teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/2365 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

岡山に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2018年 5月26日(土)14時44分44秒
  通報
  出張です。(--)

朝が早い代わりに午後の早い時間帯からはフリーなので岡山城に行ってみました。
子供に風邪をうつされて、ちょっとしんどかったのですが…

岡山駅前から城下まで岡山電気軌道を利用したんですが、肝心の岡山駅で
どの方向にいったら電停に行けるのか迷いました。。。
まあ、広島駅でもそんなものかもしれませんが、案内が不十分です。

岡山電気軌道は地元広島の広島電鉄と同じ路面電車ですが、複線軌道で
線路の外側に上下線の電停が設けられている(一部の駅を除く)広島電鉄と違い、
岡山は上下線の間に細い中央分離帯と架線柱があり、反対の線路が見えないので
一見単線のようです。
そしてその中央分離帯にホームが設置されている関係で上下線のホームが
離れた位置にあります。
電停と思って近づいて見ると、反対方向の電停で乗れなかったり…
行き止まりとなっている岡山駅前でも、少し手前のホームで乗客を降ろし、
無人となったところで乗車専用ホームに入ってきます。
そして低床の2両連接車もあるのにホームは1両分の長さしかありません。
先頭車だけがホームに入るので、車内を移動しないといけません。
広島電鉄では女性車掌が珍しくないですが、岡山は運転士まで女性でした。

さて、烏城と呼ばれる岡山城ですが、隣の後楽園には行ったことがあるものの
こちらは初めてです。
だから行ってみたのですが。(笑)
まあ、コンクリート造、エレベーターまである復元城ですからたいしたものでは
ありません。入場料300円で納得。展示物にも特に興味をひくものはなく…
築城当時のままの天守で行ったことがあるのは備中松山城ぐらいでしょうか。
松江城や丸亀城は目の前まで行っているんですが。
愛媛の松山城も行きましたが、天守内部には入っていないはず…

帰りは寝過ごし防止のために広島止まりの のぞみにしました。(笑)
そういえば往路も広島発ののぞみだったんですが、東京方の車両基地ではなく
博多方面から回送されてくるんですね。
1月に広島駅に行った時も、回送列車が博多方面に進むので驚いたのですが、
いったいどこに行くのでしょう?
そんな長距離を回送されるはずもないでしょうし。


>あいうえおさん
徳山駅通過の新幹線は、あれでも170km/h程度なんですね。
う~ん、300km/hとかとても撮れそうもない。(苦笑)
さて、そのR433ですが、ちょくちょく通るので長年見ています。
しかし、つきのわぐまさん同様に完成はまだ先と思っていたのでビックリです。
広島市側(今や湯来も広島市ですがw)の接続地点は、最初に県道77号線が
改良されて、それからR433が一部嵩上げされて現在の状態になりました。
その広島電鉄の地図の通り、最初に橋を渡って山をトンネルで突き抜け、
それから現道に寄り添ってから離れて山の中に入ります。
その山の中の状態は現道からは見えないので、どうなっているのか知りません。
昼なお暗い区間で、大型車どうしの離合も困難ですし、待望の開通です。
まあ、近年は工事に伴う片側交互通行が一番のネックでしたが。(笑)

で、県道71号線の方もビックリです。
あの区間は風景的に面白くないし、そもそも吉山に行く用もないので
2回ぐらいしか通ったことがありません。
R191に抜けるなら県道38号線で十分ですし、吉山やくすのき台の住民が
湯来温泉に行くぐらいしかメリットが…(笑)

>つきのわぐまさん
確かに、川角側は団地の入口があるものの、あとの現道は民家も何もないですから
誰も通らなくなりそうですね。
そのまま残すのか、入れなくするのか、廃道となってしまうのか分かりませんが。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/2365 《前のページ | 次のページ》
/2365