teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:18/2374 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

周南市に行ってきました。(17日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2018年 5月19日(土)01時52分59秒
  通報
  簡単に言うと、JR徳山駅と徳山動物園に行きました。
せっかく新緑の季節なのに、新緑とは無縁の場所へ…(^^;

往路は岩国インターまで高速を使い、あとは久々のR2で周南入りしました。
最初は県道1号線経由で柱野から県道15号線ですが、ここでなんと
立派な道路が造られているところでビックリしました。
https://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=34/9/3.830&el=132/9/24.054&scl=25000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps
↓このM地点、長いトンネルで県道112号線の中山トンネルを出たところに接続するようで、
 県道1号線になるのでしょうね。
http://www.kendo-fan.net/kendo/k112.htm
にしても、以前は頻繁に通っていたのに、どんだけこのへん久しぶりなんだ?(^^;

それからR2に入り、玖珂のあたりは両側に広い歩道が整備されたからか
なんだか広々として走りやすい道路になってました。
車道が広くなったわけではありませんが…

その後は特に変化ありませんでしたが、右側車線をノロノロ走って後続車がいても
知らんぷりの車が妙に多かったです。

さて、やって来ました徳山駅。
車だけでなく列車を含めても初訪問だと思います。
駅ビルが建て替えられたのは知っていましたが、屋外はまだ整備中でした。
駐車場は蔦屋書店直結の自走式立体駐車場を利用しました。
最初の1時間は無料なので家計に優しいです。(笑)
蔦屋書店は広島にもありますが、本を買うには不向きな店舗だと思うんです。(爆)
何を目指しているのかさっぱり分からないです。
徳山のは図書館も併設されており、ますます本を買いづらい店です。
座れる場所が内外にたくさんあり、喜んでいるのは高校生を中心とした若者でしょう。

ま、蔦屋書店はそもそも眼中になく通過しまして(ぉぃ)新幹線下りホームへ。
全列車が停車する広島駅では見られない、高速で走る新幹線を子供に見せようと。(^^ゞ
一般人にも知られているようで、他にも子供連れが数名いましたし、
券売機のそばには「←入場券」と券売機の在りかを示す案内もされてました。
ここはカーブの途中なので最高速ではないと思いますが、何km/hぐらい出ているのでしょう。
子供が産まれて以来?久しぶりに望遠レンズを持ち出して撮ってみましたが、
昔に比べてウデが落ちました…
いや、上手くフレーミングしつつ車両を追うのは問題なかったんですが、
ピントが合わない…
AFフレームを初めとしてカメラの操作(設定)が上手くできていないというか。
普段は中央1点測距で使っていて、設定変えたりしないので。

駐車場基準で1時間半もいまして、近くで昼食の後で動物園に行きました。
徳山動物園、事前調査ではおやつ程度の軽食しかなさそうだったんですよね。
(実際、食事になりそうなメニューはオムライス・うどん・カレーだけのようです。)

徳山動物園は初めてです。
地元の安佐動物公園よりも先に子供を連れて行ったのでした。(笑)
規模は小さいけれど、動物との距離が近いと聞いていましたし、
カピバラもいる。(←そこ?)
安佐動物公園と違って駐車場も無料ですし。(山奥の施設で有料なんて異常!)

第一印象は、やはり設備もくたびれていて昭和な感じでしたが、
確かに動物との距離が近い!
ゾウもキリンも、トラもライオンもめっちゃ近い!!
安佐動物公園なんて双眼鏡が欲しくなるくらい何10mも離れていて、
あれじゃ着ぐるみを着た原西でもバレないです。(爆)
ただ、真夏でもないのにどの動物も基本寝てました。(苦笑)
ライオンなんて、メスは思いっ切り仰向けに寝ていて、野生ではあり得ない…

展示館の建物下にはデパートの屋上にあるような電動遊具…100円を入れると
揺れ動く乗り物が何種類もあったんですが、EF65 1000番台を模したと思われる
ものもありました。
しかし、なぜかナンバープレートは「EF37 1123」です。
「1123」は下関に配置されていた号機で「分かってるな~」と思わせる番号なのに、
なぜEF37なのか…
JR未承認で実在しない形式にしているのかとも思いましたが、
ヘッドマークはピンク地に白の「さくら」で、書体も実物ソックリでした。

陸橋を渡って北園に入ると、一見立入禁止かと思うほど一帯を工事してます。
奥へと進むと、ふれあいルームと自然学習館は新しい施設のようできれいでした。
敢えてそうしているのか、工事エリアがよく見えるスペースもあったので
子供に見せたいところでしたが、出発予定時刻となりました。(^^;
子供向けの歌もあるように、ショベルカーを初めとする重機はきっと
子供が興味を示すはずです。
動物だけでなく重機も観れる動物園、行くなら今です。(笑)

しっかりくまなく観たつもりですが、滞在時間は3時間でした。
夏季は17時閉園なのですが、16時を過ぎるとスタッフが帰りたそうな
雰囲気を醸し出すのがイマイチですかね。(安佐動物公園も同じかと…)
春にオープンしたらしい軽食コーナーなんて、営業時間が「15時頃まで」です。
同じ建物のミュージアムショップもレジの整理を始めてるし。
近くにある以前からの売店は閉園間際までやってましたので、ソフトクリーム
ぐらいは大丈夫でした。


さて、次はどこに行くかな。
もう、子供連れだと片道100kmでも遠い感じ。(^_^;)
周囲の迷惑になるので、まだまだ1泊旅行はさせられそうにないし…
 
 
》記事一覧表示

新着順:18/2374 《前のページ | 次のページ》
/2374