teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/2377 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

おもちゃ王国に行ってきました。(昨日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2018年10月 4日(木)15時02分21秒
  通報
  岡山県玉野市の遊園地です。

子供が幼稚園に行くようになったら、人の少ない平日には行けなくなると思い、
頑張って行ってきました。
往復に時間はかかるし、見どころがたくさんなので、日帰りではキツイかと思って
1泊して2日連続で行くことも考えたのですが、5時間取れれば十分と判断して
日帰りで済ませました。

下にも書いたように子供を車に乗せること自体が2ヶ月半ぶり、遠出となると
徳山動物園以来3ヶ月半ぶりです。
久しぶりなので自分のペースで無理なく走りたいところですが、殺気立った
山陽道ではそうもいきません。←?
肩に力が入って首まで痛いし、ハンドルを握る手にも力が入って腕も筋肉痛です。

往復とも水島I.C.利用で、おもちゃ王国までは往復で違うルートを走りました。
(児島経由と由加山経由)
道路に関しては特にネタとなることもなく、西日本豪雨の爪跡も
運転しながらではほとんど目に入りませんでした。

片道2時間ちょっとで12時前に到着して17時閉場直前まで約5時間の滞在です。
入場料が大人800円・小人600円、のりもの券は5枚購入で1250円、
さらに有料施設が1人400円×2箇所で2400円、合計5850円に高速料金が8000円以上、
ガソリン代も高いですから結構な出費です。(そして飲食代も…)
乗り物のフリーパスも1人1800円(子供も!)で売っていますが、お目当ての
有料パビリオンの入場には使えないらしいし、元が取れないと判断してバラ券に。
結果は正解でした。

パビリオンは「トミカ・プラレールランド」「こどもスタジオ(NHKキャラクター)」
「しまじろうプレイパーク(2月24日までの期間限定)」「ピノチオ館」に入りました。
(期間限定含めて大小20種類のうち、たったの4箇所)
子供が遊び出すとキリがないので、上手く切り上げないと1日終わります。(^^;
親の希望とは裏腹に、好きなはずのNHKのキャラクターとはほとんど遊んでくれず、
「しまじろう見たい」と言っているのに、いざ着ぐるみが出てくると無視。(爆)
もしかしたら、テレビの中の存在が目の前に現れると戸惑ってしまうのかも…

アンパンマンのおもちゃがたくさんあるピノチオ館は、なんでそんな名前なのかと
思ったら、そのおもちゃのメーカーアガツマのブランド名でした。(;^_^A
うちにもいくつかあります。

しまじろうは、しっかり楽しめましたが、「ふわふわ」の送風機らしい音が
ずっと館内全体に聞こえていて耳障りでした。
金属を探すコーナーでは、空港で使うようなホンモノの金属探知機が置いてありました。
(まあ、実際のところは安価なヤツかもしれませんが。)
お買い物ごっこのコーナーは、作り物の食品をカートや買い物カゴに取っていって
レジで精算するところまでをやってみることができるのですが、
普通の子はカートに入れたものをPOSレジで処理しておしまいなんですが、
ウチの子は代金を母親に要求し、レジを通したものは別のカゴ(精算済み商品のカゴ)に
入れようとするので「よく見とるわ~」と感心しました。(親バカ)
なお、ベネッセの勧誘はありませんでしたのでご安心下さい。(爆)

アトラクションは19種類のうち「チボリコースター」「ゴーカート」のみ。
「チボリコースター」はジェットコースターですので、子供が嫌がるのは
間違いないのに妻が強行しました。(--)
案の定、終わった後は放心状態で、帰宅してからも「もう乗らない」と言ってます。
私も苦手です。(首とか痛いし、絶対体には良くない。)
しかし、チケット1枚(250円)で安いとはいえ、短いコースを1周だけで
あまりの短さに呆気にとられました。
なお、「倉敷チボリ公園」と関係があるのかどうかは分かりません。(爆)
ゴーカートは2人乗りでチケット3枚(750円)」と高いですが、700mもあるので
結構満喫できます。
ハンドルがかなり重く、アスファルトの路面は状態が良くないのでカーブでは
徐行しないと四隅がぶつかります。
直線ではスピードを出してみましたが、40km/hぐらい出てるでしょうか。
平日なので貸切状態ですけど、もし遅い前走車がいたら楽しめないかも。
子供とか、運転の苦手な人はぶつけまくりで上手く走れないんでは?
「大は小を兼ねる」という考えなのか、ペダルが遠すぎるのも難しくしてます。

何度か行きたいと思いましたが、ちょっと遠いです。
広島市近郊にあればなぁ…
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/2377 《前のページ | 次のページ》
/2377