teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:16/2371 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

邑南町に行ってきました。(5月4日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2018年 5月 7日(月)18時48分54秒
  通報
  GWに出かけるのは気が進まなかったのですが、スケジュールの関係で仕方なく…
最初は世羅高原農場に行こうと思ったのですが、備北丘陵公園で
チューリップは十分見ましたので、観光客が少なそうな方面にしました。
吉和や芸北でただ新緑を求めて行くのもいいかと思いつつも、ちょうど
家に花壇を作ったところなので 香木の森公園に行ってみたくなりました。

近場ですが、渋滞を避けるために広島北I.C.まで高速を使いました。
五日市I.C.は予想通り上下線とも1km以上の大渋滞。
4月27日にオープンした「The Outlet」の影響と思って間違いないです。
それにしても、なんともひねりのない名前だ…

高速を走ったのはほんのわずかの時間でしたが、GWだけあって
ツッコミどころ満載の車が多数見られました。
本線に入るのに40km/hまでしか加速しない車には参りましたが…(--)

遅い車のせいで快走R261をトロトロと進み、千代田流通団地へ…(え?)
そこからこんなところに行ってみました。
https://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/39/46.223&el=132/30/27.383&scl=70000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
芸北広域農道の開設工事が行われているんです。
↓これのM地点に繋がるわけです。
http://www.kendo-fan.net/kendo/geihoku-2.htm
残念ながら既存道路との接続地点から通行止で、完成は遠そうです。

それからR433に抜けまして、吉川元春館跡に行きました。
http://kitahiro-bunka.jp/shisetsu-10.html
まあ、特に歴史に興味があるわけでもなく、単に子供が走り回れる場所だから…(^^;
子供連れなので資料館はパスしまして、草地となっている館跡に入っただけです。
マムシっぽい蛇には焦りましたが、タンポポの綿毛を飛ばしたり、
チョウを追いかけたり、何もないところなのに50分もいました。
ここに多数飛んでいたのは、なんとウスバシロチョウ。
実は、幼少の頃はチョウが好きで詳しかったのですが、実物は初めて見ました。

船峠経由で大朝に抜け、再びR261で島根県に入りました。
ここでは後続車にガンとして道を譲らず、右へ左へ蛇行したり
上下2車線のド真ん中(要するにセンターラインを跨いだ状態)を
走り続ける危険な高齢ドライバーにイライラ…

そして瑞穂ハンザケ自然館に寄ります。
http://www.ohtv.ne.jp/mizuho-hanzake/
館内には2度も入りましたが、今回はまだ我が子には早いだろうと
屋外を散策したのみです。
ビオトープみたいになっていたような気がしたんですが、何もなく、
ただ周囲を歩いただけになってしまいました。(^^;;

少し戻って邑南農道経由で香木の森公園に行きました。
http://ohnan-kanko.com/koboku/
…が、予想だにしなかった大混雑!
普段はほとんど無人に近いのに(ぉぃ)駐車場も店も一杯です。
駐車場は坂の下にある第二駐車場が広いので問題ありませんでしたが、
昼食を取ろうと思っていたのにカフェ「香夢里」も「香遊館」のレストランも
10組以上の順番待ち。
人数に「11名」とか書いてるアホもいるしw諦めて退散しました。
予想はしていませんでしたが、それでもこんなこともあろうかと
事前に調べておいた「いこいの村 しまね」に車を走らせます。
http://ikoi-shimane.com/
駐車場には割と台数があるので少し不安になりましたが、レストランは
空席多数でホッとしました。
初めて来たのですが、眺望が良くて気に入りました。
ただ、この日は風がものすごく強くて、とても外には出られませんでしたが。

無事昼食にありつけた後は再び香木の森公園です。
だいぶ人も少なくなっていましたが、それでも多いです。
園内を一通り歩きますが、いたるところにスギナが生えていました。
マイホームを持って初めてスギナのしつこさ、恐ろしさを知ったのですが、
この公園もハーブや花の間から大きなスギナが無数に生えてます。
以前だったら気にも留めませんでしたが、今は気になってしょうがないです。(苦笑)
我が家はだいぶスギナをやっつけることができましたが、隣家には
多数生えているので油断できません。
ホント、ブロック塀なんかがあっても、基礎の下 深い位置を進んできて
まるで宇宙戦艦ヤマトの煙突ミサイルのように地下深くから真上に伸びてくるんです。
胞子だって飛んでくるでしょうし、困ったものです。。。
ここでは苗の販売もありましたが、ホームセンターやネットではなかなか
売っていなかった「ヒメツルソバ」をゲットできてうれしいです。
実家に生えていて気に入っていたので、いざとなれば実家から取って来れたのですが。

香木の森公園の後は、芸北にでも寄ってから帰ろうと計画していたのですが
昼食問題もあってすっかり遅くなりましたので、真っ直ぐ(?)帰宅しました。
瑞穂I.C.付近から大朝へは1.5車線の県道5号線を通ったのですが、
道を知らないドライバーが入り込んでしまったのか、妙に対向車が多くて
少々うんざりさせられました。(^_^;)

大朝からは県道312号線→R433→県道301号線…と下道を通って帰りました。
快速道路をノロノロ走り、進路を譲れる場所が何度現れても、
必至にアピールしても(笑)いっこうに道を譲らない若葉マークの
若い女性2人組の乗るスプラッシュに遭遇したんですが、なんと追い越した途端
ハイビームを点灯してスピードを上げて追いかけてきたのには唖然としました。
ホンマ、死ねや。
…ということで、隠しページは更新してあります。(^^;;


新緑のきれいな季節になりましたが、梅雨や暑い夏までに何回ドライブできるかな…
 
 
》記事一覧表示

新着順:16/2371 《前のページ | 次のページ》
/2371