teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:185/2411 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

長府に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 2月21日(土)23時18分55秒
  通報 編集済
  延期を繰り返し、1ヶ月以上ぶりのドライブです。(--)
しかし、昨日は素晴らしい晴天で、風も少なく暖かかったです。
夜から頭痛がひどかったのですが、暖かかったから花粉症発症でしょうか。


さて、昨年7月下旬に海響館に行った時と同じく山口南インターまで高速利用です。
ところが、インターまでの時点でなんとフロントガラス破損!(>_<)
何かが当たったような音は聞こえたものの、ガラスへの飛石とは思いませんでした。
これまで経験したのとは違って、黒い接着部分への飛石のため、音が小さかったのでしょう。
ガラスがたわむことなく衝撃を全て受け止めたからか、あるいはガラスの端から
割れてしまったためか、徐々に亀裂が広がっていく最悪の状況です。
走行によって延びることはないのですが、駐車中に日光が当たると一気に
延びてしまったようです。。。
今朝の低温が心配でしたが、亀裂の長さは変わっていませんでした。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/nanisiteru/000/034/916/703/34916703.jpg
今回ばかりは緊急のため、代車ナシで部品入荷次第すぐに交換することにしました。
実は先月に1cmないような小さな飛石被害があり、当初の予定では今週初めに
リペアするつもりだったんですよ。
しかし、あまりに小さく広がる恐れのなさそうなヒビだったので、少し様子を
見ることにしたのでした。
もしリペアを済ませていたら16,200円がムダに。危ないところでした。((((((^_^;)

ところで、毎度のことながら同乗者のせいで出発が遅れ、インター通過がなんと9時02分!
先月は9時01分でしたが、実はなんとか割引適用になってました。
しかし02分ではさすがにダメでしょう。
月末に3回の短区間利用をするのは慌ただしいので、すでに1回やっちゃたんですよね。
復路も通常料金になりますし、高いことになりました。
実は、インターを降りてから気づいたのですが、なんと普段使っているのと違う
ETCカードを入れてしまっており、9時までに通過していてもダメなのでした。(爆)

山陽道を山口南インターで降り、今度は間違えずに小郡バイパスの間の高架に
進むことができました。(海響館の時は往復とも間違えて下の道へ…)

R2をひたすら走り、長府の中心部を過ぎて「関見台公園(櫛崎城跡)」に行きます。
http://www.chofukankou.com/pg22.html
大きな病院がそびえ立っている場所が、海響館の前身である下関水族館跡で、
公園にあるクジラの形をした「くじら館」がその一部だったとか。
てっきり移転オープンで海響館ができたのだと思っていたのですが、
台風の影響による高潮で電源を喪失し、生体がほとんど死ぬなど壊滅的な被害を
受けたために廃館となったそうです。
http://www.chofukankou.com/pg59.html
「浸水による電源喪失」って、東日本大震災の原発が頭に浮かびます。
下関水族館の被害がもっと有名であれば、原発事故ももしかしたら防げた・・・?

「関見台公園」から少し戻って、「長府観光会館」に入ります。
http://fukunoseki.com/souvenir/
観光用として利用できる無料駐車場が20台分あります。
空きがあるか不安だったのですが、3割ぐらいは空いていました。

長府の町並みは10数年ぶり、2度目ですが、記憶とだいぶ違います。
かなり整備が行われたのでしょうか、見どころがたくさんあり、1日いて飽きません。
平日にもかかわらず観光客はあちこち歩いており、韓国人など外国人観光客も多かったです。
近年、ドラマ系のテレビをほとんど観ていないので疎いのですが、
この長府も何らかの影響を受けて人気が上がっているのですかね?

壇具川沿いの整備された道を歩き、鯉や鴨を見ながら楽しく進みます。
http://www.chofukankou.com/pg31.html
途中に「長府藩侍屋敷長屋」というのがありますが、特に見るべきものはなく。(^^;
http://www.chofukankou.com/pg32.html
ただ、今は「ひな祭り」期間中ということでここを含めてあちこちにひな人形が
飾られていました。
以前行った鞆の浦でもやってましたね。

川沿いを奥まで進み、今回唯一の有料施設「長府毛利邸」に入ります。
http://s-kanrikousha.com/mouriteitop.html
http://www.chofukankou.com/pg37.html
庭など自由に散策できるのだと思っていたら、靴を脱いで建物内へ…
庭は、建物内を歩いた奥で便所サンダル(爆)を履いて外に出る構造です。
冬なので緑は少ないですが、池のほとりのコケ類がなかなか見事でした。

長府毛利邸を出て、すぐ近くには「長府長屋門」という名前のアパートがありました。
他ではあまり見られない、茶色いアパートです。
https://suumo.jp/chintai/yamaguchi/sc_shimonoseki/bc_100023835742/
この地域・この場所で7万円弱は少々高いですが、住んでみたいかも。(^_^;)

そのすぐそばでは何か大きな工事をやっていると思ったら、「長府博物館」の
新築工事でした。
道路の向かいにある現在の博物館は6月に閉館し、今秋オープンするそうです。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kyoiku/chohuhak/
http://www.chofukankou.com/pg35.html

行けば良かったのですが「功山寺」を素通りし、「笑山寺」に寄ります。
http://www.chofukankou.com/pg30.html
しかし、ここは見どころまったくなく、時間のムダでした。

そしてすぐ近くの「アンティーク&オールディーズ(A&O Cafe)」へ。
http://aando-since1993.com/
食べログを見ていてたまたま見つけたのですが、海外の古い食器類などの販売と、
カフェをやっており、結構人気店のようです。
http://aando-since1993.com/cafe.html
平日ということもあり、先客の女性2人組が出ていくと、貸切になりました。(^^;
独特の灰緑色のガラス食器が気になりますが、マグカップが7,500円とさすがに高いです。
http://aando-since1993.com/cafe/fire_king.html
http://aando-since1993.net/?pid=20551264
まあ、遠目にはプラスチックのうがいコップに見えなくもないのですが…(爆)
ケーキと飲み物をおいしくいただき、贅沢な時間をすごしました。

以前にも歩いたであろう「古江小路」から、少し進んだところに長屋門があり、
入口には「この長屋門内の道路は市道(長府宮の内自歩道1号線)です。」と
看板が出ていました。

「横枕小路」を歩いて「長府武道館」前に行くと、ボロボロになって干物のような
小さめの鯉のぼりが風になびいていました。(苦笑)

隣の「乃木神社」では、宮司さん?が一般者?に強い口調で何やら
激しく言っており、ちょっと引きました。((((((^_^;)
ここには大きな「さざれ石」が置いてありました。雰囲気も良いですね。
http://www.chofukankou.com/pg41.html

そして「長府商店街」へ。
http://chofushoutengai.com/
昭和の雰囲気がプンプンするGoodな商店街ですが、シャッターの降りたところが
多いのは他の地方と一緒ですね。
店の姿はそのままだけれど、何年も前に閉店している場合も。
SONYの看板を掲げた電器店?に「カセットテープ入荷しました(ノーマル)」と
貼り紙をしてあったのには驚きました。
今はカセットテープの店頭売りはほとんどないのですかね。
Amazonを見てみたら、まあ、ネットでは普通に買えるようですが。(^^;

商店街の中にある「円正寺」の大銀杏はパワーがありそうでした。
今は枯れ木ですけど、葉が出たらもっとすごいんでしょうね。

そしてこの商店街にあるらしい「昭和れとろ展示館」が一番のお目当てだったのですが、
なぜか見つかりません。
http://chofushoutengai.com/tenpo/detail/20
Googleストリートビューでチェックしてもなかったので「最近できた施設なのかな?」
と思っていたのですが、実際に歩いて注意深く探してもありませんでした。
「人恋横町れとろ展示館」という案内板もありましたが、「昭和れとろ展示館」は
すでになく、商店街全体が「人恋横町れとろ展示館」なのですかね?
http://hitokoi.com/
なお、「昭和れとろ展示館」は300円の有料施設だったようです。
「円正寺」にはホーロー看板などがたくさん置いてありましたが、もしかしてその
「昭和れとろ展示館」の展示物でしょうか。
ありゃ、移転リニューアル中?(>_<)
http://hitokoi.com/retro

商店街を離れて立派そうな「忌宮神社」に行きましたが、イマイチです。
http://www.chofukankou.com/pg20.html
境内ではないのかもしれませんが、男子中学生がサッカー(ボールの蹴り合い)をし、
境内では女子中学生がベンチで横たわって寝てますし。(苦笑)

時間に余裕があるので「惣社通り」を通ってから壇具川沿いを戻りましたが、
「惣社通り」に行くまでに「シャア専用オーリス」を発見しました。(笑)
http://netz.jp/char-auris/
まあ、そんなにオーラはなかったですね。(^^;
帰宅してから写真を見たら、隣のVWポロが希望ナンバーで「58-61」であることに
気づきました。
もしかして、鉄道ファンでしょうか?(笑)
http://www.katomodels.com/n/ef58_61/

車を置いた「長府観光会館」お土産物を買い、予定より早めに帰路につきますが、
小月までの渋滞が相変わらずひどかったです。
ナビではR2分岐付近に工事のマークがありますが、その影響ではなく自然渋滞です。
信号の多さとその連動の悪さ(青信号で走り出すとすぐ赤信号)が原因な気がします。


次は倉敷に行こうかな…
っていうか、本当は今月初旬に長府に行って、20日は倉敷の予定だったんですが。
3月は年度末で休みも少なめですし、その後は桜を追いかけますし。(笑)
 
 
》記事一覧表示

新着順:185/2411 《前のページ | 次のページ》
/2411