teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:25/2377 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

道路開通情報など

 投稿者:スローハンド  投稿日:2018年 3月20日(火)23時50分8秒
  通報 編集済
  http://www.kendo-fan.net/kendo/oobatake.htm

開通して供用が始まっていました。
名前は「やない美ゅーロード」…うーん、ビミョー(- -)

暇つぶしに周東大規模農道を東進後にR437で大畠に出たのですが「あの農道はどこまで出来ているのか」と思い
山口県道151号から行ってみました。
前を走る車が3台ほど同じように農道に進みました。
すぐの大畠瀬戸展望台で景色を見ていたら柳井方向から来る車が割と多いというか今までは対向車に出会うことは無かった。
これはひょっとして全線開通?期待大でした。
琴石山パーキングという休憩用の駐車場には東屋などがありました。

帰ってから調べてみると平成29年3月26日に全線供用開始でした。
前回来たのが平成28年1月末ですから、もう2年立っていました。

「やない美ゅーロード」の“美ゅー”は“View”にかけているのでしょうがカーブの多い道なので
走りながら景色を楽しむのには向かないかもですが車を走らせるには楽しい道かもですね。

柳井、周防大島方面に来られたらぜひ走ってみてください。

さらに、
http://www.kendo-fan.net/kendo/r435-3.htm

R-435美祢豊田バイパス全長5.4Kmのうちの残り2.8Km(殿敷~八道)が平成29年12月24日に供用開始していました。
この掲示板に12月20日に「R-435」がかなり完成していてもうすぐ供用開始が始まりそうです」と書き込みましたが
4日後に供用開始でした。

2月17日に鉄関係で出かけた折に通りました。
3km弱の道なのであッという間に通過です。
トンネルが1箇所ありましたが「西市トンネル」という名前でした。

旧道の方は県道65号交点からの旧国道は県道65号に組み込まれていて、3か所にヘキサが立っていました。
角島方面にお出かけしてみては?(^^ゞ


さらにもうひとつ。
これは最近判ったのですが県道25号の秋穂あたりが再編されているようです。
秋穂二島からはJA山口中央秋穂(旧秋穂町役場)前の交差点を右折して中道へ向かい半島をぐるっと回っていましたが、
新しい25号はJA前の交差点を左折してすぐに最近できた東西に延びるバイパスへ右折です。
バイパスは500mくらいの短いものですが現山口市役所秋穂総合支所前で先ほどのJAの交差点を直進してきた道に繋がります。
道を更に進むと1km位で秋穂東青江の交差点で中道からの県道25号に繋がります。
この手前の青看板には直進は「25」のヘキサ・マークが記入してあり、中道方向には「25」のヘキサ・マークが消してあります。
中道からの25号に入るとヘキサがまだ残っていました。
ダブルウェイとしてどちらも県道25号としておくのでしょうかね?(- -)


そして最後はR-2の椿峠付近ですが、峠から防府方面の4車線化工事が本格化しています。
作業用道路はすでに出来てたり家屋の立ち退きは進んでいたのですが、
今は富海の県道189号交点あたりから拡幅に向けての河川の改修などが始まっています。
個人的には椿峠は降雪に弱いのでトンネルの方がいいと思うのですがねえ…(^_^;)

それから、椿峠上り車線の富海側のネズミ捕りは有名ですが最近は峠を挟んで
上下線で2か所ずつ計4か所でやっていますので注意して走行してくださいね。

画像のほうもアップしたいのですがPCの調子が悪くて…すこしお待ちください m(_ _)m
 
 
》記事一覧表示

新着順:25/2377 《前のページ | 次のページ》
/2377