teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/2401 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

京都鉄道博物館に行ってきました。(12日)

 投稿者:なるなる@管理人  投稿日:2019年 4月20日(土)19時21分40秒
  通報
  初訪問です。
大阪出張で会議の後、2時間弱しか時間が取れませんがチャレンジしました。
以前は京都駅からのアクセスが悪かったのですが、いつの間にか新駅ができ、
京都駅から1駅→降りて目の前が鉄道博物館! となっていました。
過去には路線バスで行って、ひどい目に遭ったことも…
(方向幕によると遠回りながらも経由するはずが、全然近くない場所が終点で途方に暮れる…)

2時間弱では不完全燃焼かとも思われたのですが、展示車両を見るだけなら十分でした。
(細かな展示物は全部スルーw)
SLは梅小路蒸気機関車館時代に観てますし、展示車両の多くがかつて展示されていた大阪の
交通科学館も行ったことありますし、湘南電車80系は、広島で復元された後に
広島車両所で展示されていましたし、現役時代を十分観た車両も多い。(^^;
平日とあって、入館者もまばらで、写真も撮りやすかったです。

元・蒸気機関車館のほうは、動態運転の「スチーム号」が1日の運転を終えるところで、
1日1回のイベントらしい転車台を使っての転線を観ることができました。
(転車台で1回転以上回ってくれますw)
風向きが悪く、けっこう灰を被りましたが。(^_^;)

扇形庫に隣接の旧・二条駅舎内の展示物は昔と変わっていませんでした。

入館料は1200円ですが、いろんな有料施設を経験した感じでは、料金に対してかなりお得な内容です。

埼玉の鉄道博物館は、東京出張が日帰りばかりで行けてません。
名古屋にもあるしなぁ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/2401 《前のページ | 次のページ》
/2401