teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:31/2374 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ご無沙汰してます

 投稿者:スローハンド  投稿日:2017年12月20日(水)01時43分31秒
  通報
  山口県道も離島の見島の2本を残すのみとなりあまり県道がらみで出かけることはなくなったのですが
"SLやまぐち号"や”瑞風”の撮影などで県内を走りまわっています。
FITも2年で6万キロ走行とその数字に驚いています(娘が結構乗っています…)。

>岩国大竹道路の工事
かなり進んでいるんですね。
西の方では「長門・俵山道路」の工事がかなり進んでいます。
昨年、プーチンが来日して湯本温泉に泊まった日(12月15日・もう1年が過ぎました)に
息子初の長距離ドライブで角島に行った帰りにR-316を通ったのですが
途中、右側に何かの橋脚工事中なのが見えて、帰ってから調べて見ると「長門・俵山道路」でした。
https://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/jigyougaiyou/cyugoku/yamaguchi/35/08nagato-tawarayama.pdf#search=%27%E9%95%B7%E9%96%80%E4%BF%B5%E5%B1%B1%E9%81%93%E8%B7%AF%27
http://www.cgr.mlit.go.jp/yamaguchi/gaiyou/pdf/nagato.pdf#search=%27%E9%95%B7%E9%96%80%E4%BF%B5%E5%B1%B1%E9%81%93%E8%B7%AF%27

年が明けた1月に出かけてみました。
橋脚工事を近くで見るため美祢線の西側を並走する道に出てみると線路の西側の山に向かって道路工事中で
その先には「大寧寺第3トンネル」が工事中でした。

湯本温泉から県道34号に入ると「大寧寺」を過ぎたところで工事車両の入口道路があり
右手の山腹では谷と谷を結ぶ橋を建設中でこれは大寧寺第3トンネルと大寧寺第2トンネル」結ぶ「赤ノ谷橋」のようです。
大寧寺第2トンネルは昨年11月に貫通したようで貫通式は地元の住民たちを招待して行われています。
https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/wadairoot/wadai/20161124nagatotawarayamatunnel.html

更に峠に向かっていくと山腹に作業用の仮設道路を作られていてダンプが走っているのが見え、「スゲーなあ」と声が出ました。
大寧寺峠を越えて下っていくと小原地区で道路工事は道路左側で行われていて、これは「寧寺第1トンネル」の工事でした。
ここまでの5.5kmは平成31年に完成のようですね。


>防鹿トンネル
5月中旬に新両国橋の様子を見に行ったのですが、この時、片側通行ですが防鹿トンネルを通りました(穂仁原側で片側通行)。
9月1日は2車線での供用開始ということでしょう。

>平瀬ダム
たまに見に行きますが簡単に近づけないですね。
県道362号交点あたりから見るくらいです。
足瀬橋は10月初めに行ったときには橋を渡って左折方向の道の通行止めのバリケードが無かったように思いますが
それが市道宇津平瀬線でしょうか。



そういえば、「山口県道180号鹿野夜市停車場線」が「山口県道180号串夜市線」に路線名と経路?が変更になっています。
以前、KAさんが報告された周南市道秋字明巣山線と市境を越えてからの山口市道安養地高瀬線
県道に昇格したようで串の県道9号に接続しています。
周南市道秋字明巣山線と山口市道安養地高瀬線の部分にはヘキサは立てられていません。
従来の鹿野夜市停車場線時代のヘキサには「串夜市線」のテープが貼られています。
高瀬の秋字明巣山線との交差点を右折したところにあったヘキサは結構前に撤去されていましたが
今回の変更が判っていたからでしょうか?
熊坂峠のところのヘキサはまだ残っています。


そのほか、バイパス完成や路線名が変わった県道がいくつかあります。
県道38号美祢油谷線の起点から大嶺郵便局(旧大嶺駅跡)までの美祢線大嶺支線跡が整備されて県道になっています。
起点側と郵便局前の旧道交差点手前にヘキサが新設されていました。


R-435美祢豊田バイパスの八道側の現道との接続部も今までは工事部分はあまり見えなかったですが
11月23日に走った時はかなり完成していました。
もうすぐ供用が始まりそうな雰囲気です。


下関港垢田線」が2015年4月1日から山口県道248号下関港安岡線に路線名と経路が変更になっていますね。
R-191下関北バイパスの完成でR-191の県道248号終点交点から北の区間がが県道になっていますね。


山口県道255号新下関停車場線山口県道255号田倉新下関停車場線(2016年5月24日山口県告示第157号により認定)に
路線名と経路が変更になっています。
新下関駅から県道34号まででしたが、そのまま34号を横切って東に1Kmくらい延伸しています。
その先はまだ未着工で現状は勝山小あたりで左に曲がって県道247号に接続しています。


岩国市の県道118号南岩国尾津線ですがグーグルマップの衛星写真で見て見ると、現在建設中の愛宕山米軍住宅地の真ん中を通って牛野谷の県道15号につながるようです。
もしかすると全く建設されないまま廃止となった「牛野谷尾津線」になるのかもしれないですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:31/2374 《前のページ | 次のページ》
/2374