teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:20/1428 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

TFM合唱団の演奏会鑑賞

 投稿者:MOTTI  投稿日:2014年 6月16日(月)13時14分5秒
  通報 返信・引用
   ふんけんクラブの1週間後に当たる昨日、TFM合唱団の定期演奏会がライフポートで行われました。大中恩さんの作品と、昨年の三遠南信でも演奏したブルーライトヨコハマ~横浜たそがれ~伊勢佐木町ブルースのメドレーの新路線を上手に調和させた演奏会でした。

 さすがにTFM! たまに縦の線が乱れると、えっ?と思うぐらいに全体がよくまとまっていました。我々のように、たまにハモると、「おお、ハモったじゃん」というのとはレベルが違うなぁと感心しました。

 でも、メインイベントのはずのレクイエムはちょっとガッカリしました。男声の方が小節の始めで声が濁っていたからです。おそらく、出だしが微妙にずれていたのだと思います。雨に出ていただいたSさんはレクイエムも完全に暗譜で、さすが!と思いましたが、他の方は楽譜を持っていました。そして、その中に何人か、ほとんど指揮者を見られない=楽譜に目を落としたままの方がいましたが、こうしたことがわずかなズレの原因ではないかと思います。

 これほどの合唱団でも、暗譜しないとこういうことが起きるのだと思いました。他にもがっかりしたことがありましたが、それは私ごときが言うべきことではないので、差し控えます。しかし、そういうことを差し引いても、TFMの皆さんはやはり当地ナンバーワンの合唱団だと思います。すばらしい演奏に心から拍手を贈りたいと思いました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:20/1428 《前のページ | 次のページ》
/1428