな場所に作ったんでしょう…(苦笑)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/41/2.419&el=133/2/51.950&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
品農免農道で甲奴駅付近にアクセスしているとはいえ、農道がアクセス路の
インターってどうなんでしょう?(^◇^;)
農道名でググったら、この掲示板のKAさんの投稿が出てきました。(笑)
どうやら県道424号甲奴インター線に昇格するようですね。
意外にも、出入りする車をちょうど見かけました。

三良坂I.C.からR54に抜けるまでに、ちょっと気になっていた道に行ってみました。
備北農道から南に進む、ピオーネ団地を通る市道?で、山並みを見渡せる
なかなか気持ちの良い道でした。(途中にカーブと勾配のきつい区間あり)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/45/36.982&el=132/51/39.156&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/035/552/076/35552076.jpg

そして、県道432号線に出ると直進方向にある、Google地図で工事中なのを発見した道へ。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/44/48.768&el=132/51/18.617&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
行き先はこんなところで、どこへ行けるわけでもないのですが。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/44/17.048&el=132/51/16.243&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
出たところの道は少しの区間が2車線で、R54方面を示す案内板もありましたが
それなら県道432号線に戻った方が楽そうです。(^^;
そんなわけで、県道432号線に戻ってR54に抜けますが、前々からいつ完成するのかと
気にしていたバイパス道は、なんと4月1日開通でした。(無念)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/45/16.269&el=132/49/15.212&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps


ところで、バイパス開通の記事を見かけたのでどこかと思ったら…
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=142403&comment_sub_id=0&category_id=110
県道21号加茂油木線のバイパス道で、山野峡県立自然公園までの短区間です。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/39/30.063&el=133/23/22.886&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps


>きこりさん
湯抱バイパスの記事も中国新聞で見つけました。
仁摩温泉津道路、浜田三隅道路も含めて、そろそろ山陰に行きたいところです。
ただ、川本やR375広島方面から粕渕に行っても、三瓶山方面に行くことがほとんどで、
大田からR375で南下する際も石見銀山経由や大邑広域農道で広島に戻るので、
湯抱バイパスの区間って、めったに通らないんですよね。(^^;
もちろん、それ目当てで走りにいきますが。(^o^)
 

R375湯抱バイパス開通

 投稿者:きこり  投稿日:2015年 3月21日(土)05時19分6秒
  ご無沙汰しております。

先日は山陰道の一部が開通し、明日は尾道松江線がいよいよ全線開通ですね。

そんな中、島根県美郷町内の国道375号線「湯抱バイパス」が昨日開通しました。

10年以上前には仕事や通勤で頻繁に通っていた区間で、遅々として進まない工事に、

「一体いつになったら完成するのだろう?」と思っておりました。

カーブの多い区間でしたが、これで快適になったことでしょう。

新緑の季節になりましたら、ぜひ足を伸ばしてみられてはいかがでしょうか?

http://www3.pref.shimane.jp/houdou/press.asp?pub_year=2015&pub_month=3&pub_day=2&press_cd=79DEF089-A521-49C7-829E-61E17DA98BC8

 

Re:GC8

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 3月12日(木)12時31分11秒
  >markeeさん
わざわざの書き込みありがとうございます。
サンルーフは良いですよね。上が見えると嬉しくなります。
重量増や重心の上方シフトとかのデメリットはありますが、競技で使うのでもなければ
ほとんど関係ないですよね。
インプレッサも、海外だとガラスサンルーフの設定があったりしますね。
(GR・GVでも、STIではない普通のWRXがあったり。←こっちが欲しかった)
GDAを買う時は、それまで設定のあったサンルーフがマイナーチェンジで消えてしまって
ガックリ来たものでした。(^^;

GCからGDBへの乗り換えだと、乗り心地がかなりハードに感じるかもしれません。
GC・GFはグラスエリアが大きくて明るく、ボンネットは低くてスマートですし、
フェンダーなど5ナンバーでも全く見劣りすることなく、乗り心地も良くてイイ車でした。
 

GC8

 投稿者:markee  投稿日:2015年 3月12日(木)09時36分16秒
  初めまして、現在GDBの購入を考えてるものです。こちらのサイトは非常に参考になります。ありがたいです。現在GC8 WRX(stiではない)に乗ってます。なぜSTIにしなかった理由はサンルーフ付きに乗りたかったので。海外ではサンルーフ付きのスポーツカーがたくさんあるのに日本は少ないですよね。  

レス忘れてました

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 2月23日(月)16時10分29秒
  >あいうえおさん
ありがとうございます。
玉島笠岡道路は知っていましたが、短いし途中の区間なので書きませんでした。(^^;
笠岡バイパスもそうですが、全てが開通しないと意味のない道路なのでしょうね。
> ぐるぐるアンバランス
以前にリンクのページをチェックした時点で閉鎖のお知らせがありましたが、
継続していた日記も消えたようですね。
とりあえずリンクを無効にしました。

>KAさん
あらら、両国橋と油見トンネルの間は県道1号線に格下げされていたのですね。
通ったのに、ヘキサが目に入りませんでした。(^^;
 

長府に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 2月21日(土)23時18分55秒
編集済
  延期を繰り返し、1ヶ月以上ぶりのドライブです。(--)
しかし、昨日は素晴らしい晴天で、風も少なく暖かかったです。
夜から頭痛がひどかったのですが、暖かかったから花粉症発症でしょうか。


さて、昨年7月下旬に海響館に行った時と同じく山口南インターまで高速利用です。
ところが、インターまでの時点でなんとフロントガラス破損!(>_<)
何かが当たったような音は聞こえたものの、ガラスへの飛石とは思いませんでした。
これまで経験したのとは違って、黒い接着部分への飛石のため、音が小さかったのでしょう。
ガラスがたわむことなく衝撃を全て受け止めたからか、あるいはガラスの端から
割れてしまったためか、徐々に亀裂が広がっていく最悪の状況です。
走行によって延びることはないのですが、駐車中に日光が当たると一気に
延びてしまったようです。。。
今朝の低温が心配でしたが、亀裂の長さは変わっていませんでした。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/034/916/703/34916703.jpg
今回ばかりは緊急のため、代車ナシで部品入荷次第すぐに交換することにしました。
実は先月に1cmないような小さな飛石被害があり、当初の予定では今週初めに
リペアするつもりだったんですよ。
しかし、あまりに小さく広がる恐れのなさそうなヒビだったので、少し様子を
見ることにしたのでした。
もしリペアを済ませていたら16,200円がムダに。危ないところでした。((((((^_^;)

ところで、毎度のことながら同乗者のせいで出発が遅れ、インター通過がなんと9時02分!
先月は9時01分でしたが、実はなんとか割引適用になってました。
しかし02分ではさすがにダメでしょう。
月末に3回の短区間利用をするのは慌ただしいので、すでに1回やっちゃたんですよね。
復路も通常料金になりますし、高いことになりました。
実は、インターを降りてから気づいたのですが、なんと普段使っているのと違う
ETCカードを入れてしまっており、9時までに通過していてもダメなのでした。(爆)

山陽道を山口南インターで降り、今度は間違えずに小郡バイパスの間の高架に
進むことができました。(海響館の時は往復とも間違えて下の道へ…)

R2をひたすら走り、長府の中心部を過ぎて「関見台公園(櫛崎城跡)」に行きます。
http://www.chofukankou.com/pg22.html
大きな病院がそびえ立っている場所が、海響館の前身である下関水族館跡で、
公園にあるクジラの形をした「くじら館」がその一部だったとか。
てっきり移転オープンで海響館ができたのだと思っていたのですが、
台風の影響による高潮で電源を喪失し、生体がほとんど死ぬなど壊滅的な被害を
受けたために廃館となったそうです。
http://www.chofukankou.com/pg59.html
「浸水による電源喪失」って、東日本大震災の原発が頭に浮かびます。
下関水族館の被害がもっと有名であれば、原発事故ももしかしたら防げた・・・?

「関見台公園」から少し戻って、「長府観光会館」に入ります。
http://fukunoseki.com/souvenir/
観光用として利用できる無料駐車場が20台分あります。
空きがあるか不安だったのですが、3割ぐらいは空いていました。

長府の町並みは10数年ぶり、2度目ですが、記憶とだいぶ違います。
かなり整備が行われたのでしょうか、見どころがたくさんあり、1日いて飽きません。
平日にもかかわらず観光客はあちこち歩いており、韓国人など外国人観光客も多かったです。
近年、ドラマ系のテレビをほとんど観ていないので疎いのですが、
この長府も何らかの影響を受けて人気が上がっているのですかね?

壇具川沿いの整備された道を歩き、鯉や鴨を見ながら楽しく進みます。
http://www.chofukankou.com/pg31.html
途中に「長府藩侍屋敷長屋」というのがありますが、特に見るべきものはなく。(^^;
http://www.chofukankou.com/pg32.html
ただ、今は「ひな祭り」期間中ということでここを含めてあちこちにひな人形が
飾られていました。
以前行った鞆の浦でもやってましたね。

川沿いを奥まで進み、今回唯一の有料施設「長府毛利邸」に入ります。
http://s-kanrikousha.com/mouriteitop.html
http://www.chofukankou.com/pg37.html
庭など自由に散策できるのだと思っていたら、靴を脱いで建物内へ…
庭は、建物内を歩いた奥で便所サンダル(爆)を履いて外に出る構造です。
冬なので緑は少ないですが、池のほとりのコケ類がなかなか見事でした。

長府毛利邸を出て、すぐ近くには「長府長屋門」という名前のアパートがありました。
他ではあまり見られない、茶色いアパートです。
https://suumo.jp/chintai/yamaguchi/sc_shimonoseki/bc_100023835742/
この地域・この場所で7万円弱は少々高いですが、住んでみたいかも。(^_^;)

そのすぐそばでは何か大きな工事をやっていると思ったら、「長府博物館」の
新築工事でした。
道路の向かいにある現在の博物館は6月に閉館し、今秋オープンするそうです。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kyoiku/chohuhak/
http://www.chofukankou.com/pg35.html

行けば良かったのですが「功山寺」を素通りし、「笑山寺」に寄ります。
http://www.chofukankou.com/pg30.html
しかし、ここは見どころまったくなく、時間のムダでした。

そしてすぐ近くの「アンティーク&オールディーズ(A&O Cafe)」へ。
http://aando-since1993.com/
食べログを見ていてたまたま見つけたのですが、海外の古い食器類などの販売と、
カフェをやっており、結構人気店のようです。
http://aando-since1993.com/cafe.html
平日ということもあり、先客の女性2人組が出ていくと、貸切になりました。(^^;
独特の灰緑色のガラス食器が気になりますが、マグカップが7,500円とさすがに高いです。
http://aando-since1993.com/cafe/fire_king.html
http://aando-since1993.net/?pid=20551264
まあ、遠目にはプラスチックのうがいコップに見えなくもないのですが…(爆)
ケーキと飲み物をおいしくいただき、贅沢な時間をすごしました。

以前にも歩いたであろう「古江小路」から、少し進んだところに長屋門があり、
入口には「この長屋門内の道路は市道(長府宮の内自歩道1号線)です。」と
看板が出ていました。

「横枕小路」を歩いて「長府武道館」前に行くと、ボロボロになって干物のような
小さめの鯉のぼりが風になびいていました。(苦笑)

隣の「乃木神社」では、宮司さん?が一般者?に強い口調で何やら
激しく言っており、ちょっと引きました。((((((^_^;)
ここには大きな「さざれ石」が置いてありました。雰囲気も良いですね。
http://www.chofukankou.com/pg41.html

そして「長府商店街」へ。
http://chofushoutengai.com/
昭和の雰囲気がプンプンするGoodな商店街ですが、シャッターの降りたところが
多いのは他の地方と一緒ですね。
店の姿はそのままだけれど、何年も前に閉店している場合も。
SONYの看板を掲げた電器店?に「カセットテープ入荷しました(ノーマル)」と
貼り紙をしてあったのには驚きました。
今はカセットテープの店頭売りはほとんどないのですかね。
Amazonを見てみたら、まあ、ネットでは普通に買えるようですが。(^^;

商店街の中にある「円正寺」の大銀杏はパワーがありそうでした。
今は枯れ木ですけど、葉が出たらもっとすごいんでしょうね。

そしてこの商店街にあるらしい「昭和れとろ展示館」が一番のお目当てだったのですが、
なぜか見つかりません。
http://chofushoutengai.com/tenpo/detail/20
Googleストリートビューでチェックしてもなかったので「最近できた施設なのかな?」
と思っていたのですが、実際に歩いて注意深く探してもありませんでした。
「人恋横町れとろ展示館」という案内板もありましたが、「昭和れとろ展示館」は
すでになく、商店街全体が「人恋横町れとろ展示館」なのですかね?
http://hitokoi.com/
なお、「昭和れとろ展示館」は300円の有料施設だったようです。
「円正寺」にはホーロー看板などがたくさん置いてありましたが、もしかしてその
「昭和れとろ展示館」の展示物でしょうか。
ありゃ、移転リニューアル中?(>_<)
http://hitokoi.com/retro

商店街を離れて立派そうな「忌宮神社」に行きましたが、イマイチです。
http://www.chofukankou.com/pg20.html
境内ではないのかもしれませんが、男子中学生がサッカー(ボールの蹴り合い)をし、
境内では女子中学生がベンチで横たわって寝てますし。(苦笑)

時間に余裕があるので「惣社通り」を通ってから壇具川沿いを戻りましたが、
「惣社通り」に行くまでに「シャア専用オーリス」を発見しました。(笑)
http://netz.jp/char-auris/
まあ、そんなにオーラはなかったですね。(^^;
帰宅してから写真を見たら、隣のVWポロが希望ナンバーで「58-61」であることに
気づきました。
もしかして、鉄道ファンでしょうか?(笑)
http://www.katomodels.com/n/ef58_61/

車を置いた「長府観光会館」お土産物を買い、予定より早めに帰路につきますが、
小月までの渋滞が相変わらずひどかったです。
ナビではR2分岐付近に工事のマークがありますが、その影響ではなく自然渋滞です。
信号の多さとその連動の悪さ(青信号で走り出すとすぐ赤信号)が原因な気がします。


次は倉敷に行こうかな…
っていうか、本当は今月初旬に長府に行って、20日は倉敷の予定だったんですが。
3月は年度末で休みも少なめですし、その後は桜を追いかけますし。(笑)
 

山口・広島県道1号岩国大竹線、両国橋架け替え工事、新1号ヘキサ2つ 、大竹に石の道標、詳しい距離入り

 投稿者:KAクン  投稿日:2015年 2月18日(水)16時28分12秒
  >県道135号線を少し北上してR186油見トンネル経由にしましたが、
離合困難だった両国橋の上流側に新しく橋を造っていました。
自分も、1月にここを通りました。広島側に両国橋を渡ったところに、<1>ソトバ(小ヘキサ)が設置され、案内標識も、<1>入りのものに新しくなり、さらに、<1>ヘキサが、新たに2か所設置されています。ただ、どちらも、もともとR186おむすびマークがあった位置だと思うし、
両国橋に近い方は、県道名はなく、単に「R186おむすびマーク」を「<1>ヘキサ」に変えただけです。

さらに、
大竹に石の道標、詳しい距離入り を見つけました。

「縣道大竹駅       2436米」
「本通リヲ経テ大竹駅  2512米」となっています。
「木野村本郷道」ともあり、  本郷というのは、佐伯町(現廿日市市)の本郷でしょう。



http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/17042324.html
 

(無題)

 投稿者:あいうえお  投稿日:2015年 2月15日(日)21時54分59秒
  かつて、たしか一度投稿したことがある者です。ご無沙汰しております。

玉島笠岡道路(玉島から金光まで)も3月29日に開通するそうです。
確かに、唐船交差点も混む交差点ではあると思うのですが、ここだけでも開通すると違うものなんでしょうか。高梁川を渡るところや、里庄・笠岡あたりもよく混んでいる覚えがあるので、玉島から福山までは国道2号を敬遠して、山陽道に乗ってしまうことが多いもので・・・。

あと、ついでなんですが、「ぐるぐるアンバランス」のサイトがクローズ状態なので、確認をお願いします。
 

蜂ヶ峯総合公園に行ってきました。(本日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 2月 9日(月)23時35分31秒
  本当は山口か岡山に行くつもりだったのですが、諸事情で行けず。(涙)
さらに本当は先週に行くつもりだったのですが、天気が悪くて行けず。
もっと言えば、先月下旬に行くつもりだったのですが。

そんなわけで、近場に動物を見に行ってきました。(^_^;)
名前こそ知ってはいたものの、ただの公園だろうと思い込んでいて
全く調べようともしていなかったのですが、内容充実に驚きました。
http://www.town.waki.lg.jp/kanko/hachigaminepark.html

瀬田2丁目からの道を上りますが、結構な急勾配に驚きました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/11/42.307&el=132/13/27.403&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
冬の朝は要注意でしょう。
しかも、登り切った上である公園の横に住宅地があるのにも驚きました。
ここで暮らすには車は必需品、スタッドレスタイヤも必須でしょう。

さて、公園は有料施設も多いですが、入園は無料です。
まあ、逆にこれが入園だけで有料だったらどうかと思いますが。(笑)
気温が5度にも満たない(現地では2度)寒さでしたので1時間弱の滞在で、
ポニーとミニ動物園を見て帰りました。
http://www.town.waki.lg.jp/kanko/park_animal.html
上記ページには記載がありませんが、大きめのモルモット4匹もいました。
あと、セキセイインコもいますね。
冬ですが、ウサギも冬眠はしていません。(笑)
クジャクとニワトリのオリにはスズメもいました。
スズメの大きさの鳥は出入り自由でした。(^^;

帰りは県道135号線を少し北上してR186油見トンネル経由にしましたが、
離合困難だった両国橋の上流側に新しく橋を造っていました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/12/22.883&el=132/11/52.293&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
その少し手前では県道135号線の改修工事も行っていました。


ところで来月は、開通ラッシュですね。(まあ、毎年3月はそうですが。)
ざっと見ただけでも…
・広島県 東広島呉道路 馬木I.C.-黒瀬I.C.(3月15日)
・島根県 山陰自動車道 浜田三隅道路 原井I.C.-西村I.C.(3月14日)
・島根県 山陰自動車道 仁摩温泉津道路 仁摩・石見銀山I.C.-湯里I.C.(3月14日)
・広島県 尾道自動車道 世羅I.C.-吉舎I.C.(3月22日)


>フォグランプさん
ありがとうございます。(^^)

>KAさん
R184旧道は、かなり昔に尾道鉄道の廃線跡を巡った時に通りました。
現在のR184のほうが廃線跡になります。
甲奴町小童を「ひち」と読むとはビックリですね。
しかも、「小童」で検索すると「こわっぱ=子供を罵る言葉」とは。
読み方の違う地名とはいえ、それが小学校の名前に…(^_^;)
 

(無題)

 投稿者:フォグランプ  投稿日:2015年 2月 9日(月)22時30分43秒
  フォグランプの記事に笑いました!  

旧R184にまだおむすびマーク・尾道市・御調町  新51号に新ヘキサ

 投稿者:KAクン  投稿日:2015年 1月23日(金)19時15分31秒
編集済
  2015-1-23  旧R184にまだおむすびマークがありました。

・尾道市・御調町もまだありました。

  新51号に新ヘキサができていました。

広島県道424号甲奴インター線で、

新ヘキサが、甲奴インター近くだけで4つありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/16985081.html

>ところで、・・・

アドバイスありがとうございます。
自分もそうだろうと思って、アクセスはしてません。
 

岡山県南部に行ってきました。(16日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 1月21日(水)20時04分50秒
  2年連続で年始のドライブは最上稲荷に行っているので、今年は由加山(蓮台寺)に
行くことにしました。
http://yugasan.jp/
初詣というわけでもないのですが、まあ、雰囲気を楽しむためというか。
12月はどこにも行けなかったので、11月26日以来約50日ぶりのドライブです。(>_<)


例によって同乗者がのんびりしていたおかげで、インター通過が9時01分。(汗)
電波時計で確認したのですが、利用照会で見てみると「09:00」となっていました。
ギリギリで間に合っていれば良いのですが…(そもそも、9時00分59秒等はOKなの??)
もしダメだったら、たった1分でETC平日朝夕割引が適用できなくなるわけです。(怒)
しかも、この往路だけでなく帰りの高速料金にも、今月のその他の利用にも影響してきます。
割引が適用されるのかどうか、まだ「確認中」の表示のため、分からないのもイタイです。
今月あと2回、5回の最低ラインを越えるための利用をすべきかどうかの判断が…(--)

対向車線で善良な国民を捕まえたクラウンの覆面パトカーを見たぐらいで、
凍結防止剤の散布もなく、順調に山陽道を東進して、瀬戸中央道に入って
水島インターで降りました。
由加山まではすぐです。
県道62号線は2車線が終わるところからバイパス工事中でした。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/30/1.810&el=133/50/48.066&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
由加山を無視して、まっすぐ南下して県道268号線に接続するのかも?
(Googleマップで航空写真を見たら、そのようでした。)

過去に数回行きましたが、いずれも県道62号線沿いの駐車場を利用して、
表参道をひたすら歩いてました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/29/58.012&el=133/51/15.683&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
しかし、前回、3年前に行った時に奥に駐車場があるのを知り、今回は
そちらを利用しました。(^^;
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/30/2.334&el=133/51/10.172&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
参道を歩くのも雰囲気が盛り上がって楽しいのですけどね。
肝心の参拝ですが、まあ、やはり最上稲荷と比べてはいけませんね。(^^;
それなりに立派ではありますが。
ここで、こんな交通安全のお守りを見つけて入手しました。(^^ゞ
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/034/340/353/34340353.jpg
もちろん、登録ナンバーを明記したキーホルダーを車のキーと一緒にするような
愚かなことはしませんよ。(笑)
境内をくまなく回って1時間半後に出発しました。

昼食の後は王子が岳に行きました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/27/32.545&el=133/53/8.719&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
ここに行くことはけっこう前に決めていたのですが、実はネコも飼っていないのに
妻がネコ缶を買ってしまいまして(爆)この王子が岳でちょうどエサやりができました。
(ネコがたくさんいるスポットだと知っていましたので。)
駐車場にはネコだけでなく、汚らしい野犬も2匹ほどいたのですが、ネコは大丈夫
なのでしょうか?((((((^_^;)
出会うネコは丸々と太っており、展望台になっている「パークセンター」に行ったら、
清掃などを委託されている人なのか、大量のキャットフードをビニール袋に入れて
持ってきているのを発見しました。
ここのネコは食には困っていないようなので、「にこにこ岩」までの遊歩道で
見かけた数匹のネコにあげました。(^^;
王子が岳自体ですが、前回、4年前に来た時は黄砂みたいな霞で瀬戸大橋すら
見えなかったのですが、今回は大丈夫でした。
しかし、前日の雨の影響か、水蒸気が多い感じでスッキリとはいきませんでした。

次は、ちょっと離れていますが、金甲山へ。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/33/20.040&el=133/58/1.643&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
10年以上前に来た時は廃れた感じでそんなに良い印象ではなかったのですが、
みんカラでいろんな人の写真を見ていたら、意外に良さそうなので行った次第です。
玉野市内で買い物などをしていて遅くなってしまって、ちょうど夕陽がきれいな
時間帯だったのはケガの功名でした。
駐車場を通過して行けるところまで行くと、車と展望を絡めた写真が撮れるのですが、
なんと大型トラック2台と軽が1台。何やら工事を行っていて、その車でした。
17時になるといなくなりましたので、これまたちょうど良い時間に来ました。(^o^)

金甲山の後は、貝殻山を通る県道463号線を回って帰りましたが、すでに薄暗いので
展望は楽しめませんでした。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/34/27.069&el=134/0/26.587&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

後は、延々走って早島インターから高速に乗って帰りました。


>KAさん
興味がないのでぜんぜん知りませんでしたが^^;萩が大河ドラマで注目されつつ
あるのですね。
あまりに観光客が増えるようだと、逆に行きたくなくなってしまいます。。。
でも、その映画のセットのようなのは見たいです。(^o^)
おみくじ販売機で、「凶を引かれた方は…おしるしを用意しております。」
と書いてありますが、私は引きが強いので(凶のw)いけるかもしれません。

ところで、
http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/16939988.html のブログに
「ファンです」とコメントがついていますが、おそらくどこかに誘導されたり
詐欺に遭う可能性が高いですので、無視した方がよろしいです。(;^_^A

…ああ、やっぱり。
記載されているメルアドで検索したら一発でした。(笑)
 

田舎に、獺祭の巨大ビル建設中

 投稿者:KAクン  投稿日:2015年 1月19日(月)16時49分59秒
  獺祭近くの周北小学校,獺祭直販所、小さな酒蔵が超巨大な酒蔵に、白看 岩国市周東町


http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/16974985.html
.
 

2015-01-11   花燃ゆ(第2回)、萩市大河ドラマ館オープン、松陰神社/松下村塾

 投稿者:KAクン  投稿日:2015年 1月11日(日)23時12分59秒
  2015-01-11(日)   花燃ゆ(第2回)の放送がありました。


今日は、旧明倫小学校のところに、

萩市花燃ゆ大河ドラマ館オープン、

(H27,1,11日~H28,1,10日、9時~17時)

というので、萩に行ってきました。

松陰神社・松下村塾にも行きました。


http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/16959749.html
 

354号小野田湾岸道路、有帆川大橋、12月20日(土)開通

 投稿者:KAクン  投稿日:2015年 1月 3日(土)22時45分20秒
  昨日はすごい雪でしたね。

さて、今年最初の道路探検で、
山陽小野田市の山口県道354号妻崎開作小野田線・小野田湾岸道路が、昨年末12月20日(土)開通したので

行ってみました。

大塚交差点から中川5丁目交差点までの1.2kmが今回開通し、

共用済みの0.6kmを合わせて、1.8kmの道路です。




R190の小野田駅側から見ると、

200M手前の案内標識には、

まだ左折の行き先・道路名がありません。
交差点直前の案内標識には、

小野田港、<小野田湾岸道路、

という文字が、今回新たに入りました。



山口県道354号に入るとすぐヘキサが前からありましたが、

ここも<小野田湾岸道路>の文字が入りました。

道路の中央分離帯に、たくさんの タコツボ があります。このへんは、前から、タコツボの産地だそうです。



今回開通した部分は地域高規格道路「山口宇部小野田連絡道路」計画の一部で、歩道も設置され、

長さ478メートルの有帆川大橋の中央部には歩道から張り出したテラスもあるそうです。



開通済みの0・6キロ分を含めた総事業費は117億円だそうです。

幅員: 車道幅6.5メートル(暫定2車線)、自転車歩行者道幅3.0メートル 主要構造物: 東沖高架橋(延長43メートル)、 有帆川大橋(同478メートル)、 大塚高架橋(延長199メートル)、 大塚ランプ橋(同70メートル)

R190から
http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/16939988.html

小野田港側から
http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/16940838.html
 

遅ればせながら…

 投稿者:深津安那  投稿日:2015年 1月 1日(木)22時12分50秒
  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。  

賀正(笑)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 1月 1日(木)08時56分32秒
  山陽道が冬用タイヤ規制なほどの雪なのを知らずに車で出発してしまいました。(汗)
元旦はラジオの交通情報がなくて困ります。
ところどころ、平坦路でも路面が白くなっていましたが、何事もなく到着。(^^;;;
 

レンタル掲示板
/117