teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


三次・庄原に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 4月12日(土)18時46分26秒
  増税と割引制度変更で、3月までならETC通勤割引適用で1450円で済んだ高速料金が、
30%のETC朝夕割引適用後でも2030円と、580円も高くなりました。
先週の萩でも、従来なら2050円のところ、2430円と、400円高です。
今後さらに遠方に行く時も、平日昼間割引がなくなりましたので、
それはもうかなりの負担増に…(--)


さて、朝は山陽道で志和インターまで。
そこから県道33号線等でR375に出て北上します。
県道33号線のこの部分がやっと拡幅されて2車線になっていました。(^^;
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/30/23.435&el=132/41/4.114&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
その先(東)の1車線部分は、まだまだかかりそうです。。。
旧福富町以北のR375沿いは満開の桜があちこちに見られました。

最初の目的地は「美波羅川(みはらがわ)千本桜」です。
https://miyoshi-kankou.jp/?p=2286
https://miyoshi-kankou.jp/?p=123
↓あくまでも「だいたい」ですが、これぐらいの距離の川沿いにある桜並木です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E132.52.29.4N34.38.53.2&GUIDES=&MAPK1=E132.51.33.8N34.39.28.7&GUIDE1=&MAPG=E132.52.15.1N34.41.26.4&GUIDEG=&COND=0&HW=49152&FR=8192&WAY=4
県道52号線から狭い道に入って北上していくと、↓ここに数台駐車できるスペースが
ありましたが、他にもあるかもしれませんが、冒険はしていません。(笑)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/39/21.618&el=132/51/24.597&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
風が吹けばわずかに花が散る程度で、満開と言って良いでしょう。
この八日市橋からR375に戻って、道路沿いの桜を見ながら進みました。

県道61号線に入り、今回のドライブの目的の1つである尾道自動車道へ。(笑)
三良坂インターから南下して吉舎インターでUターンし、三次東を通過して
口和インターでUターンして三次東インターで降りました。
(その後、さらに三次東-三良坂間を往復しました。)
いやはや、なんとも快適な道路でした。(^o^)
ただ、三次東インターの複雑さは、ベテランドライバーでも戸惑うでしょう。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/48/9.431&el=132/54/47.077&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
三次東インターで一般道に降りる場合も、中国道に入る場合もここで出ることに
なりますが、まさかインターを出る道と中国道への道が途中まで同じとは思わず、
予備知識のない人だと案内板だけでは間違えそうです。
松江道から来た場合は、中国道より手前にインターがあるので大丈夫でしょうが。

口和インターは初めて利用しますが、インターを降りてすぐのところに
「モーモー物産館」という道の駅的な施設があり、一息入れるのには良いです。
http://www.momo-kuchiwa.com/
まあ、そのまま松江道を10分も走れば道の駅「たかの」がありますが。(笑)

三次東インターからは2番目の目的地、「尾関山公園」に向かいます。
http://miyoshi-kankou.jp/?p=129
前々から来たいと思いながらも、実は初めてです。(^^;
平日とはいえ、桜の季節の昼前(11時40分頃でした)ですから、人も多いはず…
↓駐車場はここですが、幸い、3台分ほどの空きがありました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/48/45.404&el=132/50/36.181&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
車から降り、山の北側から上がって行き、屋外ステージのある石見台に到着。
…が、肝心の桜はかなり散っており、残念な状況でした。。。
その代わりにヤマツツジ(でしょうか?)が、ところどころで咲いていました。
展望台からの眺めは見事で、空気もわりと澄んでおり、三次市街地が良く見えました。
12時25分頃に出発しましたが、この頃には満車で、枠外駐車や待っている車が
結構いました。

上に書いたように尾道道の三次東-三良坂間を往復してから、庄原市に入って
3番目の目的地、「上野公園」へ。
混雑する県道422号線側ではなく、庄原中学校入口から入って屋外プールの隣の
駐車場に行こうと思ったのですが、駐車場横の法面が崩れたようで、その工事のために
駐車場も道路も利用不可でした。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/51/12.967&el=133/1/31.788&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
仕方なく上野池の北側に回り、「走りながら桜を眺めるだけか…」と諦めかけていたら
県道沿いに無料駐車場があるのに気づきました。(^^;
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/51/22.306&el=133/1/39.473&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
付近の側道や空きスペースに駐車している車がたくさんいるような状況でしたが、
ちょうど駐車場から出る車があり、入れ代わりで駐車できました。(;^_^A
この上野公園は過去にも桜の季節に来たことがありますが、調べてみると
もう8年も前でした。(^_^;)
桜は満開で、風が吹くと桜吹雪になる状態でしたので、ギリギリのタイミングでした。
帰宅後に桜の開花情報を見ると「散り始め」扱いでした。
県道沿いの桜並木と、厳島神社周辺を歩いて帰りましたが、後で地図を見たら
池のまわりを一周できる道があったんですね。(^^;
尾関山公園と同じく50分ほどいたのですが、帰る頃には駐車場の車が3分の1ぐらいに
減っており、警備員もいなくなっていました。
それにしても、車の台数の割には公園内の観光客が少なかったです。
1人あたり車2~3台くらいの計算になりますが…(笑)

上野公園から10分もかからずに、4番目、最後の目的地「備北丘陵公園」へ。
http://www.bihoku-park.go.jp/
11月に初めて来て以来、2度目になりますが、11月は日没後の
ウインターイルミネーションを見ただけだったので、昼間は初めてです。(^^;
増税により入場料金も駐車料金も10円アップになっていますが、
パンフは旧料金のまま、新料金表をホチキス留めしてありました。
北入口から入場して国兼池の周囲を反時計回りに進み、「つどいの里」に
「さくら展望台」に行ってみます。
…が、周囲にロープが張られて閉鎖されていました。(--)
それならパンフレットに×印ぐらいしておけばいいのに、無駄足でした。
北入口方面まで戻ってから一番の目的である「スイセンガーデン」へ。
http://www.bihoku-park.go.jp/pdf/suisen2014.pdf
そんなに広大ではありませんが、見事なモノでした。
たくさんありすぎて、どこから見ようかと迷ってしまいます。
花畑の中に雑木があるのも雰囲気づくりに役立っていました。
その後、ウインターイルミネーションと同じく第1駐車場に駐車し、
少し歩いて「花の広場」に行きました。
途中の通路に高速道路と同じ非常電話が設置されていました。(笑)
花の広場にはビオラとチューリップが植えられていますが、チューリップは
さすがにまだ満開ではなく「はなの展望台」に近いところだけが“見れる”状態でした。
16時45分になると閉門の案内放送が流れ、駐車場に向かうことにしました。
最後にトイレに行ってから帰ろうと思ったのですが、どこも清掃中…(--)

時間が早いので三次インターまで下道としますが、七塚原のポプラ並木は
当然まだただの枯れ木でした。(^^;
備北丘陵公園から広島市方面に行く場合、庄原インターではなく三次東インターを
利用すれば安上がり(朝夕割引で230円・ETC通常料金で320円安)で
ルートも複雑ではなくオススメですね。
三次インターだと結構時間がかかりますし、三次東よりわずかに安いだけです。
(朝夕割引で90円・ETC通常料金で130円安)
…と、さんざん書いて、私は三次インターを利用したのですが。(笑)

中国道を走っていると、県道64号線改良工事がやっと終わっているのが見えました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/46/12.011&el=132/48/58.144&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
 
 

1週間前(2日)に萩に行ってきました。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 4月 9日(水)17時03分39秒
  桜を求めてのドライブです。
気温は20度くらいでしたが、晴れていて暑いので、久しぶりに窓を開けての
走行となりました。
…が、花粉症の症状がこの春 最悪の状態になりました。(--)


廿日市-岩国間の山陽道を利用しましたが、料金所で「割引790円」と表示されたので
「平日朝夕割引が適用されたら…」の額を表示しているのかと一瞬思ったのですが、
現金の1130円に対してのETC通常額を「割引」と表現しているようです。

R2からR376に入り、徳地まで進みますが、途中で道の駅「ロハス島地温泉」に寄ります。
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/cms-sypher/www/section/detail.jsp?id=1441
水曜で定休日なのですが、なんとトイレも施錠されていて利用できませんでした。
24時間駐車場とトイレの利用ができることが道の駅の基準のはずですが、
それを満たしていません。(--)
定休日・夜間用に別のトイレがある場合もありますが、あたりを見回してみても
存在しないようです。

徳地からR489に入り、最初の目的地 大原湖に到着。
http://www.c-able.ne.jp/~oharako/
湖は満水で非常にきれいで、桜も満開だったものの、桜と湖とを絡めた写真を
撮ろうとしても、なかなか良い場所がありませんでした。
ふれあいパーク大原湖も寄りましたが、桜は人工物の近くにあるので…
対岸にも桜は咲いていますが、対岸にはポツポツとあるだけで密集していません。

R9に出て北上すると、豪雨被害の爪跡がまだまだあちこちにありました。
あれ以来、この付近へは初めての訪問となります。
そして2つ目の目的地、徳佐八幡宮に到着。
http://www.ato-kankou.org/View/CherryBlossoms/
右左折待ちの車でR9の動きが止まるほど、多くの車が入っていきます。
交差点のすぐそばの道幅が狭く、離合ができないのが混雑の一因です。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/23/39.509&el=131/43/34.173&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
10台分ほどの駐車場は当然満車で、阿東東中学校のグランドの一部が臨時駐車場に
なっていましたが、道路からの通路が離合不可なので、これまた混雑の原因に…
グランドゆえ、タイヤはかなり汚れました。。。
肝心の桜ですが、人が多い割には今ひとつパッとしない印象を受けました。
鑑賞の対象と言うよりは、弁当を広げる「花見」目的の場所かもしれません。
一回りして30分ほどで帰りましたが、出る時も当然混雑です。。。

徳佐八幡宮からは少し戻って県道11号線で萩に向かいます。
県道11号線では以前から行われているバイパス工事が進んでいました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/22/57.675&el=131/34/23.246&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
県道10号線区間を挟み、萩市街に近づくと新緑もかなりきれいになってきていました。
松下村塾も桜が結構見えました。

少し北東に進み、3番目の目的地、笠山に到着。
http://hagishi.com/search/detail.php?d=100055
駐車場に着く手前から、海をバックにした桜がきれいで期待が持てます。
駐車場には当然車が多いですが、2箇所に分かれていて、遠い方は空きが多いです。
(運良く近い方が空いてましたけど。)
ちなみに近くにある明神池は、駐車場が有料なのでまともに見たことがありません。(^^;
港にある駐車場も、なぜ有料なのか理解できません。
さて、駐車場から階段で少し上ると、見事な桜!!(^o^)
葉が出始めている木もありましたが、まさに満開でした。
展望台に上がると、これは絶景!!
日本海と大島をはじめとする小さな島々、萩市街地が見えるのは普段通りですが、
満開の桜を上から見下ろせるのです。
時間帯にもよりますが、展望台の影が手前に落ちてしまうのが少し残念。

車で少し走り、4番目の目的地である萩城趾(指月公園)へ。
少し歩くことになりますが、無料の菊ヶ浜の駐車場を利用します。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/24/45.552&el=131/23/28.701&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
萩史料館付近には市営駐車場だけでなく、土産物屋の無料駐車場もありますが。
萩城の前に、共通入場券となっている「旧厚狭毛利家萩屋敷長屋」へ。
http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100028
う~ん、見る価値なしです。(汗)
萩城趾はここのとの共通券で210円となっていますので、ついでに見れば良いですが、
ここだけの券(100円)を買うのはもったいないです。(萩城趾のみの券はない)
ただ、現役当時の萩城の模型を見ることができたのは良かったです。
建物は解体されてほとんどないですから、模型を見ておくとイメージが湧きます。
いよいよ萩城趾へと向かい、メインの入口である御本丸橋(?)前に着きますが、
中に入る前に、堀を挟んで天守閣跡を見ようと西側へと歩きました。
http://hagishi.com/search/detail.php?d=100050
日当たりが悪いのか、堀の外の桜は5分咲きぐらいで、天守閣跡と桜を絡めた
写真はイマイチの出来でした。
さらに進み、西側から本丸へ入ると…料金所がありませんでした。(;^_^A
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/24/54.346&el=131/23/3.424&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
まあ、すでに入場券は買っているので不正ではありませんが、
券を持っていなくても入れてしまいます。(笑)
他の2箇所の入口にはちゃんと料金所がありましたが…
肝心の城跡ですが、もちろん竹田城趾には比較にならないものの(笑)
あちこちまわるとなかなか見応えがありました。
志都岐山神社は前を通るだけにして、東の出口から出ました。
「展望所」と案内があったので行ってみると、菊ヶ浜を海側から見れる
場所がありました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/24/57.325&el=131/23/15.900&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
2時間近くいて、予定より50分ぐらい遅くなり、菊ヶ浜を出発したのは17時前でした。

帰りに道の駅「萩往還」に寄りましたが…
http://www.hagioukan.com/
例の“ピンククラウン”を初めて目撃しました。
http://crown-reborn.jp/
少し遅れて県道32号からR262に入っていきましたが、残念ながら追いつくことは
ありませんでした。
まあ、興味はないですけど。(爆)

R9を挟んでR262をひた走り、防府東インターから山陽道で帰りました。
 

ありがとうございます。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 4月 6日(日)13時02分51秒
  >けんさん
はじめまして。
歳を取ると瞳孔の反応が悪くなり、余計にまぶしく感じます。(自爆)
 

同感です

 投稿者:けん  投稿日:2014年 4月 6日(日)09時17分33秒
  フォグランプを調べててサイトを拝見しました。ほんとうに、まぶしいフォグ、迷惑ですよねー。規制してほしいなー。はじめましてでした・・。  

寒いですね。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 4月 5日(土)18時51分33秒
  今日は冬のコートが要りました。((((((^_^;)
県北では桜と雪化粧のコラボが見られたとか…?

2日は桜スポットを数ヶ所めぐりに萩に行ってきたのですが、
その時の話はまた数日後に。(書く時間がないです…)


>kawakouさん
県道353号線は、KAさんが書かれていました。(その時はまだ未開通でしたが。)
県道34号線は、ちょうど1年前に通った時に工事をやっているのを見つけました。
上下2車線ではあるものの、大型車にはキツかったでしょうから
必要と判断されたのでしょうね。
 

K34号も改良されていました

 投稿者:kawakou  投稿日:2014年 4月 3日(木)23時36分49秒
  こんはんは、今日所用で広島空港まで走りましたが

途中の熊野町から郷原町の間にある峠にトンネルが出来ていました。

おかげで走りやすくなっていました。

 

K353改良されていました。

 投稿者:kawakou  投稿日:2014年 3月24日(月)23時18分58秒
  こんばんは、ご無沙汰しています。
この前、安浦町から安芸津町に抜ける山道のK353号を走ったら
新しい道が出来て途中の狭い道を通らなくて良いようになっていました。

しかしこの道、なんか取り締まりが出来そうな道になったと思います。
 

周南・下松などに行ってきました。(22日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 3月24日(月)17時45分1秒
  今回は近場です。
今月一杯でETCの各種割引がほとんど廃止になるので、高速道路を使う
ところへ…とも思いましたが、今回のドライブ先は、来月以降では行く気が
なくなると思いますので。(^^;

また、珍しく平日以外のドライブとなりました。
本当は20日に行こうと思っていたのですが、天気が悪くて…


往路は下道、R2で西へと進みますが、インターに近い数ヶ所では
「4/1より料金変更 料金所追突注意」という電光表示が出ていました。
料金の変更と追突注意が関係あるのでしょうか?
料金が変わったからといって、ETC車が停止するとも思えませんが…

さて、最初は山口県下松市の笠戸島です。
まずは、はなぐり海水浴場にある「海上プロムナード」です。
http://kankou.kudamatsu.info/hanaguri_yuhodou.html
駐車場は北と南の両端にありますが、南の方は駐車場が高い位置にあり、
階段で下りなければいけないようなので北の海水浴場のほうへ…
土曜日とあって、釣り客(客じゃないが…)や観光客がチラホラ。
少し歩いて海上プロムナードに近づくと、ネコの姿が。
…と、ネコが次々現れ、こちらに向かって猛ダッシュ!(汗)
まさに「ネコまっしぐら」状態です。
少し後ろにいたおばさんが「タマちゃん、クロちゃん、シロちゃん…」と
適当に呼んでるとしか思えない名前でネコを呼んだのでした。
私は「うわぉ!」と横に逃げました。
間に人がいるのにネコを呼ぶなよ。(--)
どうやらここは捨て猫が多いようで、ネコ目当てに訪れる人もいるようです。
肝心の遊歩道ですが、まあ、景色は海岸沿いを歩くのと大差ないですが、
海の上を歩けるというのが面白いです。
ジョギングをしている人がいたのですが、ちょっと揺れます。(^^;

それから、県道173号線で端の深浦まで行って戻りました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=33/56/28.616&el=131/49/25.473&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
県道沿いにある新笠戸ドックは圧巻でした。
http://www.kasado.co.jp/
土曜日の昼休憩時間にもかかわらず、何らかの作業はしているようでした。

いよいよ今回のドライブの一番の目的である 国民宿舎「大城リゾート」に向かいます。
http://www.oojou.jp/
もう18年ぐらい前でしょうか^^;会社の一部署でここに一泊し、
ヒラメづくしの料理でヒラメのおいしさに感動したのでした。
魚は刺身以外は好きではないので、特においしいと思うこともないのですが、
ヒラメだけは特別でした。
それ以来、ヒラメを食べた記憶はないです。(^^;
県道から曲がると、まず耕三寺でも見た河津桜が目に入りました。
すでに葉がかなり出ていて、見頃は過ぎています。
そして駐車場が数ヶ所に分かれているのですが、なんと警備員が。
用件を聞かれたので「レストランの利用です」と答えると通してもらえました。
温泉利用あたりだと、遠い駐車場になるんでしょうかね。
建物の前の駐車場にも警備員がいて、空きスペースに誘導されましたが、
なんとまあ、人も車も多いです。
国民宿舎だけに、人も少なく寂しい感じだと予想していたので、ビックリです。
土曜日とはいえ、こんなに賑わっているとは…
レストランでは少し待たされましたが、12時30分を過ぎると一気に空席が
でき始めました。
待っている間にロビーで販売されている土産物を見ていたのですが、
種類が非常に充実していました。
昼食は笠戸ひらめ定食(1,575円)にしましたが、もっともっと食べないと
ヒラメのおいしさが分かりません。(^^;
姿造りあたりを奮発しないとダメか…
http://www.oojou.jp/rest.pdf

笠戸島を離れ、次はすぐ近くの太崋山へ。
http://www.kanko-shunan.com/cgi-bin/main.cgi?cmd=detail&id=177
もう何年ぶりでしょうかね。
ここは最後の数100mを除いて一方通行となっており、1車線ながら対向車の心配は
ないのですが、意外に歩行者がいて油断できません。(^^;
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/0/19.871&el=131/49/14.070&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
駐車場に到着しますが、見ても何も思い出しません。(^^;;
日当たりの良い階段を登っていくと、山頂の広場に到着。
徳山駅方面が良く見えますが、南側にある展望台からは回天基地のある大津島などが
見えますが、木が邪魔して視界が今ひとつでした。(冬以外はもっと見えにくい?)
広場を奥へ進むと、南の方に道が延びているのに気がつきました。
というか、なんか見覚えがあります。
徒歩2分ぐらいのところにもう1つ展望台があり、こちらからは笠戸島方面が見えます。
ゆっくりしていたら意外に時間がかかり、40分以上もいました。(^^;
土曜日とあって、他に最大3組が訪れていました。
帰路も1車線ですが、下の奈切まで15分ぐらいかかりました。
往路は時間を見ていなかったのですが、20分以上でしょうか。

それから、R188で東へ進み、2年前にも行った室積に寄ります。
ここの防波堤に車を乗り入れると、室積湾をバックにした写真が撮れそうなので
また来ようと思っていて実行したのですが、車は汚いし、夕方で太陽の方向が
思うような向きになかったり、釣り客の車があったりしてうまくいかず
数カット撮っただけで帰りました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=33/55/10.419&el=131/58/22.533&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

R188で柳井に行き、玖珂インターから山陽道に乗りましたが、
田布施と平生の境にある、八海橋は取り壊されることなくまだ残っていました。
http://www.kendo-fan.net/tmp/img/yakai-br.jpg
 

広島南道路を走ってきました。(本日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 3月24日(月)16時57分4秒
  広島南道路を走ってきました。(本日)

さっそく吉島-商工センター間の無料部分のみ走ってきました。(笑)
ハーフインターばかりで思うような利用ができず、今回開通区間を
走ろうと思ったら出島-商工センター間を走るしかなく、料金は400円と高いです。

ややこしいですが、観音料金所より東側の高架部分が広島高速3号線で、
その下(側道)がR2広島南道路、そして観音料金所より西側が市道なんですね。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1366355411271/index.html

平日の昼間ということもあってか、本当にスムーズ!
渋滞はなく、吉島-商工センター間は信号に1回かかるだけのあっという間。
ゆっくり走っても5分かかりません。
特に江波の変貌ぶりには驚かされました。
これで出島と吉島の間に無料の側道ができれば文句ないのですが…

走行映像はこちら。
(下り)吉島-観音:http://www.kendo-fan.net/video/file/r2-37.avi
(下り)観音-商工センター:http://www.kendo-fan.net/video/file/r2-38.avi
(上り)商工センター-観音:http://www.kendo-fan.net/video/file/r2-35.avi
(上り)観音-吉島:http://www.kendo-fan.net/video/file/r2-36.avi
信号待ちで前にいる車が両方ともスバル車なのは偶然です。(笑)
 

いろいろ走って来ました。

 投稿者:スローハンド  投稿日:2014年 3月24日(月)11時27分8秒
編集済
  ご無沙汰です。
1月から今日24日までいろいろ走ってきた報告です。


1月

6日は周防大島の県道60号を起点の伊保田からぐるっと回ってきました。
目的は32年前に大島の海岸線で撮った写真の場所はどこかと探しに行った訳です。
その写真は初めて買ったバイクで大島に行ったときに撮ったもので、
セルフタイマーをセットしてダッシュでバイクに向かったのですが、
その前にシャッターが落ちていました。

黄色のガードレールのカーブにバイクを止めており、少し高台で背後は海、
そのまた向こうに半島らしき山並み・・・とくればこれはもう大島西岸の県道4号と思い、
大島に何度か寄った折は注意して探していたのですが西岸からみる室津半島に
同じような山並みはありません。

で、もう一度写真を見直してみるうちに、どうも右端に写っている丸い高い山は嵩山なのでは?
ならばここは県道4号ではなく県道60号?
ということでストビューで地家室から伊崎に向かって進むとありましたよ、それらしき場所が。
この日はそれを確かめに行ったわけでした。
(でも、そのために県道60号をグルッと周ったわけではありませんよ)
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/EAZSdBeBgLZ

久賀の「八幡生涯学習のむら」で3月31日までの予定で宮本常一が残した
「昭和30年代の写真で久賀地区を紹介する」企画展が開かれるそうです。


13日はさらに柳井大畠地区広域農道を大畠側から走ってみました。
ところどころバリケードがありましたが、車1台分開いていたので入ってみました。
KAさんが以前にレポートされてた工事の進捗状況とあまり変わりは無いようです。
立岩トンネルは大畠側からだと向こうに側に海が見えるのが良いですね。

柳井港駅前では国道188号の4車線化工事中でした。
その先の国道旧道分岐あたりまでのようです。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/CXrApM5HEDV


2月
16日、県道14号の目的は阿武町で建設中のバイパス工事の進捗状況を確認してきました。
起点側から走ってみました。
バイパスは部分的に開通していて走行できましたが2キロくらいで今の道に戻ります。
この先の工事があとどのくらいあるのか分からないので完成率は分かりませんが7,8割方の完成でしょうか?

このあと、R-191に出て県境を越えますが国道旧道を通ってみました。
県境には白看が残っていました。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/FpLs3xSVANS

22日は長野山方面に向かったのですが県道361号に入ると道路にも雪が残っており進むのを断念、
引き返したのですが、途中見かけた「林道五万堂線」に入ってみました。
しかし、道は1キロ先で道路に雪が残っていたので引き返しました。

続いて「林道高岳線」に入りました。
雪が心配でしたが“行けるところまで”と決めて突入!
http://www.kendo-fan.net/kendo/takatake.htm
図のCとDの間の「ここより南狭い」と記されているあたりで雪が道に多く残っていたので引き返しました。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/GaXPaMkgDXi


3月
9日に岩国市美和町の弥栄ダムに行って県道116号旧道や県道111号旧道を調べてきましたが、
それを終えての帰りに玖珂の県道15号欽明路~柳井田バイパスの様子を見てきました。

県道136号の岩徳線踏切のところには高架用のコンクリ製橋脚工事中でした。
県道136号に接続する所からバイパスに入ってみましたがほぼ完成ですね。
国道437号旧道と交差する前後は通れませんでした。
KAさん情報では3月開通ですからもうすぐですね。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/HSxXQNNS4Ti


15日には県道123号を久しぶりに全区間走ってみようと出かけましたが、県道3号途中にある
「林道高岳線」入口の立ち入り禁止表示が無かったので入ってみました。
入口側は早くに出来ていたからか路面状態は悪いですね。
そういえば、前日に大きな地震があって周南は震度5を観測していますが、
そんなあとに山間部の林道に入っていいものかと、ふと考えてしまいました…。´Д`
実際、偶然か頭大の大きな石が道に落ちていました。

途中、何か砂防ダム?を造っていたようでその人たちが工事に入っている為に
立ち入り禁止表示が無かったのかもしれません。
そうそう、この日も数日前に降ったのか道端に少し雪が残っていました。
約5キロ進んだところで舗装が無くなってその先はカーブで状況が分からなかったので
引き返すことにしました。

帰ってからデータロガーの軌跡をみるとこちら側はあまり工事が進んでないような気がしますね。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/DajiEKN3Qwa


21日はSLやまぐち号が新山口-地福間で2014年度の運用開始でした。
仁保の大山路踏切と渡川駅手前で撮影し、復路の撮影までは時間があるので、
まず、なるなるさんお気に入りの場所「平蕨台」へ県道311+344+293+10号で向かいました。

この日の天気は荒れ模様で雲が多いながらも晴れていたり雨が降り出したりでした。
無事に到着しましたが平蕨台活性化交流施設「夢る~らる雲海」は無人でした。
ここは周りの山が低く開けているので星の撮影なんかに良いかもですね。

平蕨台を出て右折して県道10号を進みましたがなにやら拡幅工事中の様子で、
これは私の想像ですが「ふるさと農道 山崎平わらび線」につなげるための
結構大きな工事なのではないかと思います。

この平蕨台から10号を少し北に進むと「林道福萩線」の入口があり走行してきました。
こちらは萩側と違って非常に走りにくいです。
倒木が道を塞いだのを通れるだけを切り取った状態というのが何本もありました。
萩側とは随分様子が違うという印象です。
雨が降ったあとなので落ち葉がホイールハウスやボディにつきます。
田代、鳴尾集落に出たときはホッとしました。

そこからは県道10号に出て11号、13号と進み、むつみの伏馬山あたりまで来たところでミゾレとなり、
SLやまぐち号復路の出発時間も迫っていたので帰りを急ぎました。
国道315号に出てからは田んぼや畑には雪がずいぶん残っていましたが
路面に積雪は無く凍結もなかったのは助かりました。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/CnuXDQfMTpR
 

生口島・因島・向島に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 3月 8日(土)18時30分24秒
  冬場は行きたいところがあまりないので、雪の心配のない岡山や島方面が多いです。
そんなわけで、今は全て尾道市になってしまったしまなみ海道沿いの島へ。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/027/874/693/27874693.jpg
左上が耕三寺、右上がシトラスパーク瀬戸田、左下が白滝山、右下が高見山です。
昨年から候補に入れており、「しまのわ2014」に釣られたわけではありませんので。
http://www.shimanowa2014.jp/


まず、また今回も同乗者のために出発が遅れ、諦めモードで出発。
割とスムーズに走れたのですが、インターの通過はなんと9時00分40秒!( ̄□ ̄;)
あとたったの40秒早ければ…と悔しい時間でしたが、いちおう希望は持ってました。
福山西インターを出る時にはちゃんとETC通勤割引の額が表示されたので
どうやら間に合ったようです。(;^_^A
1分ぐらいは余裕を持たせているんでしょうかね?

1ヶ月以上ぶりに洗車(機械洗車ですが…)をしたのに、前夜には凍結防止剤が
散布されていたようなのでガッカリしていたのですが、路面が濡れていなかったので
フロントガラスがうっすら汚れただけで済みました。(^^;

西瀬戸道の大浜パーキングエリアでフロントガラスの汚れを落とし、
生口島北インターで降ります。
向島と因島は地名と島の名前&インター名が一致しているので分かりやすいですが、
旧瀬戸田町はインター名が島の名前になっているので、間違いそうですよね。
「瀬戸田インター」にすれば良かったのでは。

島を反時計回りに、県道81号線を進みますが、路肩の白線の内側に水色の線が…
減速を促すためかと思ったら、自転車向けの案内のようです。
道幅が広くはないので、その水色の線を踏まないと走れず、なんかイヤです。(--)
自転車通行可の歩道のある区間でも線が引かれており、実際自転車も
その水色の線の上を走っています。
サイクリストにはありがたい地域でしょうけど、車には優しくない感じがしました。

さて、やってきました耕三寺。
http://www.kousanji.or.jp/
ここは2度目で、前回は三原から瀬戸田港までフェリーで来たのでした。
ええ、22年前に。(爆)
ちなみに駐車場はここに無料の参拝者用があります。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/18/9.337&el=133/5/39.920&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
少し南側の、耕三寺そばにもありますが、民営なのか有料ですので。
拝観料は1200円と高いですが、見どころはたくさんでそれだけの価値はあるかと。
http://www.kousanji.or.jp/03kosanji/03doto.html
22年前にお金を払って入った記憶はないのですが、外からは見えない艶やかな建物を
撮ったのは間違いないので、中に入ったのでしょう。
でも、そんなにたくさんのものを見た記憶がない…(^_^;)
見どころの中に、「千仏洞」という人工の(?)洞窟がありますが、
思ったより規模が大きくて驚きました。
http://www.kousanji.or.jp/03kosanji/k_12senbutu.html
昔はなかった「未来心の丘」というのも、なかなかのものでした。
http://www.kousanji.or.jp/06mirai/06mirai.html
真っ白なので晴れた日はサングラス必須です。(笑)
境内には3月始め頃から咲く河津桜に、梅や椿なども咲いていました。
時間をかけすぎてもいけないので、それなりに見てまわったのですが、
それでも1時間半かかりました。
ちなみに、平日とあって他の観光客はほとんどいませんでした。(^o^)
1時間半の間に10人いなかったかも。

耕三寺を出発する前に蛸飯の昼食をとり、再び県道81号線で島の南へ。
県道466号線のヘキサがあるので「!?」と思ったら、平行している
自転車道(向島因島瀬戸田自転車道線)のものでした。

県道81号線の道はそのままR317になり、いづり(伊豆里)農道を通って
「シトラスパーク瀬戸田」へ。
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/www/section/detail.jsp?id=869
いやもう、「終わっちゃってる」感がキツイです。(^^;;
有料施設だったのが無料化され、収入がないわけで仕方ないのですが
展示物は破損・故障があっても直ることはなく、大きなガラスは汚れており、
室内も清掃が行き届いておらず、元レストランなどの空間も空しいです。
水やりのスタッフも数名いましたが、こちらからあいさつをしても
目も合わさず覇気が感じられません。。。
「香りの館」でいろんな香料を嗅ぐことができるのは面白かったです。
あとは、単に花などを楽しむぐらいでしょうか。
到着時には車が3台ほどあり、わずかに子供連れがいましたが、帰る頃には無人に。(^^;

再びR317に戻り、東へと走りますが、この区間は2006年のしまなみ海道全通前に
何度も通りましたね。
当時、この生口島と愛媛県の大島は、完成しているのは橋だけで、
島内はR317を走らなければなりませんでしたからねぇ。
生口橋の手前では、三光汽船の渡船の看板があり、「橋より安い121円」
と書いてありましたが、これは33枚4000円の回数券の1枚あたりの額です。(^^;
http://www.sankohkisen.jp/kouro2/index.html
現金でも5mまでの車はわずか200円ですから、350円(ETC割引で245円)よりも
確かに安いのですが。

生口島北インターから生口橋を渡り、すぐ因島南インターで降ります。
「因島水軍城」に行こうと思っていたのですが…
http://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=247
所詮は「城の形をした資料館」なのでパスしました。(^^;

代わりに、「時間があれば」と思っていた因島水軍スカイライン(県道366号線)へ。
http://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=471
カーブが多いのは地図を見れば分かるのですが、わざわざ観光地として
挙げているのですから走りやすい道かと思ったら、ただの海が見える道です。
広めの1車線で勾配もきついし、これなら上関のほうが面白いです。
適当なところで引き返そうと思っていたのですが、もう白嶽ノ鼻まで来ており、
そのまま先へと進むことにしましたが…
なんと、ここで通行止。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/18/11.445&el=133/11/58.714&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
前を行くヤクルトの軽自動車が迂回路へと進んだので、迷うことなく続きます。
…が、これがとんでもない激狭迂回路。ヽ(#`Д´)ノ
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=133.19499941123&latitude=34.304468344048
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/027/874/267/27874267.jpg
↑迂回路有りって、普通車が通行困難じゃんかよ!!(怒)
ミカン畑(?)の間や民家の隙間を通るような幅2m以下の道が800m以上続きますし、
直角カーブが現れた時はダメかと思いました。(>_<)
枝でリアフェンダーあたりを傷つけてしまったかと思いましたが、
幸い無傷で済みました。。。
離合場所も一切ないので、対向車がいたらアウトでしたよ。
県道366号線は千守まで進み、県道120号中庄土生線でR317に戻りました。

次に、R317で因島大橋の下をくぐってすぐ、「白滝フラワーライン」に入ります。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/20/50.625&el=133/9/50.144&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
広めの1車線ですが、展望所が数ヶ所あり、眺めの良い道です。
そして「白滝山」へ。
http://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=313
https://www.kankou.pref.hiroshima.jp/onomichi/spot/1384.html
駐車場からは勾配のきつい遊歩道ですが、5分ほどで山門に行け、
そこから展望台まではまさに絶景!
三原バイパスの糸崎ランプも良く見えます。(笑)
平日ですが、往復とも途中で人とすれ違いました。(その間は無人…)

駐車場からは因島フラワーセンター方面へ通りますが、最後に
コンクリ舗装の区間がありました。

「因島フラワーセンター」は、時間があれば寄ろうと思っていたのですが、
冬で花も期待できそうにないし、時間がないのでパス。(笑)
http://www.ononavi.jp/sightseeing/garden/detail.html?detail_id=253
ここも無料化された施設です。
無料化といえば聞こえは良いですが、シトラスパーク同様にお客が来なくて
経営が成り立たなかったための無料化でしょうから、良いものではありませんね。

因島北インターから再び西瀬戸道を走り、因島大橋を渡って向島インターで降ります。
ここには本線料金所がありますが、向島インターはその本線料金所の横を通過して
進んだ先にあります。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/22/32.629&el=133/11/46.639&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

向島インターから少し走って、向かったのは「高見山」です。
http://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=265
ここは展望台のある頂上まで車で行けますが、駐車場は5台程度で、
舗装されている…というか、道路の行き止まりですが、1台分のみです。
舗装部分に2台駐めると、未舗装部分への出入りが困難です。
寒いので10分ぐらいで帰りました。(^^;

すぐ下にある「向島洋らんセンター」も目的地候補でしたが、17時までなので
ダメでした。(^^;
http://www.urban.ne.jp/home/orchids/

3島をまわったわけですが、観光もしていたら道路を走りきれませんね。
瀬戸田の町並みもスルーしましたし、また来年!?

最後に、無料化された尾道大橋を渡って福山西インターから山陽道に乗りました。


>KAさん
「のんた」は、やはり親の世代だともう使われないのですね。
中国地方の開通情報、ありがとうございます。
知りたかったR2東広島バイパスは3月29日ですか~。
尾道道の吉舎-三次東やR9仁摩温泉津道路も気になるところです。
R54可部バイパスもまだ行っていませんが…
 

山口県道5号美川周東線獺越郷下バイパス、いつのまにか開通しておりますのんたー。女子畑のバイパス2014/2/28開通予定でありますのんたー。

 投稿者:KA  投稿日:2014年 2月26日(水)09時26分31秒
編集済
  山口県道5号美川周東線獺越郷下バイパスが、今年度中に開通というので、
H26.2月25日(火)夕方にいってみるといつのまにか開通していました。
(あとでHPをみると、1月20日だったよう)
この区間に、ヘキサはまだありませんでした。
郷橋は、「平成13年3月」にできているのに、新杉栄橋は、なんと「平成25年3月」の完成で、わずか1kmのバイパスなのに、着工から開通まで13年かかったことになります。
日本酒の「獺祭(だっさい)」で有名な旭酒造の近くです。
フジTVの「盾矛」で、三菱レーヨンに勝ちました。
たくさんの獺祭が出荷されていました。


http://blogs.yahoo.co.jp/kazukun337jp/16128723.html


女子畑のバイパスは、2014/2/28開通予定だそうです。
https://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/cgk.pdf





「のんたー」、ですが、
「のんたん」とは関係ありません。
とても懐かしい方言で、
うちの亡くなった祖父母は、近所の人と話すとき、語尾にかならず「のんた」がついていました。

「今日は、ええ天気でありますのんたー(「あ」と「の」を強く)」
「じゃが、寒うありますのんたー」
という感じでした。ところが、うちの両親は全く使いません。
ある年代まで使われていて、ある年代から、急に使われなくなったのでしょう。
学校教育の関係・TVの普及の関係などがあるのかもしれませんのんたー。

じゃが(でも)、僕は
「のんた」は、いまだに
山口を代表する方言だとおもいます。
大島や徳地の奥のほうでは、いまだに使われておるげな。
              (使われているそうです)


「のんた」を使いこなせる人のことを
「のんたer]というんといね。







 

高梁市に行ってきました(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 2月21日(金)21時56分20秒
編集済
  2月に入ってから雪の降る日も多く心配だったのですが、今週はなんとか
降らずにすんだので(こちらでは、ですが)行ってきました。

洗車をしてもどうせ凍結防止剤で汚れるから…と思ったのですが、
最低気温が0度の割には散布されていないようでした。(^^;
ただ、本郷付近では道路脇に残雪が見られました。

福山東インターで降りてR182に出ると、なんと2代目アリストの教習車が
いました。((((((^_^;)
あんな大きくて見切りの悪そうな車で教習なんてイヤだ…(苦笑)

R313で高梁に向かいますが、旧美星町では残雪がチラホラありました。
晴れの国 岡山、南部の方とはいえ、やはり冬は降るようですね。
(8日の残雪でしょうか…)
また、旧川上町内ではところどころ急カーブの改良工事が行われていました。

高梁に着き、まずはお目当ての備中松山城に向かいます。
http://takahasikanko.or.jp/modules/spot/index.php?content_id=1
高梁の町並みは2回ほど散策したことがありますが、松山城は初めてです。
駐車場は中腹の「ふいご峠」にあり、14台分なので空きが心配でした。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/48/8.388&el=133/37/26.934&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
道は狭いですが、下の城見橋公園からは3分ほどです。
ていうか、R180から城見橋公園の道のほうが対向車が多いので難易度高いです。(笑)
なお、1~2月以外の土日祝日は城見橋公園-ふいご峠間にシャトルバスが運行されており、
その日はふいご峠への車の乗り入れができません。
http://takahasikanko.or.jp/modules/takahashi/index.php?content_id=18

ふいご峠に到着すると、なんと小さめの路線バスが でーん と。(汗)
団体さんがちょうど帰ろうとしている場面でした。(;^_^A
昼前という時間帯は正解でしたね。
普通車は私の他に4台止まっていました。

駐車場から城までは700m・徒歩20分ということで、ちょっと敬遠したくなる距離です。
ほとんど山道の遊歩道ですが、100mほど歩くと暑くて上着を脱ぎたくなります。(^^;
疲れてきた頃になんと舗装道からの出入口が。( ̄□ ̄;)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/48/11.253&el=133/37/29.279&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
↑ちなみにこの地図には駐車場からの遊歩道が表現されていません。
駐車場から7分で中間地点を通過し、さらに5分で城内に到着。
そこから天守までは見どころがあるので楽しく上がれます。
ここでも残雪が結構ありました。

少しだけ写真をお見せします。(^^ゞ
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/027/609/436/27609436.jpg
左上が二の丸から見た本丸等と天守、左下が天守から見た本丸、
右上が城内の下のあたり、右下が二の丸からの眺めです。
300円を支払って本丸・天守に入りますが、本丸を出るまでの30分以上、
この区域の観光客は皆無でした。(^_^;)
無料部分には常に2、3人ぐらいはいるのですが。
なお、天守内は土足厳禁で、スリッパに履き替えます。
…が、大きな段ボール箱にいっぱいのスリッパはいらないかと。
これだけ必要なほどの人数は入れない…(笑)
スリッパがホコリで汚れているので、気になる方はウエットティッシュが
あればいいですね。

ふいご峠駐車場まで、復路も20分かかりました。
途中で別の道があり、どこに繋がるのか分からないので通らなかったのですが、
もしかして、関係車両用のこの舗装道を通ったほうが遠回りでも歩きやすくて
楽なんじゃないでしょうか。(^^;;
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/48/15.220&el=133/37/31.384&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
駐車場に着くと、車は自分の1台だけでした。(笑)
結局、ふいご峠に着いてから出発まで、2時間もかけてしまいました。

坂を下り、いつもの紺屋町観光駐車場へ。
無料だった頃もあったと思うのですが、1時間210円のようです。
1時間45分で320円でしたが…はて?(^^;

紺屋川筋を歩き、「カフェ・レスト・シャトー」という店で昼食としました。
http://tabelog.com/okayama/A3303/A330301/33003265/
バケツに盛られたパフェで有名らしいのですが、吉備国際大学や高校が近い場所柄
学生が多くて平日の14時頃にもかかわらず賑わっていました。

石火矢町ふるさと村のあたりを通りますが、特に面白くはなく。
http://takahasikanko.or.jp/modules/spot/index.php?content_id=57
その他の「普通の道」のほうが面白いですね。

無料になった商家資料館に初めて入ります。
http://takahasikanko.or.jp/modules/spot/index.php?content_id=5

高梁基督教会堂は、明治22年の建築ですが、ペンキが分厚くイマイチ。
「基督」で「キリスト」と読むんですね。
http://takahasikanko.or.jp/modules/spot/index.php?content_id=7

郷土資料館も、外観のみ見ました。
http://takahasikanko.or.jp/modules/spot/index.php?content_id=6

観光用駐車場を出発し、少し離れたところにある松連寺も見ました。
http://takahasikanko.or.jp/modules/spot/index.php?content_id=8
まるで城郭のようなお寺です。
未舗装のスペースに駐車車両があるのですが、お寺の駐車場かどうかは
分かりませんでした。
ここも含めて、ほとんど外観を眺めただけですね。(^^;

R180を南下して県道54号線に入り、本当は「まきび公園」に寄ろうと
思っていたのですが…
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/3932.htm
高梁を出発するのが遅くなり、すでに16時だったので通過しました。
ココ、なんと16時までなんです。
公園だけなら入れるのかもしれませんが、またの機会に…

R486に出て、矢掛に観光駐車場に車を止め、30分ほど付近を歩きましたが、
町並みは矢掛本陣・脇本陣ぐらいしか見どころないですね。
http://www.town.yakage.lg.jp/sight/ishii.html
なお、だいぶ前に一度訪れたことはあります。

笠岡インターから山陽道に乗ったのですが、江良からの広域農道っぽい道は
信号の多いR486よりも非常に快適ですね。
井原駅付近まで繋がっています。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/36/8.208&el=133/33/51.150&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
 

2つ更新

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 2月12日(水)17時25分7秒
  広島県 国道2号線 三原バイパス
http://www.kendo-fan.net/kendo/r2-1.htm

岡山県 国道2号線 笠岡バイパス
http://www.kendo-fan.net/kendo/r2-6.htm
 

金魚島

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 2月 5日(水)16時09分43秒
編集済
  形が似ているので、周防大島のことを「金魚島」と呼ぶそうです。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=33/54/39.003&el=132/19/9.079&scl=500000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
左(西)が頭で、右(東)が尻尾ですね。
リュウキンみたいな金魚でしょうか。(^o^)

で、大島出身者から「細かい道まで載ってるのがあるよー」と、
地元の「日良居タイムス」という会社が無料で配布している
「金魚島マップ」というのをもらいました。
http://taimusu.sub.jp/ebook/kinngyomap/
道の駅とかぐらいかと思ったら、島内のコンビニでも置いてあるそうです。
ちなみに「のんたおーしま」の「のんた」は、方言みたいですが、
使うのは高齢者ぐらいなので意味は分からないそうです。(^_^;)
↓ググってみたら、こういうことだそうで。
http://www.ysn21.jp/furusato/yomoyama/text29.html

日良居タイムスのトップページはこちら。
http://taimusu.jp/
 

21年ぶり(苦笑)に尾道に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 1月30日(木)15時09分47秒
編集済
  正確には、20年9ヶ月ぶりです。
「1度行ったから…」と行かずにいたら、二昔前になってました。
ちなみに前回はJRでの訪問でした。
昨日は終日快晴で暖かく、良い1日でした。
21年前に尾道のどこに行ったのか、何を見たのか全く覚えていません。
(実家で本棚の奥深くにしまい込まれているアルバムを見れば分かりますが。)


往路は高速を使わず、R2を進みます。
もうすぐ延長開通するはずの東広島バイパスも通りましたが、中野インターも
瀬野西インターも、まだまだ工事を盛んに行っている様子で、本当に今年度
開通できるのでしょうか。(^^;
それにしても、海田東-中野間の開通から8年もたっているんですね。
http://www.kendo-fan.net/kendo/r2-5.htm

R2を瀬野へと向かっていると、前には何やら作業をしながらで運転に
集中していないデミオが。
青信号になっても発進しなかったり、センターラインをはみ出したりしていたクセに、
登坂車線が現れると猛スピードで走り去りました。

R2三原バイパスは、糸崎ランプで渋滞。(--)
以前通った時よりもひどくて、下木原トンネル内から渋滞でした。。。
急ぐなら、時広ランプで降りた方がいいんじゃないでしょうか、っていうぐらい。

三原バイパスと尾道バイパスの間ちょうど中間付近では、R2を跨ぐ橋の
橋脚が立っていました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/23/18.491&el=133/8/43.362&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
木原道路が現道を跨ぐとは思えないですし、JR山陽本線の北側に造りかけの
2車線道があるのですが、それに接続するのでしょうか。

久しぶりに尾道の在来R2に入ると、R184との交差点である祇園橋が通行止でした。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/23/57.616&el=133/11/23.674&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
気づいた時には手遅れだったので、脇道に入ろうと思ったのですが、
その脇道の交差点で警備員が立ちはだかってくれるので、その場で停止。
仕方なく横の駐車場を使って道路上でUターン。
この警備員の態度が横柄でムカつきました。(怒)

尾道観光は、1日500円の千光寺公園駐車場を利用しました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/24/29.589&el=133/11/52.941&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
そこに行くまでの千光寺公園ドライブウェイはR184側も県道363号線側もほぼ1車線で、
時々離合に苦労します。

その後、徒歩でのルートは画像にしてみました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/027/155/709/27155709.jpg
(カッコ書きの施設名は「見ただけ」です。)

12時前に駐車場に車を止め、有人窓口で駐車料金を支払ってから展望台へと歩きました。
http://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=322
途中、「サル山」というのがあり、動物園のようになっていましたが、
サル山というよりも「サル灯台」でした。(笑)
頂上展望台は円形の建物で、2階はレストラン(この日は閉店)で屋上が展望台です。
眺めは本当に良く、霞んではいるものの、四国の山まで見えました。
展望台に良くある眺望の説明板ですが、ここのはなんと曇が多い日に撮られたもので、
「晴れていれば四国連山が見えます」と書いてありました。(苦笑)
普通は最高の眺望の日に撮った写真を使うものだと思いますが…
この展望台に設置されたライブカメラもありますね。
http://www.ononavi.jp/fan/livecam/

すぐ下にはロープウェイ乗り場がありますが、1月27日から3月7日まで
整備のために運休です。
徒歩で下って、帰りはロープウェイで楽々上がると良いのですが、残念です。
まあそれは事前に調べて知っていたのですが、なんと工事の影響で
乗り場横から千光寺までの「文学のこみち」まで通行不可に。(>_<)

別の歩道で坂を下ると、途中には観光案内で見るような「鼓岩(ポンポン岩)」
がありました。
絶景を眺めながら急な坂を下り、やってきました千光寺。
http://www.senkouji.jp/
有名な場所だけに拝観料がいるのかと思っていたら、無料なんですね。(^^;
21年前に行ったつもりでいたのですが、どこを見ても記憶にない。(苦笑)
たぶん、行かなかったのでしょう。(^^;
「石鎚山鎖修行」というのがあり、何かと思うと、岩に登る鎖場でした。
とても登ってみようという気は起こりませんが。(^^;
本堂へ進み、「玉の岩」を見て、「大師堂」「鐘楼」まで進んで戻りました。
この「玉の岩」の真上をロープウェイが通っているのは驚きです。(@_@)
今ではこれも尾道の風景でしょうが、ロープウェイ建設の時に反対の声は
出なかったのでしょうか。(^_^;)

尾道らしい急な階段の坂を下り、R2を横断してアーケード街の「中央商店街」へ。
レトロな雰囲気の商店街で、あちこち見ながら歩いていたら、苦もなく
あっという間に尾道駅まで来てしまいました。

尾道駅付近の歩道にはムーミン 岸田今日子とか著名人も含めて
いろんな人の足形が飾られていました。

昼食は尾道ラーメンで、店内が狭いとか、汚らしいのはイヤなので
駅ビル(?)に入っている ちゃんとしてそうな「たに」という店に入りました。
http://www.onomichiramen-tani.com/
もう14時でピークを過ぎたからでしょう、店員がカウンターにラーメンとチャーハンを
並べたかと思うと、エプロンもそのままに3人も同時にまかないを食べ始めました。
店の奥で食べるとか、1人づつ交代で食べるとか、せめてエプロンぐらい外して
お客を装って食べるとか…(^^;

尾道駅で折り返し、今度は海沿いの道を進みます。
向島への渡船乗り場もすぐ目の前です。
中央商店街の先ほど通っていない区間を通って東へ。
なお、アーケードがあるのはここまでです。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/24/27.361&el=133/12/22.840&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps

再びR2を横断し、坂を延々登って西國寺へ。
http://www.saikokuji.jp/
なかなか立派なお寺でした。

ロープウェイ乗り場方面へと歩きますが、お寺めぐりのコースに従うと
東西方向への移動でもアップダウンが激しいです。(;^_^A
歩き回って疲れた足にはこのへんも「うげーっ!」とキツく感じました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/24/34.907&el=133/12/20.632&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
途中に大山寺や御袖天満宮など立派そうなものもありましたが全部素通り。(^^;

やっとのことでロープウェイ乗り場前にある「茶房こもん」に到着!
http://www.common.jp/
ワッフルの有名なお店ですが、店内にお客がいない…?
(後で分かったのですが、見えない奥の部屋には数名いたっぽいです。)
入店後に続々とお客がやっていてほぼ満席になり、良いタイミングで来れました。。。
駐車場もあるのですが、どうやらキー預かりになるようです。
ワッフル単品が500円前後と、一瞬高いと思ったのですが、
皿一杯に出てきた量を見るとかなり安いです。(笑)
16時前から30分ほどいて出発しました。

往路とは別の道で千光寺公園へと向かいますが、また坂を登るのかと思うと
イヤになってきます。(>_<)
しかし、選択した道は「猫の細道」と呼ばれ、石にペイントした「福石猫」など
随所にいろんなものが置かれた楽しい道で、楽しみながら登れました。(^o^)
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/24/26.255&el=133/12/10.740&scl=5000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
本物のネコは1匹見ただけでしたが。(笑)

千光寺からは往路と同じ道で、17時前に着きました。(;^_^A
重いレンズが何本も入って7kgもあるカメラバッグを担いでいながら、
結局1度もレンズ交換していないという…
まあ、いつもこんな感じです。(^_^;)

帰路につきますが、途中、道の駅「みはら神明の里」に初めて寄りました。
ここは是国ランプで降りて、次の時広ランプで戻らなければならないんですね。
ちょうど太陽が山に沈む時間で、良いものが見れました。(^^)

予定よりも1時間遅くなったので、予定していた志和インターではなく
本郷インターから山陽道に入って帰りました。


ぜんぜんお寺を回れてないし、尾道市役所周辺の町並みも見ていないし、
またいつか訪れたいですね。
 

フィッシング詐欺

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 1月24日(金)15時01分45秒
編集済
  たくさんメールアドレスを持っているうち(笑)レンタルサーバーに付いている
メールに「三菱東京UFJ銀行」が差出人のメールが来ました。
件名は「「三菱東京UFJ銀行」本人認証サービス」でしたが、
送信元のメールアドレスが「~@yahoo.com.tw」で、明らかに迷惑メール。
(そもそも、この銀行の口座は持ってませんし。)
なので、メーラーでの受信はせず、Webメールの画面で本文を読むことなく削除しました。

そして数日後、今度はプロバイダ支給のメールに2回も届きました。
こちらはWebメールで削除する際、どうしても本文がプレビューされてしまうので
読んだわけですが・・・爆笑しました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/027/016/790/27016790.jpg

「貴様(きさま)のアカウント」とは、なんと失礼な。(苦笑)
1文字ないだけで大違い、「貴方様」の間違いですね。

なお、記載されているURLは「mufg.jp」で一見正規のサイトのように見えますが、
これはHTMLメールで、リンク先は「laixihome.com」というドメインの
フィッシングサイトに接続されます。
↓この詐欺メールに関する三菱東京UFJ銀行のお知らせサイトです。
http://www.bk.mufg.jp/info/phishing/20131118.html

その後、迷惑メールなんて来たことのない会社のアドレスにも届きました。


ところで、メールの文末の「The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ」も
「Mitsubishi-Tokyo」間違いじゃないのかと思ったのですが、
三菱東京UFJ銀行のサイトを見ると正しい表記のようです。
海外向けとかで、東京三菱銀行時代のままなんでしょうかね。


話は変わって、桜塚やっくんが事故死した中国道の美祢-美祢西間ですが、
車線変更禁止となるようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000060-mai-soci
山陽道などでは車線変更禁止のトンネルもありますから、
それ自体はどうでもいいのですが、、、
「ヘリコプターから違反車を取り締まることも検討」ですって。
北海道の取締りじゃあるまいし。
車線変更自体が事故の原因ではないのに、おかしな話です。
となると、通行帯違反も発見されやすくなりますね。((((((^_^;)
http://minkara.carview.co.jp/userid/235357/blog/24170594/

↑このブログにも書いていますが、事故防止のためにはまずは路面の轍を
 直して欲しいです。

今年、この西方面を通る可能性ですが、ハウステンボスに行きたいなと
考えていますが。
 

2ヶ月ぶりに更新しました。

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 1月20日(月)18時32分50秒
  いったん作業を始めればサクサク進むのですが、要はやる気の問題です。(^^;

広島県 東広島呉道路 黒瀬-阿賀間
http://www.kendo-fan.net/kendo/r375-9.htm

ここから下は写真の追加等のプチ更新です。
山口県 馬神農免農道
http://www.kendo-fan.net/kendo/uma.htm

島根県 大邑広域農道 三俣-別府間
http://www.kendo-fan.net/kendo/daioo-1.htm

島根県 県道31号仁摩瑞穂線
http://www.kendo-fan.net/kendo/k31.htm

広島県 高北広域農道 下福田-粟屋間
http://www.kendo-fan.net/kendo/taka-1.htm

広島県 高北広域農道 原山-土居之内間
http://www.kendo-fan.net/kendo/taka-2.htm
 

岡山に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 1月17日(金)17時18分23秒
  約2ヶ月弱ぶりのドライブです。
1年前は忙しさが理由の2ヶ月半ぶりでしたが、今回は天気が悪くて
行けずにいたための2ヶ月ぶりです。
久しぶりだと、なんだか走り方を忘れてしまいます。。。


朝起きて交通情報をチェックすると、なんと山陽道上りの福山西-福山東間が
火災のため通行止となっていました。( ̄□ ̄;)
しかし、7時頃には解除され、車線規制に変わりました。
どうやら事故による火災だったようです。
現場を通過した時には路肩の発炎筒と、工事車両がいるだけでした。

さて、5分遅れでETC通勤割引の時間に間に合わず、1200円の損となりました。(涙)
原因は同乗者です。(--)
スーパーで少しでも安く買ったり、ポイントを貯めたりと頑張っても
数百円にもなりませんが、あと5分早いだけで1200円安くなるのに…(--)

この時期の山陽道は凍結防止剤が大量に撒かれ、前走車からは飛沫となって
降りかかります。
当然自分の車が巻き上げる量もかなりのもので、あっという間に車が汚れます。
ところで、「凍結防止剤散布中は追越禁止」という電光表示を見ました。
どういう意味でしょうか?(^^;
まさか、作業車を追い越してはいけないのでしょうか?
追い越さずにいたら、後ろの車はそれはもう大量の凍結防止剤を浴びることになりますが。
しかも、作業など行うはずもない時間帯になぜそんな電光表示を…?

山陽道は吉備スマートインターチェンジで降りますが、サービスエリアを
利用するためにはインターを出て外の駐車場に駐車しないといけません。
施設まで距離はあるし、6台分ほどの駐車場の空きは身障者用と1台分だけしか
なかったし、不便なことこの上ないです。
どこのスマートインターもそうですが、なぜ駐車場より手前にあるのでしょうか。
中国道の大佐スマートインターは駐車場の奥だったでしょうか。

吉備スマートインターから県道61号線までの取付け道路は、拡幅工事が
行われていましたが、もっと早くに拡幅すべきだったような。
我が広島の宮島サービスエリアのほうも、昨年になってようやく
分かりやすい道ができましたね。

最初に訪れたのは3年連続の最上稲荷です。
http://www.inari.ne.jp/
昨年は1月10日、一昨年は今年と同じ1月16日でしたが、どうやら15日までの
「新春開運大祈願祭」期間中、駐車料金が倍の1000円となるようです。
http://www.inari.ne.jp/event/gyoji_01.html
というわけで今回は500円でした。
参道を進み、最初にあるのが仁王門ですが、中が覆われて見えませんでした。
昨年5月から改修工事が行われ、12月に完成も、公開されるのは4月12日だそうです。
昨年は山の上の「八畳岩」まで登りましたが、今年は本殿と旧本殿のみの
簡単な初詣としました。
1時間半の滞在でした。

最上稲荷からR180までですが、いつも渋滞するので今回は迂回。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/41/12.424&el=133/49/29.646&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
離合困難な1車線ですが、一直線で見通しが良いので問題なしです。

昼食の後、昨年予定していながら行けなかった「鬼ノ城」に向かいます。
http://www.city.soja.okayama.jp/kanko/kankochi/kinojo.jsp
砂川公園から駐車場までの約3kmは道が狭くて急勾配という情報でしたが、
確かにその通りでした。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/42/49.938&el=133/45/34.737&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
カーブはそんなにないし、明るいので走りにくくはないのですが、
対向車が来る可能性が非常に高いので気を遣います。
やはり数台の対向車がありましたが、それほど苦労せずにクリアし、
「鬼城山ビジターセンター」に到着。
http://www.city.soja.okayama.jp/shisetsu/bunka/kinojouzan_vc/kinojouzan_vc.jsp
平日にもかかわらず、駐車場には5~6台の車が。
ビジターセンターには20歳代の“山ガール”2人の姿もありました。
http://www.city.soja.okayama.jp/shisetsu/bunka/kinojouzan_vc/kinojouzan_vc_kannai.jsp
展示室で少し勉強した後、遊歩道を歩いて上がりました。
地図で見ると結構大変そうなのですが、「徒歩5分」と書いてあり、実際そうでした。
近年できたらしい車イス可の遊歩道と、以前からの遊歩道とがありますが、
勾配が緩やかで楽なんだろうと前者を選択してみたら、勾配緩和のために
それはもうまさに九十九折り。
道なりに歩いていたら距離が長すぎて大変…と思ったら、ショートカットする
階段がありました。(^^;
しかし、この階段を登るくらいなら従来の遊歩道の方が楽です。
途中で何度か合流ポイントがあり、従来の遊歩道へと移動しました。(^^;
ちなみにどちらも舗装されています。
鬼ノ城を離れたところから眺められる「学習広場」は車イス可の遊歩道からしか
行けませんので、途中でまた戻ります。
学習広場と言いつつ、橋とウッドデッキで、広場じゃないです。(笑)
下から風が吹き抜けて寒かったです。(>_<)
西門付近では残念ながら工事が行われており、作業員と軽トラが写ります。(--)
学習広場から少し歩き、角楼、第一展望台(鬼ノ城山山頂?)、西門と進んで、
第0水門で引き返しました。
付近に山がないため眺めはすばらしく、非常に良いところでしたが、
いかんせん寒いです。。。
昼前から雲が広がってきて、時々しか陽が差さなかったのもありますが、
山の上なので風があるんです。
ここは冬でも夏でもなく、気候の良い時に来るべきですね。
そんな良い季節なら、城壁にほぼ並走する2.8kmの遊歩道をぐるっと
1周してみたいところです。
どこも観光客の姿が見えなくなることはなく、駐車場に戻ると
小型のバスまでありました。
兵庫県の竹田城跡のように大人気になる日が来るのでしょうかね。

鬼ノ城の後は、R429で北上して県道71号線に入り、吉備高原広域農道で
岡山空港を通過して、途中で一般農道とやらに進んでR53に出ました。
http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/45/5.977&el=133/54/11.939&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
R53との交差点の感応式信号で、前のBMWが堂々(?)信号無視して行き、
すぐ先のガソリンスタンドに入りました。
センサーが反応していないのかと思うほど、青信号になるまで
時間がかかったのですが、交差道路がR53だからでしょうか。
二輪車用の押しボタンが反応しているのを確認しましたが、
それにしても3分ぐらい待ったような…
BMWの写真を撮りたいところでしたが、ガソリンスタンドの奥の方に
いたため撮れませんでした。

そしてやってきました、3度目のオールドボーイ。
http://www.oldboy-village.com/cafe/
KONAコーヒーを飲みながら1時間過ごしました。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/026/922/601/26922601.jpg
店内は禁煙ではないので、他の客が来てタバコを吸い始めると最悪です。(--)
冬でなければ外の席に逃げられますが。

帰りはオールドボーイから10分の岡山インターから山陽道へ。
交通量が多く、ところどころR2西広島バイパス並みの速度でした。(--)
途中、180km/hぐらい出てそうなスピードでカッ飛んでいく白黒パトカーと
すれ違いました。
すれ違う瞬間、エンジンの唸る音と衝撃波にビックリするほどでした。
サイレンも鳴らさずに。(--)
 

スパーク 創業50周年企画

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2014年 1月15日(水)16時31分9秒
  先月に書いたトラベルツアーの話題ですが、またやってました。
http://www.spark-net.co.jp/present/2014/01/04/tabi.pdf
レジで応募用紙を受け取り、「またかよ…」と思ってよく見ると、
「宝石・毛皮等の高額商品を販売する施設には立ち寄りません。安心してご応募ください。」
と書いてありました。(苦笑)

「今までのは高額商品を販売する施設に立ち寄るツアーでした」
と暴露しているようなものじゃないですか。(笑)
苦情でもあったんでしょうかね。

安くもない値段での「ご優待」とか、応募者1名のみ招待で同伴者有料とかではなく、
ちゃんと「ペアご招待」ですし、まともなツアーでしょうか。

旅行会社もいつもの「STEPトラベル」ではなく、「株式会社グッドツーリスト」でした。
http://good-t.jp/
STEPトラベルとは違って、普通にツアーも募集している、まともな旅行会社でしょうか。
トップページの「伊豆」に写真のある城ヶ崎海岸の吊橋、昔に渡ったことがあります。
懐かしいな…


話は変わって、私のつぶやきと似たようなサイトを偶然見つけました。(笑)
http://homepage1.nifty.com/takapapa/
ページ右下の「The Boyaki!」です。
思い違いな記述もところどころありますが、概ね同意です。(^^)
車関連以外も、私もいつか書きたいと思っているのですが、なかなか…(^^;
 

レンタル掲示板
/117