teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:179/2411 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大阪に行ってきました。(10日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2015年 4月15日(水)19時44分28秒
  通報
  出張です。(--)
今月はどこにも行けそうにありません。。。
桜も、生活圏内でちょっと見ただけで終わりました。

新白島駅開業後、初めてJRで通ったのですが、アストラムラインへの連絡通路は
どうやら屋根がないようですが、なんとかならなかったものでしょうか。
アストラムラインの駅は、ドラえもんの「ガリバートンネル」みたいな形です。(笑)
↓ここに定点観測写真があります。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1343262781494/

広島駅は修学旅行生?と外国人の団体が多かったです。
ホームに列車が到着した時、号車番号の確認のため外国人に切符を見せられたのですが、
英語版の切符というものがあるんですね。初めて見ました。
新大阪へ行くわけですが、往復とも「さくら」に乗りました。
時々眠りながら(笑)車窓を見ますが、雨で潤っているのもあるかもですが
すでに新緑がきれいですね。
三原では山側に趣のある寺社が2つ見えましたが、三原八幡宮と松壽寺(あるいは極楽寺)
でしょうかね。
福山城もあらためて見るとかなり立派で、行ってみたくなりました。

大阪の町を歩くのはいつ以来でしょうね?
どこもエスカレーターは車と同じで左側通行に設置されていましたが、
大阪では左側を空けて立つんですよね。(左側通行なので中央側に並ぶ形)
車で追越車線に並んでいるようなもので、気持ち悪いんですけど。(^^;

出張の用事が終わり、終わったら大阪城に行こうと思っていたのですが、
この日は雨ということが確実でしたので、出発前から諦めてました。(--)
まっすぐ帰るのも面白くないので、梅田の地下街を歩いてみますが収穫なし。
飲食店とファッション関係ばかりで面白くないです。
この地下街、10代の頃によく行ってまして、よく迷いました。(^_^;)
地上でいえば「交差点の向こう側」なのに、ぜんぜんたどり着けなかったりして。
地下街の案内図でもないかと検索していたら、この地下街は案内の不備や
斜めの通路が多かったりで、迷うのは自分だけじゃなく迷いやすい構造らしいですね。
昔は「王様のアイディア」という面白い店があったのですが、8年前に閉店したのですね。
他にも、旭屋書店ビル内にあった「マッハ模型」にもよく行きました。
http://www.mach-mokei.jp/
今は移転しており、行ってみようかとも思ったのですが、地下街の端まで行って
地上に出てみたら、そこから5分以上かかりそうな距離だったのでやめました。(^^;
帰りの指定席券はすでに買ってありますので、遅れるわけにはいかないんですよねー。

帰りの新幹線も前述のように「さくら」ですが、新大阪駅で折り返しなのに
清掃作業に時間がかかったようで、車内に入れたのは発車2分前でした。(--)
車内放送では停車駅のアナウンスがありますが、「せんだい」に一瞬驚きます。
ええ、鹿児島(鹿児島中央駅)行きですから、「川内駅」があるんですよね。(笑)

広島駅から山陽本線に乗ると、最初の踏切より手前の線路沿いの道路に
迷彩柄というか、柄が大きすぎて戦車みたいな色の(爆)ベンツのオープンが
朝と全く同じ場所に路上駐車していました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:179/2411 《前のページ | 次のページ》
/2411