teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/2376 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

JR貨物フェスティバルに行ってきました。(27日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2018年10月28日(日)23時20分34秒
  通報 編集済
  広島車両所(整備工場です)の公開であります。
「第25回」ということですが、30年ぶりくらいです。(笑)
https://www.jrfreight.co.jp/storage/upload/c00aaa7322c7e154c1f61abd47a9a663.pdf
https://railf.jp/event/2018/09/22/074500.html
間違いなく昭和の時代にも行きましたので、「JR貨物フェスティバル」という
名称になってから25回目ということなんでしょう。
最後に行ったのはいつだったか覚えていないのですが、当時はJR西日本の広島運転所でも
似たようなイベントがあったと思います。

今年は豪雨災害により貨物列車が運転できず、やっと再開したばかりで
本当に大変な状況だと思うのですが、開催してくれたことに感謝しきりです。

昔は自転車で行きましたが(決して近所ではないw)今回はJRで行きました。
芸備線の本数は少ないと思い込んでいたら、広島市内区間は20分おきにあるんですね。
某ショッピングモール等に駐車する人もきっといたと思いますが、
土日祝日は3時間超は有料です。(有料だから悪気なく利用してしまう?)
にしても、買い物したり食事したりしていたら、3時間じゃ足りないんですけど。

11時過ぎに到着しましたが、逆に帰っていく人も結構多かったです。(9時30分開場)

で、行ってビックリ、人の多さを初めとする昔との差に…
まあ、子供のためのイベントになっていることは知っていましたが、
協賛企業も多いようで、JRだけのイベントでないことに驚きました。
物販にしても、昔はJRの人が細々とオレンジカード(爆)などを売っているだけだったので、
「入場無料のイベントを開催してくれているのだから、何か買わないといけないな」
と行く前は考えていたのですが、あまりの大盛況ぶりにその必要を感じませんでした。(^^;
TシャツなどのOJICOを初めとして、COCO壱番屋やヤクルト、佐世保バーガーもあり、
あとは販売者がはっきり分かりませんでしたが、プラレールなど…
プラレールは中国語がアヤシイと思ったら、逆輸入なのか台湾新幹線がありました。
先日脱線転覆したヤツ(これは新幹線ではない)もあったような…(汗)
もちろん、JRのブースも多数あり、鉄道部品やグッズ以外にも、飲料や金魚すくい、
水ヨーヨーなどもJR職員でやっているようでした。
自分も会社でやっていますが(笑)イベントの準備も実施も大変なんですよ。

展示車両については割愛しますが、昔よりも触れにくくなっていたのが残念でした。
まあ、来場者が多くなっていて仕方ないのだと思いますが、運転室公開が
現役車両はわずか1箇所(EF200…えーと、コレ現役か?)だけで長蛇の列、
他もD52だけで、カットモデルのEF59とEF61は「公開」と言いつつ、
ロープで囲まれ触れることすらできませんでした。
昔はほとんど待つこともなく運転室に入れ、両端の運転室だけでなく中間の機械室も
入れたし、カットモデルはエアが供給されて警笛も鳴らせたような…?
当時は可部線の旧型国電や気動車の体験運転もありましたね。

昔はなかったものに、機関車の吊り上げ実演があります。
ウマに乗せられた状態のEF210を工場内の結構な距離を移動し、台車の上に乗せた後、
また元の位置まで戻って来るというものでしたが、予想よりも面白かったです。
車体の真下こそ立入りできなくなっているものの、クレーン自体は建物左右一杯に
設置されているわけで、頭上を通過していきます。
前後だけでなく左右方向への移動も行うので、車体も揺れるし、迫力満点。
特に喜んでいるように見えなかったはずの子供も「また見たい」と言ってまして、
13時からのと14時からの2回、見ました。

あと、「レインボーGO」「エスター号」という2つの乗り物もあるのですが、
これもとても並ぶ気が起きないほどの列ができており、諦めました。。。
貨物移動機を利用した「レインボーGO」は、メッチャスピードを出していて
苦笑してしまいました。
入換えでゆっくり走る姿しか見たことないだけに、「あんなスピード出るんだ!」
とビックリさせられ、しかも必要以上に空ぶかししてるし。(苦笑)

間近で見る鉄道車両にもそれほど興味を示していないように見えたのですが、
帰宅後には「また電車行きたい」を連発しています。
(おもちゃ王国もフォーゲルパークも同様でしたがw)

一個人が直接JR貨物の売上に貢献することはできませんが、あらためて感謝の念を
抱いた1日でした。
この広島車両所の想い出はこちらに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/235357/blog/41055631/

(追記)
書き忘れたので追記しますが、関係者でもないのに解説を始める変な人がいました。(笑)
工場内のEF210(100番台)の塗装が黄帯の300番台に似た白帯塗装に変更されていくので
旧塗装はもう見られなくなるとか、非公開場所に見えるEF510やEF81の説明など…
素人相手にうんちくを垂れて「すごい」と言われたい人種でしょうか。
非番の職員とか、ボランティアとかの可能性も考えましたが、なんなのか。

あと、メイド風コスプレのおばさんがいました。
厚化粧でよく見えなかったんで、もしかしたら「おじさん」かもしれませんが。(怖)

昼食は、いったん会場を出て近くのジョリパを利用しました。
会場内にも飲食ブースがあるのは前述の通りで、屋内にイスとテーブルも用意されているので
会場内でも十分いけます。

それから帰りは、吊り上げ実演後の14時20分頃に開場を後にしたのですが、
運悪く芸備線の列車が行ってしまった直後で、なんと次は30分後。
15時の閉場までいても一緒じゃん…


>MOTOKくん
というわけでこちらも頑張っております。(笑)
そういえばヤマトもあったな…(^o^)
2199とか2202とかじゃなくて、昔のヤツか?(爆)
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/2376 《前のページ | 次のページ》
/2376